08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

「ゲッティンゲン」 

今日ご紹介する別府動画の1曲は「ゲッティンゲン」です。

 gt

 ゲッティンゲンはドイツの街の名前です。
 地図でみると、ちょうどドイツの中央辺りに位置していますね。
 大学を中心に発展した街らしいです。
 人口10万人余り、さして大きくはありませんが、落ち着いた佇まいの美しく古い街のようです。
 ただナチスがドイツを席巻した暗黒の時代、この穏やかな街でも、大学では本が焼かれ、ユダヤ人街は暴力にさらされ、多くのユダヤ系住民が強制収容所に送られたのだそうです。

 1335.jpg

 1964年、フランスの伝説的な歌姫 バルバラが、このドイツの街の名前を付けた曲を作りました。
 “Göttingen”(ゲッティンゲン)、日本では「パリとゲッティンゲン」という邦題で知られています。
 バルバラ本人を連想させる、パリとゲッティンゲン、2つの街を愛する女性が、このドイツの街への想いを綴った内容の曲です。

 900399625.jpg

 バルバラの曲の特徴と言ってよいと思いますが、彼女の曲には、ほとんど、どの曲にも死と孤独の陰が感じられます。
 彼女が暗い曲、悲しい曲ばかりを作り、歌ったというわけではありません。
 この「ゲッティンゲン」も、そこに歌われているのは、優しさや愛であり、この曲のテーマは、赦しと和解だと思いますが、それでもそこからは死の香りが嗅ぎとれてしまうのです。

 gmisty.jpg

 バルバラは、1930年、パリに生まれたユダヤ系フランス人です。
 その少女時代を、ナチスドイツの侵攻に伴うナチスの暴力から逃れるための日々として過ごしたようです。
 戦後、彼女は歌手となり、招かれてドイツのゲッティンゲンを訪れました。
 そこで街の人々の温かいもてなしを受け、予定にはなかった長い滞在をして、この曲を書き上げたそうです。
 バルバラが、どのような思いの果てに、この曲を作り上げたのかは分かりません。
 彼女は、少女時代のことも、その思いも、生涯ほとんど何も語ることのないままに亡くなったからです。
 ただ彼女の曲の中に、遠い影絵のように見え隠れする死と孤独の陰を感じるとき、彼女が終生、断ち切ることの出来なかった、幼い日の暗い影を想像せずにはいられません。

 でも、それでも彼女は、この街で、平和と和解を求めたのです。
 “Göttingen”に、その思いを託して…

 別府の歌声で聴いてくださいませ。
 訳詞は別府がつけています。

 


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 いま歌いたいものは何なんだろうと考えながら、8月2日の大阪コンサートの曲目を選んでいます。

 140802YBP02.jpg


[edit]

trackback: -- | comment: 10

« 大阪の夏ライブも近づきまして…  |  「東京は・なぜ・のはなし」? »

この記事に対するコメント

NoTitle

語り継いで行くこと、とても大事だと思い詩にも感動しました。

SHO #- | URL | 2014/07/17 11:10 * edit *

こんにちは

唄声はむろん素晴らしいですが、
訳詞がまた素晴らしいです。

geotech #UaG1u/Os | URL | 2014/07/18 08:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/18 09:17 * edit *

NoTitle

>いま歌いたいものは何なんだろうと考えながら、8月2日の大阪コンサートの曲目を選んでいます。

コンサートのチケットを購入しました♪ とっても楽しみにしています。是非是非、「百万本のバラ」を生で聴かせて下さい。お願い致します。

すもも #- | URL | 2014/07/18 23:17 * edit *

Re: すもも さんへ

チケットお買い上げありがとうございました。

「百万本のバラ」リクエストが多いみたいなので、有力候補となっております。

大丈夫です(笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/07/21 18:51 * edit *

Re: 鍵コメ Hさんへ

いつもありがとうございます。

別府葉子 #- | URL | 2014/07/21 18:58 * edit *

Re: geotech さんへ

訳詞もお気に召していただけたようで、ありがとうございます。

別府葉子 #- | URL | 2014/07/21 18:59 * edit *

Re: SHO さんへ

はい、別府も歌い続けていくつもりです。

別府葉子 #- | URL | 2014/07/21 19:04 * edit *

素敵です。

うっとり~ 。。。
百万本のバラ 心に響きます。

ラベンダー #- | URL | 2014/07/24 15:07 * edit *

Re: ラベンダー さんへ

ありがとうございます。
いま1番よく歌う曲かもしれません。

別府葉子 #- | URL | 2014/07/27 17:26 * edit *

コメントの投稿

Secret