08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

ええとこやけん、高松 

 えーと、本日の記事は、先週滞在しておりました別府の故郷・高松のお話です。
 高松にはJR以外の電鉄会社が1つありまして…
 この電車の主要な路線は、高松と金毘羅さんのある琴平とを結んでいます。
 その名も琴平電鉄、略してコトデンといいます。
 今回、高松にいる間、何回か、このコトデンを利用する機会がありました。

 DSC_4550.jpg

 そこはかとないレトロ感が漂う駅舎でございます。
 切符はこちらで購入。

 DSC_4548.jpg

 うふふ、ちょっと昭和っぽいでしょ。
 主要な駅には自動改札もあるのですが、この自販機で売っている切符は紙の切符なので、自動改札のある駅でも、駅員さんのいる改札が併設されているのです。
 人のぬくもりが感じられるんですよね~

 DSC_4552.jpg

 えへへ、ホールの長椅子には、手作り感あふれる座布団が置いてあったりします。
 そして車内には、こんな広告!

 DSC_4556.jpg

 讃岐弁乗車マナー講座。
 「おっりょんのに!」は、標準語では「降りているのに」です。
 そして、こちらは、ちと長い。

 DSC_4555.jpg

 「せっとるけん、こんもにして!」
 「混んでいるので、小さくしてください」です。

 そしてコトデンの各路線が集まるターミナル駅・瓦町駅で降りていただきますと…

 DSC_4557.jpg

 来年1月17日(土)に別府がライブをやるカフェ・アルカディアがあったりするのだ。
 と、最後は、自分のライブの宣伝風に終わってみたりする(笑)



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「6月の雨」です。

 

 高松市でのライブは1月17日(土)です。お運びくださいませ。

 150117アルカ

 

 おかげさまで、大好評をいただいてますニューアルバム「いつもあなたを想ってる」は、こちら amazon にて発売中です!

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 皆で歌う  |  CD版「百万本のバラ」お聴きくださいませ »

この記事に対するコメント

NoTitle

高松は一度だけ行ったことがあります。
琴電は残念ながら乗りませんでしたが・・・
発電所関係の技術プレゼンのシンポジウムがあり、技術メーカーとして電力業界関係の方にプレゼンしてきました。
その昼休みに、主催者の方と、有名な店ですと紹介され「うどん」をご馳走になりました。
釜揚げうどんに生醤油をかけて食べるものだったのですが、とても面白い食べ方で驚いた記憶があります。
また瀬戸内は気候も穏やかで住むにはとても良いところですね!

ひょい。 #- | URL | 2014/12/17 20:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/18 03:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/18 10:35 * edit *

NoTitle

最後の落ちが良かった。
「こんもにして」は石州弁では「こもうにして」かな?

豊栄のぼる #- | URL | 2014/12/18 21:26 * edit *

NoTitle

こんばんわ~

昔は無人駅って言うとローカルなイメージでしたが。。
自動改札やICが当たり前になった今。。
経費削減?のための無人駅が増えてますね。。。

紙の切符ってもう長年見てないなあ。。。
子供のころは「切符切り」がしてみたかったな。。
当時の電車ごっこアイテムに切符切りのパンチは必須だったけど。。
今の子供は電車ごっこなどしないのかな。。。

アルバム。。
買わせていただきました。。本日手元に~~
感想など。。
自ブログ本編に勝手なこと書かせていただいてますが。。。
今度は是非。。生で聴きたいです!
今回の大阪のコンサートはいけませんでしたけど。。
いつか絶対伺いたいと思ってます~~~

ステキな音楽をありがとうございました。。。
何度もじっくり聴かせていただきますね~~~~

まう #- | URL | 2014/12/18 23:12 * edit *

NoTitle

おはようございます。
CD、遅ればせながら注文させていただきました。高松は来月12日の講演で伺います!

黒田裕樹 #qvcTopkk | URL | 2014/12/19 09:16 * edit *

コメントの投稿

Secret