07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

パーカッシブとでも申しますか… 

 ギターは、弦をはじくことで音を出す楽器というわけで、撥弦楽器と呼ばれているわけですが…
 実は叩いて音を出すという方法もあります。
 別府が言っているだけじゃなくて、そういう奏法があるんですね。
 ボディーを叩く、弦を叩く、フレット上を叩く、いろいろあります。
 今だと、ギタリストの押尾コータローさんなんかが有名ですね。

     MC900338634.jpg

 実は別府もギターを叩きます。
 ただ別府、高校のギター部で本格的な練習を初めて以来、長くギターに親しみ、ステージでも長年、弾いてはまいりましたが、あくまで本職はヴォーカリストであって、ギターの方はプロではありません。
 だから、ギターは、あんまり難しいことは出来ません(笑)
 実際に聴いていただきましょうかね。
 先日、高槻でやったライブのときの「サンジェルマンへおいでよ」です。
 叩いてます。

 

 ただ叩くと言っても、ギターは、もともと叩く用には作られていませんから、バンバン叩いちゃダメですよぉ
 指の腹とか、指先とかで、愛をこめて優しく叩きます。
 ところで、動画の中で、別府が叩いてないのに、何かを叩く音が聴こえてくるのは、ピアニストの上田裕司さんが、ピアノを叩いている音でございます。
 上田さんは、結構、ピアノ叩きます。それがどういう奏法なのかとかは、別府はよく知りません(笑)
 だって別府ピアノ弾かないし。

   MC900222292.jpg

 ついでと言っては何ですが…
 高槻ライブから、もう1曲です。
 「マミーブルー」
   若くして捨てた故郷だったけど、帰ってみれば
   懐かしのわが家は影も無く、ママは死んでしまったらしい
   ママ、会いたいよ…
 哀しい曲です。
 1970年のフランスで発表された曲ですが、英語版が有名です。
 別府の日本語訳詞で聴いてください。

 

 皆さん、合唱してくださいました。
 ありがたし!


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 6月4日(水)、神戸三ノ宮にてライブです。
 よろしかったら、お運びくださいませ。

 140604あいり葉書02


[edit]

trackback: -- | comment: 5

« 6月のライブ(前半)  |  2014.8.2(土)大阪コンサートです »

この記事に対するコメント

No title

マミーブルー  フランスでしたか。
完全にアメリカ発だと思ってました。
同じメロディが続くんですが 渋いですよね。

ktpage #- | URL | 2014/05/26 18:25 * edit *

NoTitle

 いつも楽しく拝見しています。
 全くの余談ですが、今日、仙台のニッカウヰスキー蒸留所に来て、昔、ニッカウヰスキーのスーパーニッカのCMを歌っていた、ポール・アンカのことを話題に出したのですが、若い方は全く知りません!宿の若い人も同じ。世代交代なんですね♪詳しくは、ブログで、お話ししまーす。 

感動人 #CRSHTEAU | URL | 2014/05/27 19:22 * edit *

NoTitle

はじめまして。
訪問ありがとうございます。
ライブの様子楽しく拝見させて頂きました。
音楽っていいですね。
これからもちょくちょく拝見させてもらいます。
頑張ってください。

キャプテンプリン #- | URL | 2014/05/27 20:50 * edit *

NoTitle

こんにちは、
僕もあるブルースミュージシャンのアコギのライヴで
まさに打楽器のごときパーカッシブな奏法を観てすっかり影響され
エレキからアコギに持ち替えました。まだ、全然弾けませんが(^^;)。

何でもその「パーカッシブ奏法」だけの教則本もあるとか.....(笑)。

naokichiman #- | URL | 2014/05/28 08:58 * edit *

NoTitle

はじめましてです
茄子が儘に訪問ありがとうございます。
ライブいいですね 今日は別所さんのライブをツマミに
酒を飲みたいと思います。
今日は、バーボンかな、いや、ワインかな 
いい、お酒が飲めそうです
これからは別所さんのライブをツマミにちょこちょこ飲まさせていただきます。
(^^)

passol55 #- | URL | 2014/05/28 09:36 * edit *

コメントの投稿

Secret