09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

別府、丸亀にて風と闘う 

 前回とりあえず写真レポートをお送りした5月3日の丸亀お城村キャッスルジャズフェスティバルの様子でしたが、本日は記事をつけてお送りします。

 別府の1回目昼間のステージは、12時30分からでした。
 この日、丸亀は、終日晴天に恵まれていたのですが、お昼前後の2~3時間だけは、空が薄い雲に覆われて、輝くような新緑の木々が、ときにしなるほどの強風が吹いたのでした。
 別府のステージ、ちょうどこの強風の時間帯と重なりまして、風と闘うライブ(笑)となったのでありました。

 03s213.jpg

 野外ライブでは、クリップ類やアクリル板などが、必須のアイテムとなります。
 譜面台においた譜面が風でめくれたりするのを防ぐためです。

 SnapShot(302).jpg

 ただ他の伴奏者メンバーと違って、曲の間も、お客様に向かってずっと話しかけているフロントマン(ここでは別府です)の場合、譜面を止め直すために、大げさな作業をすることはためらわれますし、それ以上に、お客様の視線が集まるぶん、クリップだらけの譜面台のみっともなさが気になります。
 そこで別府は、もっぱら接着テープを愛用しています。

 SnapShot(295).jpg

 「メンディングテープ」というやつです。よくくっ付くし、汚れないし、便利です。
 でも、この日の強風には歯が立たなかったみたい。

 SnapShot(297).jpg
 (貞子じゃないですよ~ 風のせい)

 吹っ飛びました。
 分かりました。譜面は使いません(きりッ!)

 客席から聴いている限り、想像しにくいかもしれませんが…
 ステージでは、自分たちが演奏している音というのは、よく聴こえません。
 ハウリング(キーンっていう音)を防ぐために、スピーカーは、ステージに背中を向ける形で設置されているからです。
 そこで自分の音を聴かせてくれる「返し」と呼ばれるモニタースピーカーを足元に置いたりするのです。

 m003.jpg

 野外では特に聴こえにくいので、モニターから伴奏者の音も返してもらっていたのですが、この日の強風は、この音すらかき消してしまうことがありました。
 状況に気づいてからは、いつも以上に、伴奏者とのアイコンタクトをきっちり取り、別府がハッキリとした大きな身振り手振りで、皆に付いてきてもらうようにしていました。

 SnapShot(313)_20140506151157caf.jpg

 でも、状況に気づく前、最初の突風に襲われたときには、対処の仕様がなくて、1カ所だけ音がズレてしまいました。しくしく

 そして最大のピンチは…
 口元からマイクが逃げて行ったときでした。
 ギターの弾き語りスタイルに合わせて口元の高さに設定されていたボーカル用のマイクです。
 ブーム型のスタンド(2本の棒を組み合わせたようなタイプ)に付けられた、そのマイクが、強風にあおられるうちにネジが少しずつゆるんだのでしょうか。
 曲の途中で、ズルズルと下に下がっていったのです。
 しかも折悪しく、ギター伴奏のみのパートを演奏中のことでした。
 えーい!

 SnapShot(284)_20140506151201321.jpg

 ギター演奏を止めて、右手でマイクをひっつかんで歌い始める別府。
 そのときです。
 間髪を入れず始まったピアノ伴奏!
 まるで、最初から打ち合わせてあったみたいに。
 上田裕司さん、ナイス!

 SnapShot(307).jpg

 プロフェッショナルな仲間に支えられ、別府のライブは続いております。

 SnapShot(315).jpg

 次回、夜の部のレポートにつづく


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 本日の1曲は「ディヴィエント・アン・ドウル」です。伴奏は、やっぱりこの2人、上田裕司さんと奥田稔さんです。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 7

« 別府の勲章  |  歌ってきました、丸亀! »

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。

 ご苦労が多かったですね。でも、屋外ステージのご苦労と、機材の固有名詞が分かってタメになりました。
 これからもご健闘を。

感動人 #CRSHTEAU | URL | 2014/05/07 09:37 * edit *

NoTitle

ライブの様子が手に取るように見えるコメントでした。ご苦労もあるでしょうがお客様は実況が見えるのでいっそう盛り上がるでしょうねー。すばらしい!。
今日は「ディヴィエント・アンドウル」を聞かせていただきました。

piroko #x1oUUJhA | URL | 2014/05/07 16:43 * edit *

そうか、そうなんですか。風に悩むのはスポーツだけじゃなかったんですね。ピクニック気分で楽しいのかと思っていました。

豊栄のぼる #KzrSmvf2 | URL | 2014/05/08 08:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/08 09:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/08 20:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/08 20:39 * edit *

元気っすか?

久し振りにコメントさせてもらいます。
風って厄介なんですね、何かと。
マイクって風切り音もひろっちゃうのでしょうか。
やっぱり厄介そうだ・・・。
お城いいっすね。 私の住む街にはないから・・・・
何かと家康頼りなのに城がない街です。
何度か四国には行ってるけど、また行きたいって思います。

まぁ #- | URL | 2014/05/08 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret