06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

三つの小さな音符 

  想い出の底からメロディーが浮かびあがる。
  切なく苦しい、あの夏の日の恋がよみがえる。
  私をあざけるように…
  三つの音符を繰り返しながら

      on09.jpg

 本日ご紹介する別府の youtube 動画は「三つの小さな音符」です。
 この曲、1961年に公開された、当時のパリ下町のカフェを舞台にした映画作品「かくも長き不在」のクライマックスシーンで使われています。

   z03.jpg

 大戦中、ゲシュタポによって拘引されて後、行方不明となってしまった夫。
 長年1人でカフェを切り回してきた女主人。
 ある日、彼女が見かけた夫そっくりな男性は、記憶を失った浮浪者でした。
 憑かれたように男の後を追う彼女…
 誰が何と言おうと、彼女は男のことを夫だと信じます。

     MC900383318_20140513223824984.jpg

 この曲は、彼の記憶を取り戻させようとする彼女が、男を夕食に招き、食事の後で、2人でダンスを踊るシーンでジュークボックスから流れるのです。
 3つの音符を繰り返す古いワルツ…

   MC900380039.jpg

 曲の中で歌われている、遠い夏の日の、古いワルツのメロディーに彩られた切なく苦しかった、記憶の中の恋の物語。
 記憶の底から浮かんできたワルツのメロディー、それとともに蘇った苦い恋の記憶をかみしめている、曲中の主人公の物語。
 カフェの女主人の記憶の中で、今も生き生きと息づいている、夫との暮らしが描かれた遠い日の甘い物語。
 目の前にいる誰よりも愛おしいその人は、いくら抱きしめようと、けっして応えてくれることがないのだと知らされる、悲しみの物語。

 異なった4つの物語が、絡まった糸に操られ、重なり合う影法師のように揺らめきながら、悲しく切ないワルツを舞っているようです。
 どうぞ別府の歌唱で聴いてみてください。

 


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。


[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 音作りにかけた情熱がヒシヒシと…  |  そしてフィナーレへ »

この記事に対するコメント

二階堂 新です

 訪問ありがとうございます!フリーライター兼企画主催者、花の独身中年男(笑)二階堂 新です。  
 現在、大阪、京都でライヴ・コンサート、音楽イベントを計画中です。是非、関西の老舗ライヴ・ハウスにてコンサートの実現を!   
 よろしければ、一度私のブログを訪問して頂き、コメントを頂ければ幸いです。   
 追伸:♪百万本のバラ♪聴く者の心に滲みる名曲ですね。

二階堂 新 #- | URL | 2014/05/14 21:44 * edit *

こんにちは

「きよしのつぶやき」のgeotechです。
いつもすてきな音楽と文章を鑑賞させていただいてます。
いつか生で聞きたいです。

geotech #UaG1u/Os | URL | 2014/05/15 16:23 * edit *

NoTitle

初めまして、ひょい。と申します。
よろしくお願いします。
映画の話・・・心にグッと来る話ですね。
音楽と言うのは、普通の物事に比べ、すごく心に残ることが多くて、私の場合、幼少期(3歳、4歳ぐらい)の記憶はほとんど残ってないのですが、その頃に聴いた音楽は今でも覚えていて、色々動画サイトなどで探したりしています。(曲名も分からないんですが、勘と根性で捜してその内いくつかは探し当てることができ、感動したりしとか^^;)

また別府さんが歌うシャンソンと言うのはまったく知見がなくて、コメントもできないのですが、素直に美しいと感じます。アダルトな落ち着いた感じに煌びやかな声。
クラシックとブルースが混在したような感じで、面白いジャンルですね。
今後、色々聴いてみたいと思っています。

ひょい。 #fsi09bqQ | URL | 2014/05/15 23:02 * edit *

NoTitle

本当に綺麗な声ですね
うっとりしてしまいます。
by so-ya

まさ #- | URL | 2014/05/16 11:02 * edit *

NoTitle

初めまして。
ぶらりと申します。
よろしくお願い致します。
また立ち寄らせていただきます。

ぶらり #/cNZpXCs | URL | 2014/05/16 19:47 * edit *

はじめまして

いつもいつもコソコソのぞき見すいません。
興味深いお話いつも楽しんでおります。
難しい事柄も、優しくかみ砕いて
素人にも判りやすく参考になります。
ここすすきのにも東京銀巴里からの
のれん分けで銀巴里がありましたが、
2年前に47年間の幕内をおろしてしまいました。
いつか別府さんを生で聞ける日を楽しみにしています。

JUNKマスター #- | URL | 2014/05/16 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret