09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

我慢強いんだか、なんなんだか… 

 今日は「痛い」話です。
 人から聞いた話なんですけどね。

 朝、ベッドから這い出て、寝ぼけまなこで洗面所に向かっているとき、左足の小指を思いっきり家具の角にぶつけてしまったそうです。
 誰でも経験がありますよね、こんなときの痛み。

     MC900425768.jpg

 ご本人にとっては、同じような状況の中でも、特に強烈な痛みだったんだそうですが…
 それでもしばらくすると少しは痛みもマシになったし、仕事に行かないといけないし、ということで、まあ普通に1日を過ごしたところ…
 夜、お風呂でシャワーを浴びながら、ふと見ると、自分の足の小指が芋虫みたいに腫れていることを発見。
 ビックリはしたものの、1晩眠ると、だいぶ改善してたので、まあ、いいかなんて。ぐずぐず…
 そうこうするうちに1週間もすると、痛痒い感じが出てきたので、ああ、治ってる、治ってると、安心してしまったそうですね。
 ところが1か月経っても腫れがひかない。
 なんだか心配になって病院に行ったんだそうです。

 MC900279396.jpg

 レントゲンを撮ってもらってから診察室に戻ると、お医者さんが半笑いの表情で「折れてますねー、痛かったでしょう、ははは」
 でも骨もくっついてきてるし、結局は、放っときましょうということになったんだそうです。

 MC900359061.jpg

 ご本人曰く、子供のころ同じように足の小指をうちつけて、また大人になってからもソフトボールの最中に、ろっ骨を強打して、いずれも、今回とは比較にならないほど、長い期間、強い痛みに苦しんだんだそうで(でも病院にいかなかった)、「あんときも絶対折れとったな。間違いないわ」だそうです。

      MM900283638.gif

 人間って、そんなにしょっちゅう知らない間に骨を折ったりするの?(笑)



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「誰も知らない私の悩み」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 11

« 今週は高松でいろいろ…  |  今日はエアコンの工事の話をしたりして… »

この記事に対するコメント

NoTitle

こんばんは☆
わあ…痛そうですねえ…骨の痛みは。
お大事にどうぞ…☆

実は人間って、結構小さな骨折をしたり、ヒビが入っていたり…は多いのです。
でも病院に行くまでもない…と、そのまま放置している方も多いようです。
人間には自然治癒の能力があるので、そのまま結構なおっちゃう事例も多いです☆

でもシャンソニエールさんは、喉と、楽器を弾く手は大切ですので…そこが痛い場合はお早めに医者をお申し付けくださいませ…☆

Michiru #- | URL | 2014/10/02 21:51 * edit *

NoTitle

折れるんですよね。
経験があります。
でもほっておいたら治りました。
それで気を付けているけど、やはり小指を強打します。
別府さんも気を付けてください。

BB #- | URL | 2014/10/03 20:25 * edit *

肋骨骨折

大昔八ヶ岳から滑落して、右足膝蓋骨骨折他で入院しました。
胸も痛い痛いと訴えましたが、担当医は気のせいだと、取り合ってくれません。
余りに私が痛みを訴え続けたので、だいぶ経過してから再度レントゲン写真を撮ると、骨折した肋骨が治癒し始めていて、初めて3本の骨折が認められたと云った恐ろしい経験があります。
まあ、結局自然に治るのを待つしかないそうですが、当時は納得がいきませんでした。

MK #- | URL | 2014/10/04 15:30 * edit *

治っていいるのなら良かったですね。

 私も盆休み中に足を滑らせてしりもちをついた際に右膝半月板を損傷させてしまいました。

 2歳の息子を抱えて歩いていたので変なしりもちのつき方をしたので少し嫌な転び方をしたとは感じましたが、当初は痛みが無かったので放置していました。
 そのうち徐々に右膝が痛み出し、翌日には腫れもひどくなり、痛みを堪えながら通勤。周囲から促されて病院に診てもらったら、レントゲンと触診では判らないからMRIで検査しろと大袈裟な話になってきました。

 結局は半月板の損傷、結果が出た頃にはそこそこ歩けるようにはなってきたので、手術は見送られました。なんでも、手術しても劇的に良くなる保証は無く、生活に支障は無ければ無理にはしないそうです。
 痛みがひどい時期でも、チャリンコで片道一時間かけて通勤していたので、医者はこの点を評価したのでしょう。

 今は普通に歩けますが、跳んだり走ったりはできません。
 何気ないトラブルでちょっとした大怪我です。怖いですね。

晴雨堂ミカエル #- | URL | 2014/10/04 16:44 * edit *

それって私の事?

私も昔、足の指の骨が折れてて、別件でレントゲンを撮った時に発覚。もう一回は膝のお皿を割ったときも、半年後に発覚。どちらも自然にくっついていたので治療せずに終わりました。思い返せばずいぶん痛かったのですが、日常生活に困らなかったので、まあこんなもんです。ハハハ・・・

あやのすぎ つねただ #- | URL | 2014/10/04 19:29 * edit *

こんばんは

その後ご体調いかがですか?ご無理なさいませんように。

さて…痛いお話でお尻のあたりがぞわぞわしますねw、かくいう私も、もう20年ほど前に右足の親指を出かける直前になにかの角に思いっきりぶつけ、見る間に腫れてきたんですが我慢して靴履いて秩父まで出かけたことが(-_-;)。
あれは確実に折れていた、と思います。
けっこう足の小指を知らぬ間に折っているて多いと聞いたことがありますよ。
別府さんもご注意くださいませ~!

見張り員 #- | URL | 2014/10/04 23:10 * edit *

箪笥に小指

まさに、それ・・・私、以前にやりました。
そして一度だけでは何度も^^;
そして1回だけどうしようもなくてお医者さんに行き、
見事”折れていますね”と・・・・・(+o+)

aMigO #vLFOcScU | URL | 2014/10/05 07:18 * edit *

「誰も知らない私の悩み

歌詞は日本語でないので判りませんが
好いノリ・素敵な声 す~~ごくいい!
がんばって!

婦人服の やすおか #- | URL | 2014/10/05 08:39 * edit *

NoTitle

私も結構折ってますが
病院行くほどでもないので自然治癒の方向です。

肋骨、鎖骨、指・・・と折りましたが
案外大丈夫ですよ。

Asahi #- | URL | 2014/10/05 14:49 * edit *

NoTitle

とても素晴らしく涙が出ました。
いいねを押しましたので私のfacebookからもリンクされると思います。

はせがわ #TSB56Rmw | URL | 2014/10/05 15:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/05 20:15 * edit *

コメントの投稿

Secret