04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

イラストのこと 

 ときどきお問い合わせをいただくのが、このブログのイラストのことです。
 だから、これまでにも何度か、記事の中で触れてきたのですが…
 別府が、イラストを自分で描いているわけではありません。

       MC900424448[1]

 基本的には、ウェブ上で公開されている著作権フリーの素材を利用しています。
 1番よく使うのは、マイクロソフト・オフィスのクリップアートです。
 Office のユーザーであれば、誰でも使えます。
 キーワード検索で、自分のイメージするイラストや写真を探せますよ。

 クリップ

 オフィスのクリップアートもそうですが、著作権フリーの素材の置き場には、そこにある素材を、どんな目的で、どこに使えるかといったことが、規定されていますから、使用するときには確認してくださいね。

 使用の際に、自分で加工することもOKという素材も多いです。
 そういう素材を使って、編集することもあります。
 描きくわえたり、色をつけたり、文字を入れたり、ですね。

 MC900441908.jpg

 そういうときに、別府が使うのは、Photoshop Elements ですね。
 Photoshop は最も有名なレタッチ(写真編集)ソフトだと思いますが、結構、高価なんですよね。Elements は、その廉価版です。
 古いバージョンが使われていたり、一部の機能が制限されていたりしますが、もともとPhotoshop って、機能が満載で、使いこなすには高度な習熟を必要とするソフトですからね。別府には、Elements で十分なのだ。

 フォト

 あと、別府がよく使うのは、ラベルマイティですね。
 その名のとおり、本来は、ラベルなんかの、作成・編集ソフトですが、すごく使いやすいし、結構いろいろなものが作れるんですよね。
 フライヤーとか、わりと簡単に作れますよ。
 イラストレーターには、なかなか手が出ないという方、試してみる価値はあるかも。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「三つの小さな音符」です。

 

 大阪ライブは12月6日(土)です。是非お運びくださいませ。

 141206チラシ03

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« 1月17日(土)は高松です  |  伝説のドラマにツッコんでみる »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/08 13:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/08 17:52 * edit *

Muito prazer. (はじめまして。。。)

Olá, sou um novíssimo fã aqui do Brasil. Outro dia estava procurando a música Million Roses no Youtube e encontrei-a cantada por você. Resolvi ver o video e fiquei encantado com sua performance. Seu jeito de menina graciosa, sua voz forte e suave ao mesmo tempo, seu jeito adorável de tocar o violão. Realmente é um encanto.
Pena que quando estive no Japão em setembro deste ano ainda não sabia da sua graciosa existência.
Ouvi suas músicas e gostei especialmente de Comme Dhabitude, Hana no kisetsu, Last dance o watashini, Les Feuilles mortes, e claro, de Million Roses que tem uma interpretação adorável.
Parabéns. Espero poder te ver ao vivo algum dia.
こんにちは、私はブラジルでの新しいファンです。先日Youtubeで百万本のバラの曲を探していて、葉子ちゃんが歌うビデオ見ました。私はそのビデオを見てあなたのパフォーマンスに感動しました。とても可愛らしく、迫力のある音声と同時に甘く優しい歌い方、ギターを弾く美しい姿、本当に魅力的です。
私は9月に日本へ行ったときはまだ葉子ちゃんを知らなかったのが残念です。
葉子ちゃんの歌っている曲の中ではComme Dhabitude,花の季節、Last Dance を私に、と Les Feuilles Mortes が すきですが、100万本のバラがすばらしいと思います。
おめでとう。
いつかコンサートへ行ける日を楽しみにしています。

Nelson Yoshizawa (吉沢ネルソン) #c3D5YTG6 | URL | 2014/11/17 07:26 * edit *

コメントの投稿

Secret