08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

「北ウイング」 

 本日ご紹介する別府動画は「北ウイング」です。
 「あー、なつかし~」と思われる方も、「今でもカラオケで歌います」という方もいらっしゃるかと…
 中森明菜さんが歌った1980年代のヒット曲ですね。

 MP900390479-(1).jpg

 中森明菜さんは、その時代のアイドルでしたが、今その歌声を聴いても「おおっ!」と感嘆符をつけてしまう歌唱力をお持ちですよね。
 そして伸びやかで艶のある歌声は、色に例えるなら、彩度が高い感じとでも言えばいいんでしょうか。リズミカルな曲を歌うと、歌声がくっきりと鮮やかに浮かび上がるようで、そんな彼女の歌声の魅力は、この「北ウイング」でも、いかんなく発揮されているわけですが…

 MP900400744-(2).jpg

 別府が歌っている「北ウイング」は、原曲とは違っていまして、フランス語カヴァーバージョンです。
 Vievieさん、少女時代をフランスで過ごした帰国子女の方とのことですが、この方の訳詞されたバージョンで、2003年に発表されたものです。

 123903.jpg

 自分で聴いてみても、別府の歌ったバージョンは、中森明菜さんの歌った原曲とは随分イメージが違っているなーとは思いましたが…
 実際のところ、自分の歌った曲が、人にどんな風に聴こえるかって、よく分からないんです。
 どんな風に感じていただけるのか、ちょっと不安であり、楽しみでもあり、というところです。

 

 ところで「北ウイング」の舞台になっている成田国際空港の北ウイングって、どこだかご存じですか?
 ここです。

 nkk.jpg


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 大阪夏ライブ、よろしくです!

 140802YBP02.jpg


[edit]

trackback: -- | comment: 9

« 「この森で、天使はバスを降りた」を勝手に解釈する  |  夏の想い出… »

この記事に対するコメント

NoTitle

北ウイング、聞かせて頂きました。
心に優しく語りかけられているような感じを受け、癒されました。何度も聞いてみたいと思います。

たけちゃん #- | URL | 2014/07/25 15:35 * edit *

NoTitle

別府さんの北ウィングとっても素敵でした
優しいメロディー、綺麗な歌声、
自然と顔が微笑み身体からも
緊張が抜けていきました
就寝前に聞けてよかったです
別府さんの北ウィング暫く子守唄にさせていただきます

kiyo

kiyo #3DCRhf3I | URL | 2014/07/26 01:23 * edit *

NoTitle

はじめまして。
「北ウィング」聞き惚れてしまいました。
まったく新しく,しかも香り高く。
素晴らしい歌をありがとうございます。

次席家老 #aYn/cR1c | URL | 2014/07/26 15:06 * edit *

NoTitle

成田空港、結構好きな空港です。
北ウィングは欧州への行き帰りに、よく使いますよ☆
また、仙台-東京は新幹線が便利すぎて羽田便は無いのですが、成田便は飛んでいます。一面の緑の中に降りていくのが好きです(音楽全然関係ないじゃないですか…☆)。

Michiru #- | URL | 2014/07/26 21:20 * edit *

Re: たけちゃん さんへ

ありがとうございます。
確かに優しいイメージの曲になっていますね。

別府葉子 #- | URL | 2014/07/27 17:31 * edit *

Re: kiyo さんへ

コメントありがとうございます。
寝苦しい夏の夜には、別府の歌声でございま~す
いろんな曲をアップしていきますね。

別府葉子 #- | URL | 2014/07/27 17:35 * edit *

Re: 次席家老 さんへ

ありがとうございました。
原曲にインパクトがあるので、新鮮に聴いていただけるのかもしれませんね。
新発見かも…

別府葉子 #- | URL | 2014/07/27 17:37 * edit *

Re: Michiru さんへ

こんにちは。
いいですね。
成田空港はおろか、関空にも、ご無沙汰です(笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/07/27 17:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/28 14:12 * edit *

コメントの投稿

Secret