05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

バラ 

 「百万本のバラ」
 いい曲です。
 シャンソンのイメージが強かったりしますが、シャンソンではありません。
 ロシア民謡と書かれたものもありますが、それも違うんじゃないかと思います。
 正しくは、ラトビアにルーツをもつ歌謡曲で、ロシア語バージョンがロシアで大ヒットしたことが世界的なヒットにつながったみたいですね。

 flower-20189_640.jpg

 貧しい画家の悲恋という日本語歌詞の内容は、ロシア語バージョンに訳詞をつけたものです。
 この曲が、大ヒットし、そして長く愛されている理由の1つは、物悲しいメロディーに触発されるように、歌詞の情景が、頭の中で美しく、そしてくっきりとイメージされやすいという、この曲の特徴にあるのではないでしょうか。
 辺りを埋め尽くす情熱のバラと、儚げな麗人の面影…

 stockvault-me-myself-ampamp.jpg

 別府の歌う「百万本のバラ」の Youtube 動画
 1日当たりの再生回数をジリジリ増やしながら、先日、おかげさまで再生回数4万回を突破しました。わーい。

 

 これも有形無形の応援、ご声援をお送りくださる皆様のおかげです。

 そして、そして、昨年暮れに発売したミニアルバム「いつもあなたを想ってる」
 はじめて百万本のバラを収録したCDだったのですが、大変な好評をいただいておりまして、なんとも嬉しい限りでございます。
 もっともっと、力を尽くさないと…
 まだまだ頑張りますよ~



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 

 おかげさまで、大好評をいただいてますニューアルバム「いつもあなたを想ってる」は、こちら amazon にて発売中です!

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 4月25日(土)東京!  |  次のライブは、いつどこで? »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/23 19:45 * edit *

百万本のバラ

何回聞いたことででしょう、そのたびにいろいろ想像をめぐらせ哀愁を楽しみ、若さを愛しんでいます。有難うございます。v-254

piroko #- | URL | 2015/01/24 11:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/24 19:30 * edit *

NoTitle

はじめまして。バラは良くも悪くも影響を与える花なんですね。
唄っているお姿素敵ですね!

夏至子 #- | URL | 2015/01/24 20:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/25 09:44 * edit *

歌謡曲たったんですね。

シャンソンかと思っていました。
切ないけど素敵な曲ですね。
いつかハーモニカでふきたいと思っています。

はな #JPG8Eu66 | URL | 2015/01/25 20:09 * edit *

百万本のバラと一輪の赤いバラ

 う~ん、何度聴いても名曲。加藤登紀子よりも、断然別府葉子バージョンの方が良い!ロシア語版で歌うアラ・ブガチョワは、やはり迫力満点(笑) 
 歌詞を聞いていると、鮮やかなイメージが湧いて来る。一編の詩、踊子と若い画家の悲恋をテーマにした短編映画の情景が視えて来る・・

二階堂 新 #- | URL | 2015/01/26 20:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/29 14:51 * edit *

コメントの投稿

Secret