10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ファイト! 

 大みそかの紅白歌合戦、ご覧になりました?
 別府は、録画しておいて、後からゆっくり観ました。
 だって、桑田佳祐さん(サザンオールスターズ)と中島みゆきさんが出ているとあっては、見逃せないですよ。
 別府は、このお2人、この国の現代大衆音楽の1つの到達点を示していると感じます。

 MP900401256-(1).jpg

 桑田さんが歌った曲は、歌詞の内容に強いメッセージが感じられました。
 メッセージ性の強い曲には、しばしば分かりやすい難点があります。
 作り手のメッセージへのこだわりが、楽曲の音楽性をおざなりにしてしまったり、歌い手のメッセージへの思い入れが、たとえば過剰な演出となって、楽曲の美しさを損なわせてしまったり、といった点です。
 でも桑田さんの歌は違いました。
 ナチュラルで美しく、その美しさ自体が、心に沁みるのです。

 MP900399625.jpg

 桑田さんの歌に比べると、中島みゆきさんの歌は、ずっと陰影が濃いように感じられます。
 でも、その色濃い感情表現が、独りよがりな過剰な演出に陥らず、透明感のある感動に昇華されていくのは、中島みゆきさんの持つ歌手としてのトータルな表現力の故でしょう。
 たぶん歌というものは、その巧拙にとどまらず、歌い手独自の表現や、声質、さらにはその考えやキャラクターといったもの全てが相まった結果として、人の心に届くものなのでしょう。

 そう思うと、歌うこと、あるいは自分の歌を聴いていただくことに、ある種の恐怖すら覚えますが…
 別府の新しい Youtube 動画「ファイト!」です。

 



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 1月17日(土)の高松市でのライブ、お蔭様でチケット完売となりました。ありがとうございました。

 150117アルカ

 

 おかげさまで、大好評をいただいてますニューアルバム「いつもあなたを想ってる」は、こちら amazon にて発売中です!

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« 花祭りの恐怖  |  近所の天神さん »

この記事に対するコメント

NoTitle

いつもありがとうございます。
「ファイト!」の動画拝見いたしました。
別府さんの「ファイト!」は
大変すばらしいです。
かなり以前にテレビCMで
使われていた曲だったと思います。
今回の動画はお気に入りに追加したので、
何度も聞きたいと思います。

草食系書士 #- | URL | 2015/01/06 17:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/06 23:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/08 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret