07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

小さな村の物語 イタリア 

 去年の秋、大阪の街中から少し郊外に引っ越したわけですが…
 それと期を同じくして、長年使ったブラウン管テレビが壊れちゃったので、思い切って、薄型の大画面テレビを買いました。
 それからテレビを観る機会が増えましたね。

 l_01.jpg

 だって綺麗だし…
 やっぱりねぇ
 癖になった番組とかもあるんですよね。
 その1つがこれ

 1424330502524.jpg

 「小さな村の物語 イタリア」
 BS日テレで、土曜日の夜に放送されているのですが、過去の分を日曜の朝にもやっていて、別府は、この日曜の朝の分をよく観ます。
 なんか日曜の朝の、のんびりとくつろいだ雰囲気の中で観てると、惹きこまれるんですよね。

 イタリアの田舎にある、小さな村を選んでは、そこに生きる人たちを取り上げているドキュメンタリー番組です。
 農村あり、海沿いの漁村あり、山間の村あり。
 それぞれの土地で、その風土や気候に根付いた生活を続ける普通の人たちの暮らしを取材しています。

 futta0437m.jpg
       画像はイメージです

 皆さん、とても自然な感じで、明るいのです。
 悩みや労苦がないのではなくて、人が利便性の獲得と引き換えに、引き受けざるを得ない都会的な憂鬱の影のようなものが見当たらないのです。
 だから、そこに写っている人たちは、私たちにとてもよく似ていて、当たり前のことを感じたり、当たり前のことを考えたりしています。
 でも、少しだけ懐かしい匂いがします。
 人間の温かみを感じさせる、いわば人として理想の生き方に、少しだけ近いところにいるように、そんな気がしてしまうのです。

 1424330566348.jpg

 バックナンバー買っちゃった!えへへ



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「ジジ・ラモローゾ」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« 瀬戸内海を船でわたる  |  天満「ほうば」 »

この記事に対するコメント

NoTitle

イタリアの田舎っていいですよね。
城を中心に町が広がっていて。
石畳で、まるで魔女の宅急便の世界。
また、車窓から見えるトスカーナの田園風景とか。
「小さな村の物語 イタリア」は観たことがないのでこんどチャンネルを合わせてみます。

BB #- | URL | 2015/02/19 21:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/19 21:59 * edit *

NoTitle

こんばんは。

私も「小さな村の物語イタリア」はとても好きです。
ただ、その番組のせいでイタリアと言うと L'Appuntamento が浮かんでしまいますw

iceicelc #1jxB54a6 | URL | 2015/02/20 00:28 * edit *

NoTitle

ごちそうさま
この番組知らなかった
さっそく録画予約しました
日曜日の朝10時、ね
BS・NHKの猫の番組のようなものだろうか
愉しみです

old comber #- | URL | 2015/02/20 20:53 * edit *

NoTitle

別府様、初めまして♡
「小さな村の物語 イタリア」は 大好きな番組で 思わずコメントしてしまいました。

私は食べる事が大好きで、この番組の中でそれぞれの家庭のマンマの料理作りや 食事の風景も楽しみの一つです。

大げさなご馳走は無くても、食卓を囲む人々の表情は 幸せそうで、どんな国のどんな境遇にあろうとも、食は確かに人を幸せに導くと感じます。

ささやかな日常の ささやかな幸せを もっと大事にしたいと思う今日この頃です。

アメラミ #- | URL | 2015/02/20 21:54 * edit *

NoTitle

ボクもこの番組好きで、毎週日曜日楽しみに見ています。

マウントエレファント #TO/PCoV. | URL | 2015/02/20 22:29 * edit *

こんにちは☆

こんにちは♪
イタリアは私も好きな国です。
どこへ行っても味わいありますね。
フィレンツェの郊外に行った時、新緑がとても綺麗だった思い出があります。
別府さんのリンクを貼らせてもらいました。
今後も宜しくお願いします(^-^)

I LOVE JAPAN2014 #- | URL | 2015/02/20 23:29 * edit *

NoTitle

はじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます。
「小さな村の物語 イタリア」、なんだか興味が湧きそうですので見てみます。
ライブの様子を見させていただき、
とても感動させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

ぴかぽん #dlEBGshU | URL | 2015/02/21 10:56 * edit *

たくさんのコメントありがとうございました。

私も観てるよ~という方、やっぱり多いみたいですねぇ。
この記事がきっかけで、番組に興味をもったという方もいらっしゃって、なんか嬉しいです。

別府葉子 #- | URL | 2015/02/23 15:09 * edit *

コメントの投稿

Secret