07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

瀬戸内海を船でわたる

その日、別府は、朝からちょっとワクワクしていました。
 なにしろ、別府は、この日、瀬戸内海を船でわたって故郷高松に行くことにしてましたからね。
 船旅ですよ、うふふ。

別府には、夢と現との狭間にあるような、おぼろげで儚い船旅の記憶があります。
 船窓の外に広がる暗い海、カーペットを敷いた床の上で思い思いの姿勢でくつろぐ人たち、デッキにあるベンチで感じた潮の香…
 あれは、両親に連れられて瀬戸内海を船で渡った幼い日のウツツの記憶だったのだと、いつか確かめたい、いつの日にか自分自身で確かめようと、ずっと思っていたのです。

阪急電車に乗って大阪から西へ。
 神戸三ノ宮で、JR三ノ宮駅の海側を探していると…
 あった!
 フェリーターミナル行きのバス発見です。

バスに乗ってから10分足らずで高松行きジャンボフェリーの神戸港乗り場に到着です。
 え~と

乗船名簿です。
 チケットを買うときは、氏名や連絡先などを書き込んだ書類提出します。
 軽く緊張します。ドキドキ。ふう~
 そのとき目に入ったのが、こちら。

ひえー、焼き飯、焼きそば、タコ焼きの自販機!
 初めて出会いました。
 この旅、初っ端からインパクトあるぞ!

ターミナルビルの3階へ上がると、そこには展望台が。

はー、気持ちいい。
 だんだん天気も良くなってきたし。
 あ!

これから乗る船だ!
 右側に乗船通路が見えてて、左側の通路が、車が乗船するための通路ですよ。
 よしっ(なにが、よしっなんだか)

景色を楽しんだので、乗船まで待合室で時間待ちしましょう、と思って建物の中に戻ったら…

うわ、うどん県副知事だ。
 要さん、故郷のために、まだまだ頑張ってるんですね。

人影まばらな待合室で、待つことしばし…
 (新幹線を使えば大阪から高松で1時間50分足らずの今、神戸から4時間以上、船旅をして高松に渡ろうとする人は多くはなかったです)
 場内放送があって、いよいよ乗船でございます。

この記事、次回につづく

いつも応援をいただきましてありがとうございます。

別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

今日の1曲は「コンドルは飛んでいく」です。

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« ジャンボフェリー高松へ  |  小さな村の物語 イタリア »

この記事に対するコメント

NoTitle

冷凍食品の自販機ってインパクトありますよね。
メニューの写真に有無を言わさぬ説得力があります。
フライドポテトをフェリーで食べたことありますよ!
まあ、だいたい想像通りのモノが出てくるんですけど、旅の途中で食べると妙においしく感じるんです。
あと、九州の病院でも見たことがあります。

かめとと #pHJHOFZo | URL | 2015/02/22 00:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/22 09:10 * edit *

修学旅行思い出しました
神戸から小豆島二十四の瞳、高松は栗林公園 そして広島原爆ドーム
もう50年以上まえのことでした。

nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL | 2015/02/22 09:17 * edit *

フェリー

船旅ってロマンがありますよねえ~
若いころ 神戸の青木から四国の甲浦まで
深夜のフェリーに乗って 室戸岬へ
磯釣りに 何度か通いました
懐かしい思い出です
フェリー航路 ほとんどが廃業になり
寂しくなりましたね
アッ !この手の自販機って実は
40年前には もうありましたよ(笑)
高速のサービスエリアにもありますね

TAKA60 #- | URL | 2015/02/22 10:27 * edit *

NoTitle

オーシャン東九フェリーという航路があります。江東区の有明ふ頭~徳島の津田海岸~北九州の新門司を34時間かけて結びます。2度ほど乗ったけれど、長時間すぎてみんな退屈するから、友達がたくさんできました。
船って密室状態だから悪いことができないんだよね。

old comber #- | URL | 2015/02/22 13:57 * edit *

NoTitle

仕事でサンフラワー(鹿児島志布志~大阪南港)にたまに乗ります。
でも夕方乗って翌朝降りますからあまり船旅って感じがしません。
そうそう、この自販機。私も高速のSAでよくお世話になってます。
夕食がわり。寂しいけど助かってます。

ミドリノマッキー #- | URL | 2015/02/22 17:57 * edit *

たくさんのコメントありがとうございました。

みなさん、瀬戸内海での船旅に、いろいろな思い出がおありのようですねー
楽しい思い出にひたっていただければ、ブロガー冥利です。
次は自販機の中身の試食レポートを書かねば(笑)

別府葉子 #- | URL | 2015/02/23 15:20 * edit *

NoTitle

別府さんの歌を、御紹介する記事、書きました。
別府葉子!中島みゆきナンバーをシャンソンで歌う!さあ聞こう!楽曲ブログ!

おごっそうがでちゃた #- | URL | 2015/03/02 02:45 * edit *