05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

舟を編む 

 今日は、久しぶりに映画の話です。
 ネタが尽きると映画の話に走るのか?
 ギクッ…

 本日取り上げます映画は「舟を編む」
 この映画、多くの賞を受けた話題作だったらしいのですが、寡聞にして別府、先日、TVで観るまで、この作品を知りませんでした。

 poster.jpg

 映画の題名中の「舟」ですが、この映画、国語辞書を編纂する編集者たちの物語でして、その辞書の名前が「大渡海」
 海を渡るもの、まさに「舟」とは、この辞書を指しているのでしょう。
 辞書を編む、う~ん、何やら典雅な香りの漂う言葉でございます。

 ship.jpg

 でも別に雅やかな人たちが登場しているわけじゃなくて、登場人物は、このネット、スマホの時代に、紙媒体のために、手作業で言葉を集め歩く、ちょっと変な人たちが描かれています。
 変な人たちが、だんだんと熱く燃えていく。
 そのさまが何とも愛おしい。
 そんな映画です。

     MC900417462_20150205221956a35.jpg

 そして、この映画の魅力は、主演の松田龍平さんに負うところ大です。
 だって、この人おかしい。
 立ってるだけで可笑しいし、歩くともっとおかしい。喋ると、さらに変(笑)
 異様な存在感です。
 役者たるべくして生まれた天才じゃないでしょうか…

 1353.jpg

 忘れられない映画が、また1つ増えました。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「ばら色の人生」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 7

« ローチケにて発売開始。そして…  |  今回はどんな人が登場するかと… »

この記事に対するコメント

NoTitle

はじめまして♪
今まで読み逃げしていましたが、『舟を編む』が取り上げられていたので、思わずコメントをポチっとしてしまいました。
この映画、大好きなんです♪
時間の流れ方とか全体の抑揚、抑えめな映像が、私にとっては、忙しない世間の波に流されそうになった時に、ふと立ち止まらせてくれる映画です。
LIVEの『ばら色の人生』、素敵でした♪
是非とも生で聞きたいです。
東京でLIVEやって下さい!!!

*もらぽん* #- | URL | 2015/02/06 01:53 * edit *

NoTitle

もの作りは、作り手の技量ひとつが勝負だという証明のような作品ですね。

貴殿の作品もかくあれかしと願ってやみません。

old comber #- | URL | 2015/02/06 18:04 * edit *

NoTitle

こんばんは☆
私もこの映画が大好きです!
あんなにひとつのことに夢中になって
真剣になって・・・何だかうらやましかったです。
とっても大変そうだし、変な人たちでしたけど(笑)

スカイ #- | URL | 2015/02/06 18:19 * edit *

NoTitle

ローソンチケット いよいよ明日から受け付けですネ。

nekochan59 #- | URL | 2015/02/06 18:31 * edit *

NoTitle

船を編む 三浦 しをん
映画(先日テレビで)も見ました。
本も読みました。面白かったですね。
辞書の出来るまで、、。 
あんなに時間がかかるのも知りませんでした。
まあ そうですよね。
広辞苑 
広辞林 なんて 
あんなに厚い辞書なんですもの

ヒロちゃん7 #- | URL | 2015/02/06 18:58 * edit *

こんばんは

 船を編む!こちらで記事を見たら セガレがDVD借りていて 今夜観ました、今頃ね、
でも 久しぶりに 良い映画でした、
主人公の夫婦!仲良くて良かったですね、

コンサートも 頑張って下さい!  たか

たかちゃん #- | URL | 2015/02/09 00:38 * edit *

たくさんのコメントありがとうございます。

う~む、やっぱり、この作品お好きな方が多いんですね~
しばらくおいて、また観るのが楽しみ~

別府葉子 #- | URL | 2015/02/11 18:46 * edit *

コメントの投稿

Secret