08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

伝説のドラマにツッコんでみる 

 「3年B組金八先生」
 たいそう有名なテレビシリーズですが…
 2~3年前まで繰り返し、新シリーズが作られていた長寿シリーズでしたねー
 ところで、このシリーズに登場した生徒の中で、最も有名なキャラクターが誰かといえば…
 「加藤まさる」なのではないでしょうか。

 a1180_012521.jpg

 腐ったミカンの方程式、卒業式前の暴力、ですよ。
 シリーズ自体が長く続いたことや、再放送が繰り返されたことなどが相まって、この昭和が生んだ伝説のテレビドラマは、相当広い世代の人々の印象に残っているんじゃないのかと思うのですが。


      MC900419664.jpg


 荒谷二中札付きの番長だった加藤まさるは、「腐ったミカン」として、同校を放り出されて桜中学に転校。そこで武田鉄矢さんが演じるところの金八先生と出会うというお話ですね。
 つい先だって、DVDで「まとめ見」しました。
 涙、涙でしたよ。

 金八先生以下、桜中学の先生たちも含め、登場人物のほとんどは、かなりはっきりとした人間としての弱点や欠点をもっている人物として描かれていますが、そのことが逆に、ドラマのエピソードに様々な陰影や奥行きを与えていて、このドラマを、ご都合主義や、お涙頂戴に留まらない感動的な作品にしているんですよねー
 中島みゆきの「世情」をBGMに使った、あのクライマックスシーンのせつなさったら!

 shu.jpg

 ところでですね、別府、実は、あのドラマの中で、1つ秘密を発見したのではないかと思うのですよ。
 ふっふっふ
 加藤まさるがバイトをしていた暴走族の溜まり場となっていたスナックの店長、彼自身も暴走族のメンバーという想定でしたが…
 荒谷二中の番長グループのメンバーが、この店長と加藤を頼って、スナックにやってくるシーン。
 番長グループのメンバーは、店長に「コウイチさん」と呼びかけていました。
 あれ、この人、そんな名前だっけ?「セイイチ」じゃなかったけ?別府の勘違いかな~と思いながら、そのまま観ていたのですが。
 しばらく後のシークエンスで、今度は、この店長の荒谷二中時代の恩師が、スナックに彼を訪ねてきているシーンがあるのですが、そこでは恩師は、店長に対して「なあ、コウヅセイイチロウよ」と呼びかけます。
 (やっぱり「コウイチ」なんて名前じゃないじゃない!)
 と思った途端に、ピンときましたね、別府。

       MC900429829_201411052158006fb.jpg

 もともと、店長の役名は「セイイチ」だったのに、番長グループのメンバーがスナックにやってくるシーンの台本だけ、何かの手違いで、店長の名前が「コウイチ」になっていた。
 撮影の際には、この間違いに誰も気づかずにスルーされてしまい、後になって、この店長の役名がもともと「セイイチ」だったことに誰かが気づいたのだけど、もう撮りなおしの時間がない(このシーン、実はすごく登場人物が多くて、全員集めて撮りなおするのは、すごく大変そうなのですよ)。
 そのとき誰かがアイデアを出しました。
 「この店長、本名がコウヅセイイチロウって名前だったことにして、ただ後輩からは、苗字と名前をつづめて、コウイチさんって呼ばれてたんだという設定にしませんか」
 「それだ、それしかない」

 どうでしょう、この推理?(笑)



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「愛の讃歌」です。

 

 大阪ライブは12月6日(土)です。是非お運びくださいませ。

 141206チラシ03

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« イラストのこと  |  好日あり »

この記事に対するコメント

こんばんは、

金八先生と来て加藤まさるときたら、
中島みゆきさんの「世情」ですよね。
当時、中学生だったかなぁ、
あのシーンが強烈で忘れられません。

加藤まさるさん役の方、金八先生の同窓会番組の席にいらっしゃいましたが
りっぱなオジサンになられてましたね、どっかの部長さんという感じ(笑)。

naokichiman #- | URL | 2014/11/06 01:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/06 21:09 * edit *

こんばんは☆
うーん、金八先生は見た事がありません…世代間ギャップ…お許し下さい。
でも、「贈る言葉」は知っています…歌好きですから☆

maokichimanさまの仰る「世情」って、
「時の流れを止めて変わらない夢を見たがる者たちと戦うため」…という曲ですね。
あの曲が使われていたのですが…?

あの曲は、今と近未来の日本の、それこそ「世情」を物語りそうですね☆
人間は同じ所を行ったり来たりしているようなもの…
でもそれだから人間なのだと、私は思います。

…仙台より皆さまに愛をこめて☆


Michiru #- | URL | 2014/11/06 21:57 * edit *

名探偵葉子!

コウズセイイチロウ = セイイチ
素晴らしい推理ですねえ !
作品に入りこまれて観ている葉子さん
想像して 笑ってしまいましたよ
原作者 制作側の意図はどうであれ
そういうことにしておきましょう(笑)

TAKA60 #- | URL | 2014/11/07 09:14 * edit *

こんにちは

時にはどうでもいい事でも
気になって仕方がない事って
ありますよね
良い推理だと思いますよ^^

jack #- | URL | 2014/11/07 14:06 * edit *

こんにちは、はじめましてのコメントです

時々おじゃまさせていただいております。
すばらしい推理ですね、相棒の右京さんですか?なんて。
昨夜ちょうどNHKで中島みゆきさんを見ていて「世情」も放送されていて、
立派なおじさまになった加藤くん役の俳優さんが、コメントされていました。
そして、中島みゆきさんってフォークの位置づけだけど、
シャンソンの香りがするなあ…と、思っていたところでした。
あ、素人が生意気なことを…失礼いたしました。
テレビを観ていて、別府さまのことを思い出していた次第です。

葉牡丹 #- | URL | 2014/11/07 22:24 * edit *

コメントの投稿

Secret