04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

ファイト! 

 「あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのや と書いた
  女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている」

       MC900425784_20141111214711b6b.jpg

 中島みゆきさんの「ファイト!」の歌詞の冒頭です。
 心えぐられるような一節で、この後も、この曲はショッキングな歌詞が続くわけですが…

 「ファイト! 闘う君の歌を 闘わない奴等が笑うだろう
  ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ」

      MC900423818.jpg

 リフレインされる、さびのフレーズに至って…
 厳しさにくるまれた、何か大きくて熱いものが感じられて、深い癒しが訪れるわけですよ。

 この曲、最近ではCMでも使われていて、多くの方にとって耳に馴染んだ曲になっているのではと思いますが、1983年に発表された曲ですから、なかなか歴史のある曲です。
 別府は、表現力豊かな中島みゆきさんの歌唱で、この曲を聴くたびに、鼻の奥がつんとなってしまいます。

        MC900425804_20141111214712898.jpg

 この魅力的な楽曲は、多くの方にカバーされているようで、Youtubeで探すと、いろいろなカバーバージョンを聴くことが出来ます。
 その中には、本家中島みゆきさんに負けない魅力的な歌声もあります。
 例えば、槇原敬之さん。
 透明感のある力強い歌声で、感情表現はむしろ抑え気味に歌っていらっしゃいますが、その淡々とした歌いぶりが、逆に、深い陰影を浮き彫りにしていて、心に沁みます。

 MP900442505.jpg

 そして圧巻は吉田拓郎さん。
 この方の声は何と表現すればいいのでしょうか…
 声そのものに力があるのです。
 叩きつけるような歌声なのに、ナイーブと呼びたいような細やかな色合いが、この曲の持つ切ないほどの情感と、つよく共鳴しています。

 MP900382751-(1).jpg

 別府、今この曲に挑戦しています。
 どう歌うか、まだ決めかねているところもあるのですが…
 12月の大阪のライブで歌いたいなと。
 ふっふっふ
 ご期待くださいませ。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「サンジェルマンへおいでよ 」です。

 

 大阪ライブは12月6日(土)です。是非お運びくださいませ。

 141206チラシ03

[edit]

trackback: -- | comment: 13

« 新しい季節  |  1月17日(土)は高松です »

この記事に対するコメント

こんばんは。

ファイト! すごい曲ですよね。

あのカッコ良すぎるイントロから始まって、終盤の盛り上がり。何度聞いても鳥肌もんです(-.-)
たま~に一人で弾き語って楽しんでいますが、やはり当たり前の当たり前ですが難しい歌ですね。

あの歌は歌う人それぞれに感情を出せる歌だと思います。

別府さんのファイト! 聞いてみたいなぁと思いました。


choconigro #- | URL | 2014/11/11 22:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/11 23:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/12 05:17 * edit *

今度の大阪ライブは行けそうなので楽しみにしております。
できれば家内と一緒にと調整中

別府さんのファイトが聴けるのも楽しみです^-^)

メタボ夫婦 #- | URL | 2014/11/12 06:54 * edit *

別府葉子さん、こんにちは!!^^

>別府は、表現力豊かな中島みゆきさんの歌唱で、この曲を聴くたびに、鼻の奥がつんとなってしまいます。
鼻の奥がつんとなる、は、なんとなくわかります!!^^

「ファイト!」で私の最近のお気に入りは満島ひかりさんのです。^^
別府葉子さんの「ファイト!」を楽しみにしていますっ!!^^

くわがたお #- | URL | 2014/11/12 13:29 * edit *

吉田拓郎

別府さん、こんばんは。 
この曲、良いですね! 拓郎が歌っていたとは知りませんでした。
吉田拓郎は僕の青春”まっただなか”なんですね~ 別府さんの拓郎の歌唱に対する表現、全く同感です。
素晴らしいですね。 
別府さんの唄も聴きたいです。

MINGUS54 #- | URL | 2014/11/12 19:07 * edit *

歌姫様♪

「あたし」と「わたし」の歌い分け、、、(そこかよ!)

別府ちゃんバージョンが気になって、気になって、、、

が、しか~し、12月の大阪は、行くの無理だなぁ(涙)

明日、でぃずclubで唄ってもらえないかなぁ~

Gin #- | URL | 2014/11/12 22:59 * edit *

是非聞きたいです!

ファイト!ももちろん気になりますがもう一つ是非歌って欲しい曲のタイトルがわかりません。
中島みゆきさんの曲で「シュプレヒコールの波、通り過ぎてゆく」という歌詞が盛り上がりのところにあった曲なのですが・・・・

はな #JPG8Eu66 | URL | 2014/11/13 15:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/13 15:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/13 16:02 * edit *

はじめまして

足跡からお邪魔致しました。
いつもありがとうございます。

期せずして拓郎の話題が書かれていて
思わずコメントさせていただきました。

「ファイト」を拓郎が歌っているのを知りませんでしたが
みゆきさんと拓郎はかなり、重なり合う部分があるので
きっと自分のもののように歌っているだろうな~

拓郎の歌には説得力があり
叫んでいる中にも温かみがあり
優しさにホロリときます。

別府さんの「いつも何度でも」本当に素晴らしくて聞き惚れてしまいました。
「ファイト」も聴いてみたいです。

別府さんの東京でのコンサートの計画がおありでしたら
是非行ってみたいです♪

こむぎ #- | URL | 2014/11/13 19:24 * edit *

ファイト!

懐かしいです。久しぶりに聴いてみます。

別府さんが歌うとどうなるのか・・・?

えらい気になります(笑)

JoJo #B98RrkCM | URL | 2014/11/14 00:58 * edit *

別府さんの「ファイト!」聴きたいです。

いこ #- | URL | 2014/11/15 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret