09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

「東京は・なぜ・のはなし」? 

 最近、飽きっぽくなったのかな?と思っているのですが…
 本の読み方が、ちょっと変なのです。
 以前は、1冊の本を読み始めると、それを読み終えてから、次の本へと移っていっていたのです。まあ、普通ですよね。
 最近、読んでる本を、ちょっと横に置いておいて、次の本を読み始めたりするんですよね。そして新しく読み始めた本も、また横に置いてと…

   MC900437990.jpg

 例えば、1ヶ月位前から読み始めた本がこちらです。

 DSC_4110.jpg

 川端康成の「東京の人」
 このお話、すこし昼の帯ドラマみたいなテイストがあって、ちょっとドキドキします。
 昼の帯ドラマというと、菊池寛原作の「真珠夫人」好きだったな。「ぞんがい帰りが遅いんですよの」なんてね。関係ないけど…
 さらにどうでもいいですけど、「東京の人」って、本当は梶山季之が代作してたんですってね。ノーベル賞作家でも、そういうのあるんですね。う~む
 この「東京の人」わりと長くて、文庫版で3分冊になっているから、すぐ読み終わるってもんでもないんですけど、それにしても1ヶ月経って、まだ2冊目の始めの方ですからねぇ…

 なんで読み終わらないかというと、途中から、こちらも読み始めたから。

 DSC_4105.jpg

 「ジャパンはなぜ負けるのか」
 この作品、経済学者とジャーナリストが、サッカーを統計学的に分析した読み物なのですが、とにかく興味深い内容なのです。
 実は、別府、2010年南アワールド杯が終わった後、この本を読んで(発刊がそのころなのです)、面白さの余り、このブログでも紹介したのですが、4年後の今、再び手に取ってしまいました。
 この本、例えば、サッカーの世界はヨーロッパ対南米ではなく、実は、もう数十年も前から西ヨーロッパへの一極集中が進んでいることを指摘していて、しかも、なぜそうなったかの理由も明快に指摘してあります。
 今大会、ブラジルが、ドイツ、オランダに大敗し、さらに南米で開催されたワールド杯で初めてヨーロッパのチームが優勝という結果になったこと、この本の指摘が、さらに現実の形になって表れている感じですよね。

 こんな面白い本を、なんで読み終わらないかというと、途中から、こちらも読み始めたから。

 DSC_4107.jpg

 「さだのはなし」
 さだまさしさんのステージトークが長い!ということは知る人ぞ知る事実なのですが。
 そのステージトーク集が本になっちゃってます。
 爆笑もので面白いです。
 別府は、さださんは、日本で最も表現力豊かな歌手(最も上手い歌手とほぼ同義ですが)の1人だと思いますが、話芸にも格別の才能をお持ちのようです。

 今夜は、眠りに入る前の、ベッドの中のひとときの読書タイム、どの本を読みますかね。

 MC900358911.jpg

 別の本、読んでたりして…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 本日の1曲は「ジジ・ラモローゾ」です。

 


[edit]

trackback: -- | comment: 9

« 「ゲッティンゲン」  |  「コンドルは飛んでいく」 »

この記事に対するコメント

私なんかも同じです。

 私なんかも、数冊平行して読んでいます。ブログで、文楽やオペラのことを書く時は、最低5冊は、平行して読んでいますが、ま、これは義務みたいなもの。ただ、好みの作家、松井今朝子、葉室麟、白石一文は、集中しますが。あと、出版社のPR誌を10冊近く購読していて、その連載を読むのが楽しみですが、せいて、しんどい。

感動人 #CRSHTEAU | URL | 2014/07/15 17:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/15 20:06 * edit *

NoTitle

はじめまして 
シャンソンはあまり詳しくないので
O Toi La Vie (おお我が人生) くらいしか知りません 

日本が負けたのと欧州一極化ですが 
やはりオカネが大きいと思います 

日本代表ともなればクラブの年棒はともかく 
CMからの見入りが大きいですからね 
今大会健闘したコスタリカやコロンビアの選手で 
日本代表以上のサラリーをもらっている人は数人ですし

欧州一極化はかなり以前からの流れですね 
欧州以外で活躍→欧州中クラブ→ビッグクラブ 
この流れを止めるとすれば 
アメリカでサッカーがメジャーになるしかないでしょう

ぶひ #8jmTzUNQ | URL | 2014/07/15 21:26 * edit *

NoTitle

さださんは「飛行艇墜落(ひこうていついらく)」というお名前も持っていたと思います☆
私はさださんの「木根川橋」という歌が好きなのです。東京の下町、葛飾で青春時代を過ごされたさださんの「想い出」の曲のようです。
私の恩師が彼の地の出身で…どこか「となりのトトロ」(田舎と都会の違いはあるけれど)を思わせるような、本来の日本を感じさせる曲です☆
「先生、もう、寝ちまったんですかぁ?」というラストの語りの部分は特に…☆

Michiru #- | URL | 2014/07/15 22:59 * edit *

NoTitle

私もそうです。年を取ると面白くない本を最後まで読む根気がなくなるのですよ。面白い本だけ読めばいいと割り切らないと。残り時間は少ないですから。

豊栄のぼる #KzrSmvf2 | URL | 2014/07/16 00:45 * edit *

NoTitle

別府葉子さん、こんばんは!!^^

読書は楽しいですね!!^^私は市立図書館に行くと4冊借りますが、1冊ですら読了することは稀です。^^;(飲んべえだからだと思います。)

本は不思議です。イマイチかなーと思って借りてきた本を読了したりします。

「ジジ・ラモローゾ」 、聴かせていただきました。歌と歌の間の(?)セリフにも引き込まれました!!^^

くわがたお #- | URL | 2014/07/16 02:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/16 13:32 * edit *

NoTitle

葉子さん、コメント初めまして~

私も同時並行読みですよ。
読みたい本が沢山で困ります(笑)
後、本当の事を言うとどうしても読めない本と言うのもあります。内容が難しかったり、読むのが辛い内容だったりの場合ですが…

今日、9月のチケット購入しました。
楽しみにしています!

miki #mQop/nM. | URL | 2014/07/18 22:00 * edit *

Re: miki さんへ

こんにちは。

チケットお買い上げありがとうございました。

別府の場合、読み始めた本が面白くなかったときの見切りは早いです(笑)

「ご縁があったら、またお目にかかりましょう」と心の中で唱えながら、本棚の「不人気コーナー」に仕舞い込みます。

別府葉子 #- | URL | 2014/07/21 18:57 * edit *

コメントの投稿

Secret