09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

福知山駅にて 

 「奈良」にいく「なら」、JR!
 おやじギャグをとばしながら駆けるせんとさま。
 べたべたのおやじギャグもせんとさまが言うとサワヤカだから不思議ですわ。
 とても久しぶりな感じのせんとさま。本日はJR福知山駅からお届けしております。



 近隣にお住まいの方々はともかく、福知山がどこにあるのか知らないという方は少なくないと思います。一言説明しておきますと、京都府の日本海に近い方の山間部ってくらいでイメージしていただくと大体あってると思います。念のため言っておくと、京都府の北の方は日本海に面してますからね。
 本日は丹波にご用がありまして、ついでにそのちょっと先、福知山まで足をのばしてきました。
 大阪から2時間近く電車に揺られます。
 福知山駅の改札を出たところにいらっしゃったせんとさまに「お元気そうで何よりです」とご挨拶させていただいてから、駅のコンコースをぐるりと見回すと、おお、しゃちほこ発見です。

100606_0002.jpg

 すかさず福知山版「真実の口」ごっこでオドケテみました。
 まぁ、今日はこんなところかな、と立ち上がったところで目が点に…

100606_0003.jpg

 やぎやん…
 しかも赤い長靴履いて、眼鏡かけてはるし。

 JR福知山駅で乗り降りして高校に通った高校生が、何年か先、ほかの土地で暮らしながら、ふと思い出したりするのでしょうか「故郷のあのヤギさんは今も元気なんかな…」

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 福知山城  |  素敵ないただき物 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret