07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

福知山城 

 今日の記事は昨日の続きです。
 丹波に用事があったのに福知山まで足をのばしたのは、福知山城に行ってみたかったからです。
 マニアというほど詳しくはありませんが、別府は城跡に興味があります。残念ながら戦国武将とかには興味ないんですけど、というより歴史は苦手なんです。
 ただ古い建物や遺跡とかの、そこかしこに息づくイニシエの息吹のようなものに、心が妖しくふるえるように感じる瞬間が好きなんですよね。

 というわけで、いざ出発。



 少し息が切れてきた頃に本丸の石垣下にでました。

SnapShot(53)c.jpg

 この門を入ったところが二の丸?でいいんじゃないかと思うんですけど。

SnapShot(60)b.jpg

 番屋って書いてありました。別府の考えでは、警備の方の詰所みたいな理解なんですけど、自信はないです。

SnapShot(62)d.jpg

 じゃ~ん、天守に到着です。

SnapShot(67)d.jpg

 全体によく整備されていて快適な城跡公園でしたが、イニシエの雰囲気を損なわない配慮が十分になされていたのがあり難かったですね。
 職員の方もとても親切で、別府的には十分に楽しませていただきました。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« モーニング  |  福知山駅にて »

この記事に対するコメント

NoTitle

はじめまして!吉田彦九郎と申します。
私のブログへお越しいただきありがとうございました。

建物があっても石垣だけでも、お城はいいですね。私もお城は好きですが、なかなか時間がとれずいけずじまいです。
老後はカメラ片手に城めぐりをしたいと思っています。まだまだ先になりますが(笑)

歴史が苦手ですか?マイナーな人物を取り上げるブログですのでさらに分りづらいと思いますが、時間があるときにまたお立ち寄りください。
ありがとうございました。

吉田彦九郎 #tghy3z4Y | URL | 2010/06/08 23:38 * edit *

吉田さま

ご丁寧なコメントありがとうございました。
ゆっくりと歴史に触れる機会があればと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

葉子 #- | URL | 2010/06/09 22:00 * edit *

美しいお城「福知山城」!

 はじめまして。小生はこの福知山城の虜です。確かに「名城」とは言われない小さなお城ですが、天守群は抜群に美しいお城のひとつに挙げられてもいいのでは、と思ってしまいます。そしてあまり「観光スポットです!」と変に主張がないところも、このお城の奥ゆかしさが感じられていいです。
 小生も幼少の頃から所謂「お城マニア」だったので、今でも時間と懐加減で行ける城址には足を運んでいます。
 どのお城・城址に行って小生が必ず感じることは「心が和む場所」に他なりません。静かに佇んでいる城址の中に立っている木々のせせらぎ、日頃の辛さ、しんどさをスーッと取り除いてくれる、寺社とはまた違った雰囲気があってとても大好きですね。
 福知山城は「城マニア、カントリー・ジェントルマン」としては一目惚れした唯一のお城…。まだまだ20年以上先の話ですが、老後は福知山市民になって、毎日美しき福知山城を臨める場所に居を構え、毎日を福知山城と共に過ごしたいなんて思ってしまうほどです。
 初コメにもかかわらず長文になってしまいすみません。またコメントする話題があれば、コメントさせて頂きたいです。ではまた。

※追伸…「お城巡り」同様、小生は20年以上ギター演奏も趣味でやっております。

カントリー・ジェントルマン #V8Rn6giI | URL | 2010/12/25 21:32 * edit *

Re: カントリー・ジェントルマン 様

こんばんは。
コメントありがとうございました。
福知山城は、たしかにとても気品のある美しいお城ですね。
私は、たまたま立ち寄る機会があって訪れたわけで、特にお城を見に行ったというわけではなかったので、拾いものって感じでした。
敷地内どこも、清々しい伸びやかさも感じられて。
またのコメントお待ちしています。

葉子 #- | URL | 2010/12/26 21:10 * edit *

コメントの投稿

Secret