05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

魔を払って、無事生還! 

 ふうううううぅー
 やっと大阪の自宅に辿り着きました。
 予定より遅れること30時間以上。

       MC900424458.jpg

 まったくなんてイマイマしい台風だったことでしょう。
 土曜日の朝、台風のせいでお仕事もキャンセルになったことだし、早々に大阪に戻りましょーと準備していたのだけれど、1か所だけ寄らないといけないところがあって、そちらに寄っている間に、なんと台風の前触れのような強風のせいで、JR瀬戸大橋線(の児島・宇多津間)がストップ。
 遮るもののない瀬戸内海の上を走る瀬戸大橋線は、風に弱いんですよね~
 それから延々30時間近く、瀬戸大橋線は止まったっきりでした。
 じれったいほど、のろのろと進む「のろい」の台風11号。
 朝起きたら、まだ四国に上陸してなくて、太平洋上をウロウロしているのを知ったときは心底ガッカリしましたよ。

 DSC_4285.jpg

 お昼近くになると、瀬戸大橋線が再開したときにすぐに乗り込めるようにと駅まで出かけたんですけど、横殴りの雨に濡れただけでした。
 「こうなったらやけくそよー」
 高松で、呉服をあつかう素敵なお姉さま、お友達の久美ちゃんを呼び出して、駅の近場で宴会を始めてしまいました。
 久美ちゃんも、京都で文楽を観る予定が、台風のせいでダメになったとかで…
 久美ちゃんの癒しの笑顔にしばし救われたヒトトキでした。

 DSC_4287.jpg

 午後3時過ぎに瀬戸大橋線再開の報を聞いて駅へダッシュすると…
 ひえ~、みどりの窓口の前の廊下までズラッと並んだ行列でした。

 DSC_4288.jpg

 でもホントに大変だったのは、岡山側みたいでしたね。
 岡山駅は、人、人、人の大混雑、ホームへの入場制限がされていました。
 岡山までたどり着いたまま、四国に渡る方法のない人たちが、昨日から増え続けていたみたいです。

 大阪の自宅に戻り、着替えをして、片づけをしたりしてから、一息ついていると、全身からギスギスしたものが、ゆっくりと抜けていきました。

       MC900437992.jpg

 ずっとイライラと不機嫌だった知らない人が、どこかにいなくなって、いつもの笑顔の葉子さんが戻ってきました。
 う~ん、あの台風「なんか」連れてきていたんじゃないのかしら…
 普段は、スピリチャルなことには一切興味のない別府ですが、ふとそんな気がしました。
 台風とともに、逢魔が時が去っていったみたい。
 用心しとかないと。不機嫌さんはいりません。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「いつも何度でも」です。広島、長崎の原爆で犠牲となった御霊にささげたいと思います。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 現代シャンソン事情 ~別府の選んだ道  |  まいったなー »

この記事に対するコメント

逢魔が時

逢魔が時 なる言葉初めてみて 気になって
調べました
私は とっても好きな時間帯なのですが
ほんとは 怖い時間帯なんですね!

 nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL | 2014/08/11 12:27 * edit *

NoTitle

お疲れ様でした。今度の台風は、風が強かったですね。直撃ではなかった東日本も、怖いくらいの強風でした。交通機関は軒並み影響を受けていました。集団的なイライラした空気は、伝染しやすいものですから、中てられたのでしょうね。ご無事でなによりでした。

麻生波枕 #R1EZXhis | URL | 2014/08/11 14:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/11 21:54 * edit *

お疲れさまでした

別府さま
ほんとうにほんとうに
お疲れさまでした。
私も高知でえらい目に
会いました。(*´∀`*)

geotech #- | URL | 2014/08/12 10:57 * edit *

ご愁傷様でしたネ。。。

コンサートの中止。  足止めの悲哀。。。
本当に大変でしたネ。。。

わが故郷の八丈島も 台風銀座と呼ばれる程の
毎年、来襲を被る地でしたので・・・体験、よく解ります。

私のブログに 何時もお出で下さって、お礼申し上げます。
もしも、拙い写真ですが、心癒せておいででしたならば・・・
今回の事でも、お役に立てれば…幸いです。。。

今後とも、頑張って下さいネ。

てつ! #LLTdOq/s | URL | 2014/08/12 19:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/13 10:08 * edit *

コメントの投稿

Secret