04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

うどん番長だ! 

 その日、別府は高松滞在中でした。
 午前中に1か所、午後からも1か所、寄るところのあった別府は、お昼は「うどん」と決めていたのでした。
 ただ、お店は決めず、どこか適当に入って、という作戦でした。香川県では、これで大丈夫です。だって、うどん屋さんが、至る所にあるから(笑)
 という大雑把な作戦でみつけたお店がこちら。

 1424575256546_20150224215745892.jpg

 「うどん番長」さん
 名前がちょっと怖いけど、うどん屋さんに悪人なしって言いますからね(ホントか)
 突入。
 (後からネット検索したら、実は人気店でした。別府が知らなかっただけで)

 1424575216766_2015022421574705b.jpg

 お店に入るとすぐに、おでんが目に入りました。
 うんうん、基本よね。
 ホントは隣に、おにぎりや、ちらし寿司を入れるショーケースがあったんだけど、午後1時に近い時間でして、既に売り切れて空になってたので、目に入らず。
 初めてのお店なので、取りあえず、店内の様子をうかがいながら、席につきます。
 お客さんは皆、席に座っているので、セルフの店ではなくて、一般店と分かります。

 1424575195519_20150224215748d46.jpg

 あ、奥でご主人らしき方がうどんを打っています。
 お顔は「番長」っぽいコワモテだったけど、「こちらへどうぞ」とか優しく案内して下さったりしてて、安心安心。

 1424575104387_2015022421575103d.jpg

 注文を済ませてから、おでんを取ってきて、さきにパクつきま~す。
 待つことしばし。別府の注文は…

 1424575130998_20150224215749691.jpg

 とり天ぶっかけでしたー
 とり天は、さっくさくの衣に、柔らかい鶏肉。グーです。
 そして麺は…
 粘り気の強い太めのモッチモチ系。
 歯ごたえを楽しみたい人にはたまんないですねー
 別府は一口食べて「あっ、この味、どっかで…、う~ん、なんだっけ」と考えながら、壁に飾ってあった表彰状をみて、分かった!
 「さぬきの夢」うどん技能グランプリ
 「さぬきの夢」というのは、さぬきうどんのために香川県で開発された小麦の品種なんですが、別府は、以前、この小麦粉を使ったパスタを食べたことがあったんですよね。
 モッチモチです。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 スプリングツアー情報です。皆様方のお越しをお待ちしております。

 15STチラシ02a

 今日の1曲は「最後の女神」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« マリリン 7日間の恋  |  ジャンボフェリー高松へ »

この記事に対するコメント

おでんおいしそう

イヤー、
おでんおいしそうです。
一度行ってみたいです。
でも、滋賀からは遠いですよね。

kohji #JalddpaA | URL | 2015/02/25 21:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/25 21:52 * edit *

NoTitle

いつも、ご訪問ありがとうございます。
すごく美味しそうな、うどんですね(^^)
夕飯済ませたのに、食べたくなってきますw
今のところ、予定はありませんが、
先々、行く事があれば、寄ってみたいですね^^
お邪魔いたしました^^;

ポテチG♯ #- | URL | 2015/02/25 22:18 * edit *

NoTitle

高松で仕事してた頃行ったことがありますよ~。同僚の紹介だったと思いますが、美味しかったです。高松ってほんとにうどんには不自由しないですよね。

自遊自足 #- | URL | 2015/02/26 06:01 * edit *

NoTitle

別府さんの記事を読むと、いつもYouTubeにアップされた動画ばかり、目がいってしまいます!今日の曲、最後の女神!中島みゆきの名曲です。このほかに、中島みゆきナンバーでは、ファイト、時代という名曲も、カバーされています。
すべて、素晴らしい歌声を披露されています。
それで、私は、別府さんの動画を、ブログ記事で御紹介したくなりました。題して!別府葉子!中島みゆきナンバーをシャンソンで歌う!
つきましては、別府さんの御承認を頂ければ、幸いです。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

おごっそうがでちゃた #- | URL | 2015/02/26 12:13 * edit *

たくさんのコメントありがとうございました。

高松を離れてから、讃岐うどんの本当の美味しさに気づいたように思います。
「うんうん、おうどんって、こういう食べ物だったよね」って感じでしょうか。

別府葉子 #- | URL | 2015/03/01 14:04 * edit *

コメントの投稿

Secret