10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

そして状況はかわる… 

 前回の記事のテーマは…
 社会が、常に、効率の優先、多数派の最大幸福の追求を求めているよりも、少数者の保護、弱者の安全という価値が優先される場面があった方が、好ましい社会が生まれるように感じられる、というところにあったわけですが。

    kangae.jpg

 まあ、そのお話のまくらのように使った「エスカレーターに乗るときどちら側に立つか」について、少し話が盛り上がってしまいました。
 何人かの方が、それに関連するコメントを下さったりもしたのですが、別府の周囲でも、その話題が出たりしまして…
 その中で、興味深かったお話。

 MP900386052.jpg

 「エスカレーター、大阪が右側立ち(左側空け)、東京が左側立ち(右側空け)なら、右から左に変わるのは、どの駅からか?」
 その昔、この疑問を実証的に解決したTV番組があったそうです(以下、人に聞いた話です)。
 「探偵ナイトスクープ」という番組です。
 (関西ですごく人気のある長寿番組なのは知っているのですが、今も続いているのか、また全国的に試聴可能なのかどうかは、知りません。ごめんなさい)

 MC900310042.jpg

 番組の検証結果によれば、それは「大垣駅」(たぶん)かどこか岐阜県の駅だったそうです(JR東海道線を大阪から東に向かって1つずつ確かめていったらしい)。
 関ヶ原の近くというのが凄いですね。
 まだ戦ってたのか(笑)

 Sekigaharascreen.jpg

 でも、この検証結果、そうとう古い話らしくて、今ではだいぶ状況が変わっているというのが、別府自身の体験や、別府の周囲の人間からも情報収集した結果です。
 大阪府内、「左側立ち」エリアは、まだ確認されていません(別府周辺では)
 京都なんですが…
 実は大垣を超え、滋賀県も越えて、すでに「左側立ち」エリアは京都まで及んでいるという情報が多々寄せられています。
 ただし阪急電車(大阪キタの中心地梅田を起点に、京都、神戸、宝塚に伸びる沿線を持つ関西の代表的私鉄の1つ)の駅では 「河原町」「烏丸」「大宮」辺りでも「右側立ち」らしい。
 つまり「左側立ち」勢力は、JR東海道線沿いに、東の方から、京都まで進軍し、JR京都駅構内を出て、京都の地下鉄まで支配下に置いたものの、阪急電車が、これに頑強に抵抗し、どうやら今、戦いの最前線は、地下鉄と阪急電車が交差する「四条烏丸」辺りに存在するらしい(あくまで別府の周辺情報による)。

 カラスマ

 大阪から西ですか…
 ちょっと情報少なくて。
 ただ岡山駅(在来線)は「左側立ち」ですね。ずっと前からです。
 「右側立ち」包囲網は、狭まっているのかもしれない(笑)



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「キャラヴァーン ~砂漠の旅人」です。

 

 大阪ライブは12月6日(土)です。是非お運びくださいませ。

 141206チラシ03
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 10

« 好日あり  |  社会が求めるもの »

この記事に対するコメント

可能ならのリクエスト

葉子さん、初めまして!Mimiです。
たまたまYouTubeで見つけて
大阪中津のライブ、ローソンでチケット買いました。愉しみにしてます。
Myブログ「お届けメール」で、
「百万本のバラに誘われて」で葉子さんのブログを
リンクしました。お時間有れば、お訪ね下さい、宜しく。

 あのぉーオフィシャルサイトには今回のは載ってないんですネ。
スケジュールのライブにもトピックスにも未だでした。
たまたま、12月14日、今年は日で2013の情報と分かりました~です。
 
厚かましいのですが、リクエスト可能ならお願いします。
中島みゆき「糸」 or 「Let it be、ありのままで」

では、又。。。

Mimi #tHX44QXM | URL | 2014/11/01 11:22 * edit *

Global Standardじゃない?

いつも別府さんの素敵なシャンソンをタダ聞きしていましたが、初コメです。横浜に住む関西人としてはエスカレータはやむなく右空けですが、パリでは大阪と同じく左空け、こちらがGlobal Standardや!と思っていたんですが、先日久しぶりの京都駅では地元のオバちゃん(らしい人)は左空けなのに大多数は右空けでした。ははぁ~ん、観光客が多いんだと納得していましたが、今最前線は四条なんですね。関ヶ原で敗れ、間もなく大阪も関東流に落城なのでしょうか?世界と逆行してる・・と思うのですが。Levallosbee

Levalloisbee #CLAM/61k | URL | 2014/11/01 21:47 * edit *

葉子様♪

わざわざ狭いエスカレータ歩かんでも、、、

岡山駅では、エスカレータは混むので、階段派です♪

ちなみに多度津駅は100%階段です(選択の余地なし)


別件ですが、キャリーバッグのひき逃げも困ったもんだナ(´;ω;`)

Gin #- | URL | 2014/11/02 00:10 * edit *

飛び地

ご安心下さい 大阪に近い 飛び地が有りますよ

 それは 台湾 台北です ガイドさんがちゃんと説明してくれます

 ここは 大阪と同じで左側を空けてください・・・

エスカレーターで大阪出てくるとは 思っていなかったぁ~・・・

ブッキ~ナ♡ #JalddpaA | URL | 2014/11/02 09:29 * edit *

すみません、妙なコメです。

ブログの右メニューにも
オフィシャルページにも
これからのスケジュールが載ってないようなのですが、
どうしてでしょうか。

facebookを見ると個別に対応されてるようですが、
ブログ記事は埋もれていくので、
メニューに最新情報を載せられる方が良いと思います。
(見方がわかってなければゴメンナサイ)

12/6に行けそうなので、何時からだっけ、で探したもので。
(詳細はfacebookでわかりましたが・・・)

いーとも #zbT7meO. | URL | 2014/11/02 12:07 * edit *

おじゃまします^^

ちょっとお邪魔します(^^;)
この話は私もブログで何度か取り上げた事があります^^

大雑把に簡単に言うと基本右立ちは関西だけなんです。
これは万博(昭和45年)の時、海外から沢山の外国人が大阪にやってきて
その時の世界の標準は「右立ち」だった為、大阪では右立ちになり
その周辺 兵庫奈良和歌山にも浸透していったんです。
しかし京都には独特の文化(いいも悪いも含めて)
があって、それを受け入れなかった という説があります。

何が正解かは別として話のネタとして面白いかな? 
と思いましてコメント入れさせていただきました。

ちなみに探偵ナイトスクープ説でいくと
大垣のひとつ西の駅 「垂井駅」 になります。^^

かのぼん #- | URL | 2014/11/02 15:08 * edit *

大阪が国際基準では?

初めて投稿します。

大阪の右立ちが国際基準だと思います。
聞いた話だと、かつては日本は東京からの流れで左立ちだったとか。
それが、大阪万博のときに国際方式に徹底したということです。
それゆえに、大阪周辺ではこの国際基準が今でも一般的とか。
(この大阪周辺が、どこまで効くのかわかりませんが、
 それほど広くないのではと、推察します。)

もういっそのこと、東京五輪をきっかけに
日本全国大阪基準に変えればいいのに。。。
なんて思っているのですが。。。

Jerrio #yUxTcd5M | URL | 2014/11/02 17:33 * edit *

エスカレーター

沖縄は、エスカレーターで歩く人は ほとんどいません!
よって 右側にも 左側にも 人が立っています。
たまに空いていると 歩いて登る人もいますが、
前に人が立っているところまで、前を空けてくれる人も、
空けてくれと 言う人もいません(笑)
逆に 東京や大阪に行くと 何時も違和感がありました(笑)

ノリーダヨ #- | URL | 2014/11/03 05:56 * edit *

エスカレーター作ってる会社の意見で、
負荷が偏ると故障や事故の原因になるから
「真ん中に立って欲しい」って聞いたことがあって、
それ以来「真ん中に立つ派」になりました。

ビリキナータ #- | URL | 2014/11/03 17:37 * edit *

やはり言おう。

 右立ち左空けは関西ローカルの風習であるかのように思われているようですが、元々はエスカレーター開発国アメリカをはじめ欧米の風習でした。

 理由は簡単で、まずエスカレーター開発の趣旨は階段昇降補助機です。階段を動かすことによって階段の上り下りを早くスムーズにするためです。単に立ったまま上り下りするのであれば、垂直に上下するエレベーターのほうが合理的ではありませんか。エレベーターの概念もエスカレーターよりも古くからありました。
 エスカレーターは立ったままがマナーであれば、なぜ左右いずれか片方を空ける必要があるのですか? 頓珍漢なマナーです。急いで上り下りする人のために空けるのです。もっと踏み込んで本来の趣旨をいえば、足を動かしたくない人は上る人の邪魔にならないよう片方に寄る、それが大阪では右で東京は左です。
 エスカレーターは足を動かして上り下りものであり、立ったまま使うものでは断じてありません!

 既に他の方がコメントされていましたが、大阪が左空けをするようになったのは大阪万博からです。なぜ左空けにしたのかは、当時の万国の慣習に従っただけの話です。
 つまり関西ローカルは左空けではなく、万国が左空けであり、右空けは一地方に過ぎない東京ローカルの風習なのです! これは声を大にして言いたい。それを大阪地方特有の風習などと言われるは誠に心外!

 それからもう一つの理由は、これは自動改札口が右利き仕様であるのと同じで、大半の人が利き腕の右で手すりを持つために右立ち左空けにした経緯もあります。

晴雨堂ミカエル #- | URL | 2014/11/03 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret