07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

心の旅路 

 別府、実はハーフでして…
 香川県と愛媛県の。
 一瞬、え?って思いました?
 別府の母は、香川県の出なんですけど、父は愛媛県の出身でして。
 だから別府は、香川と愛媛のハーフです。
 えへへ。

     half21.jpg

 香川県と愛媛県って、県境を接しているけど、実は、互いにそれほどなじみ深い土地ではないように思います。
 四国以外の出身の方は、四国の地理って、あんまり記憶にないと思いますので、地図を見ていただきますと…

 sikoku.jpg

 香川県と愛媛県とが接しているところって、ちょっとしかないでしょ。
 しかも香川県の南側って、讃岐山脈が、他の四国3県との交通を遮断するように、東西に走っています。
 逆に北側には、温暖で波穏やかな瀬戸内海が広がっているので、昔から海上交通が発達したのです。
 だから、歴史的にみても、香川県は、文化的にも経済的にも、岡山や神戸、大阪といった方面からの影響を強く受けているみたいです。

 yun_11345.jpg

 そんなこともあって、愛媛県は父の故郷だけど、別府にとって、あまり馴染みのない土地だったのです。
 これまで自分のコンサートライブをしたこともありませんでした。
 だから今年の5月30日(土)に松山で行う愛媛県での初ライブ、特別の思いがあります。

 a0001_010774_m.jpg
               松山城です

 父は、別府が若いころに亡くなりました。
 父は別府がミュージシャンになったことも知りません。
 知れば驚いたでしょうが、喜んでもくれたと思います。俺の血だなと自慢してくれるかも。抜群に歌の上手い人でしたから。
 お父さん子だった別府には、残念に思うことがたくさんありました。
 話したかったのに、話せなかったことがあり、見て欲しかったのに、見てもらえなかったことこともあり、そして会ってもらいたかったのに、会わせることがかなわなかった人がいたり…
 松山ライブ、心の中で、父の思い出を辿る旅にしたいなと思っています。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「6月の雨」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 13

« 明日は丸亀です  |  ローチケにて発売開始。そして… »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/09 22:21 * edit *

松山ライブ

別府葉子様
えーーー^^松山ライブなさるんですんね!待ちに待っていた日がやってきます。嬉しいです。
ぜひ、松山公ライブ見したいのですが、チケットの購入などどうすればいいのでしょう?お教え下さい。
5月30日は予定を開けておきます。

お父様が愛媛県のご出身だったんですね。^^
それで、ハーフ。なるほど。でも、愛媛県人としてはそう言っていただくと、とっても嬉しいです。

じゅん #CjR4k1/2 | URL | 2015/02/10 08:10 * edit *

NoTitle

別府さん、こんにちは。遠く離れた県のことになると、正しい位置を示せない人が多いと聞きます。地理が苦手な人が、多いのでしょうか?
私は、群馬に住んでいますが、四国の四県の位置は、絶対、間違えません。でも、こういう話題は、知りませんでしたね。
で、また、歌の話題ですが。別府さんオリジナルの「6月の雨」、いい曲ですねえ!NHK「みんなのうた」に、あいそうです!NHKに売り込んでみては、いかがですか?
私の記事でも、御紹介するかも、しれません。その節は、よろしくお願いします。

おごっそうがでちゃた #- | URL | 2015/02/10 10:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/10 15:09 * edit *

愛媛松山道後の湯

(一つ前の記事ですが)お父上の・・・ そうでしたか。
愛媛は私にとっても、若かりしころ(当時は広島在住でした)
石鎚山登山の折、何度も足を運んだ思い出深い地です。
道後温泉も入りましたよ(い~ぃ湯だなアハハン)^^
是非楽しんで来てくださいませ。
ライブは大阪の方へお伺いする予定です。

一本の葦 #- | URL | 2015/02/10 19:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/10 19:12 * edit *

NoTitle

ハーフだったんですねー!www。
実はヲイラも!
山口と愛媛のクオーターで愛知のハーフという混血なのですwww。
実際に住んでいる地元の街の血がイチバン薄いってのが笑えるところですわ。

ビリキナータ #- | URL | 2015/02/10 20:53 * edit *

元気っすか?

久し振りにコメント入れさせていただきます。
香川県と愛媛県のハーフで別府っていう名がいいですね。
やっぱり久し振りに四国に行きたいな。
そんな気持ちになります。

まぁ #- | URL | 2015/02/10 23:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/11 11:08 * edit *

NoTitle

仕事で四国には良く行ってました。
愛媛県に行くと広島弁が、香川県では岡山弁が、そして徳島県では大阪弁が聞けたような記憶があります。
では高知県は? はい、あそこは独立国なので太平洋の影響しか受けていません。
「そんでええがやき!」

old comber #- | URL | 2015/02/11 16:56 * edit *

たくさんのコメントありがとうございます。

松山ライブ、ホント楽しみです。
チケットは、ローソンチケットから発売予定ですが、詳細については、しばらくお待ちください。

別府葉子 #- | URL | 2015/02/11 18:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/11 22:17 * edit *

良いライブになりますように

今度は是非、東北の方にも公演に来てください。(冬季間以外で)

otoyama #- | URL | 2015/02/12 10:21 * edit *

コメントの投稿

Secret