06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

現代シャンソン事情 ~責任 

 前回記事で、シャンソン教室のシステムに頼った集客やコンサートは、現在のシャンソン界が抱えている問題点を顕在化・拡大化させていると指摘したのですが、そう書くと、当然、その問題点って何なん?ということになろうかと思います。
 というわけで、さらに続きを書きます。

     MC900441902.jpg

 別府が思うに、現在のシャンソン界の問題点を一言で言うなら、それは…
 昭和のころシャンソンスターたちが華やかな活躍をしていた頃に歌われていたプログラムと、現在のプログラムとに、ほとんど何の変化もないこと、です。
 そのことが、シャンソンというジャンル自体を「懐メロ」化させ、シャンソンに新しいファン層を獲得する活力を失わせているのだと思います。
 傍目には、シャンソンは、古臭い曲を歌ったり、聴いたりしているマニアックな世界に見えているのかもしれません。

 MP900341548.jpg

 ここで誤解のないように言っておきますが…
 往年の名曲を懐かしむことは、少しも悪いことではないと思います。
 懐かしのヒット曲を楽しむことは、古臭いと非難されるようなことではありません。
 時を超えてなお色あせることのない名曲というものはあるのです。

 MP900449034-(1).jpg

 そして人は、誰しも、生涯わすれることの出来ないメロディーというものを持っています。小学校の合唱団で歌った曲、初恋のころ深夜のラジオで聴いた曲、働き始めたころ街角で流れていた曲、まるで人生のアルバムのように、そのときどきを彩る音楽というものがあるはずです。それは誰にとっても宝物でしょう。

 MC900418662.jpg

 別府は音楽を聴く側ではなく、音楽を提供する側の問題、それを話題にしているのです。
 1つの音楽のジャンルが健全に成立するためには、往年の名曲を懐かしみ、また楽しむ一方で、同時に、新しい刺激と興奮に満ちた未知の楽曲が次々に提供されていくことが必要ではないでしょうか。

       MM910001129.gif

 そのジャンルの音楽をやる者には、それを提供する責任のようなものがあるのではないでしょうか。
 自らアンテナをはり、新しく美しいもの常に捜し求めようとする姿勢です。
 それは、責任というよりは、本能かもしれません。
 別府には、そんなふうに感じられます。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「ジュ・ヴー 私の欲しいもの」です。

 

 東京コンサートは9月5日です。是非お運びくださいませ。

 2014市ヶ谷A4F02

[edit]

trackback: -- | comment: 5

« 怒ることもある人  |  現代シャンソン事情 ~別府の選んだ道 »

この記事に対するコメント

NoTitle

 日本人シャンソン歌手の方にとって、難しい問題ですね。でも、先ずは、その方の個性、その方のシャンソンというものが絶対必要だと思います。全ては、それに向けた営みのように感じます。そのなかで、新旧の曲をどう取り込むか、自作するか、日本歌手にとってのアイデンティティーは、何か。きっと、生涯をかけた戦いなのでしょう。生意気を言ってしまいました。歳をとると、何でもそんなスパンで見てしまいます。お許しください。

感動人 #CRSHTEAU | URL | 2014/08/15 16:12 * edit *

想い付きだけで一言...

似たような状況はタンゴ界にもありましたが
アストル・ピアソラの登場で一時期、その状況は
打破されたかに見えましたが、そのブームも
やはり一過性のものでした。

新たなものを創ることが重要なのではなく、
愛され続けるものを創ることが大事なのである。 と
言ってしまえばそういうことなのですが、
別府様にはぜひそのような歌唱と作品を残して頂きたく
期待致しております。

※ いつも我がサイトへお越し下さりありがとうございます。
  この機会に御礼申し上げます。
  どうぞ末長くご活躍されますよう、陰ながら応援しつつ
  お祈り申し上げております。

 詩伝 #MKj1/RtQ | URL | 2014/08/15 20:27 * edit *

NoTitle

はじめまして。密かに拝聴してまして、いつも楽しませていただいております。

シャンソンが古典芸能にならないように、新しい息吹を吹き込むことが必要なのだということ、すごくよくわかりました。

私は能楽を習っていますが、能楽でさえいかに新しいものを注いでいくのか、先生方が四苦八苦されてます。

応援続けます。ふぁいとです。

つねまる #- | URL | 2014/08/15 22:02 * edit *

NoTitle

グローバル化の弊害と申しましょうか…
フランスの若い人たちが、(日本で言う)シャンソン的な旋律のジャンルを聴かなくなってしまいましたから…でしょうか?
でもこれからは段々、mondialからinternationalな時代に戻るので、それこそルネサンスしていくのではないでしょうか…なんて☆
伝統はがっちり守られて行くと思います。
それとは別に、例えばシャンソンと和楽とか、シャンソンとジャズとか…フズィオンしたものも、面白そう…?☆

Michiru #- | URL | 2014/08/15 22:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/16 01:07 * edit *

コメントの投稿

Secret