02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

「最後の女神」 

 「1番好きな歌手は誰?」と問われても、「好き」にも、いろいろあるので、誰か1人というわけにはいきません。
 でも、思いつくままに、好きな歌手を挙げていく、ということなら…
 別府の場合、この人は外せないかなと思います。
 中島みゆきさんですね。

 nm.jpg

 中島みゆきさんの歌は、むかしからライブで、ときどき歌っていました。
 最初に歌った曲がなんだったか、もう覚えてないけど…
 「時代」だったかも。
 それからたまに、1曲、また1曲という具合に、歌ってきました。

 MC900150949.jpg

 でも次は、どの曲を歌おうかな、とか考えるわけではありません。
 なにかの拍子に、あっ、歌おうかなと思うのです。
 たとえば、その曲の世界観にふかく共感したと感じた瞬間とか…
 というより、もっと感覚的に、たまたま曲を耳にしたときに、何かが降りてきたような気がしたときとか。

    MC900424488_20141125215128b58.jpg

 この曲も、何か、そんなきっかけがあって歌った1曲です。
 「最後の女神」
 むかし深夜のニュース番組で、エンディングテーマに使われていましたね。
 そんなことをMCで話しながら、今年の大阪の夏ライブで歌いました。

 
        ↑クリックで動画がスタートします。

 そして今度の冬の大阪ライブでは、「ファイト!」です。
 ただいま練習中、だったりします(笑)



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「時代」です。

 

 大阪ライブは12月6日(土)です。是非お運びくださいませ。

 141206チラシ03

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« 別府、テレビにはまる  |  「アミラとボスコ (橋の向こう側)」 »

この記事に対するコメント

歌姫様♪

誰が1番って、オラも選べませんね~

拓郎は神だし、長渕はろくなもんじゃねーし、甲斐は伝説だし、浜省は永遠だし、ましてや中島みゆきは魔女だし、、、

それに比べたら、葉子さんは、天使レベルかな(笑)

Gin #- | URL | 2014/11/25 23:56 * edit *

中島みゆき

NHK テレビ小説 マッサンを 毎日楽しんで見ています
「麦の唄」いつかお願いします
なつかしい人々 
なつかしい風景
そのすべてと離れても ・・・・
どうしてか こみ上げてくるものがあって  です

 nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL | 2014/11/26 10:16 * edit *

いつもご訪問いただきありがとうございます!

中島みゆき 好きです。
「時代」はその中でも一番好き。
別府さまの歌声、
中島みゆきさんとは
また違って素晴らしいことでしょうね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

mobic(モービック) #- | URL | 2014/11/27 09:06 * edit *

みゆきさんのうた あれもこれも好きですが
「WITH」が大好きです

Jam #- | URL | 2014/11/27 17:51 * edit *

時代

葉子さんの「時代」、出会いと別れを繰り返して生きてきた80年が在るからこそ、とても感慨深く聞かせて頂きました。~有難うございます~

piroko #- | URL | 2014/11/27 22:05 * edit *

「最後の女神」に寄せて

又一つレパートリーが増えて狂信的(?)別府ファンの私には嬉しい限りです。確かに次々と名曲を生み出す中島みゆきさんの才能には、驚嘆すべきものがあります。個人的には「この空を飛べたら」が好きです。でも今回の選曲には「時代」と同様いかにも別府さんらしさが感じられます。
ところで、YouTubeのパネル写真は、誰がどのように選んでいるのですか?いつも感心しているのですが、今回(最後の女神)のは特に美しいと感じました。

元野 木阿弥 #I60QK38Y | URL | 2014/11/28 21:07 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/11/28 22:27 * edit *

はじめまして。

「奈良からの手紙」から来ました。いつも拝見させていただいてます^^
別府さんの「時代」良かったです!
ぼくにとってはすごく懐かしい歌ですね・・・
また遊びに来ますね!

kaoru #mQop/nM. | URL | 2014/11/28 22:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/29 17:32 * edit *

コメントの投稿

Secret