09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

六月の雨 Ding-Ding-Dong 

 自分の作った曲に、誰かが関心をもってくれるのは、とても嬉しいことです。
 別府の「六月の雨」についてのご質問、ありがとうございます。

 Ding-Ding-Dong の意味なんですが…
 言葉として、特別の意味があるわけではありません。
 まさに、鐘の鳴る音を表現する英語の単語という身もふたもない説明になってしまいます。

 MC900303553.jpg

 お尋ねの趣旨は、別府が、その歌詞にどんな意味を込めたかったのか?ですよね。

 それは…
 愛する人の魂が安らかであれと願い、自分の命ある限り、その魂と寄り添っていることを感じ、いつのときか自分の命の尽きたとき、雲の向こうに広がる無限の空の中で、また巡り合うことを信じているという、願いの鐘の音のことです。

 この世で巡り合い、人生を共にして、やがて唯一無二の存在となった相手を、図らずも見送らなければならなかった嘆きの深さ…
 それでも、その嘆きは、透明な心の奥深くに少しずつ沈んでゆき、やがて静かな祈りの思いだけが、その表面に浮かびあがってくる日々が訪れる。
 春の小川のせせらぎに、また夏の風に揺れる風鈴の音にと、四季折々の暮らしの中で、心の奥深くに大切にしまってある、その祈りの鐘の音を、いつも感じているのだと、その人に伝えたい。
 Ding-Ding-Dong
 Ding-Ding-Dong

 MP900399632.jpg

 この曲の着想のモデルとなった方は、本当に何人もいらっしゃいます。
 長年一緒に暮らしたご主人を亡くされたマダムたち、その年齢も、境遇もさまざまです。
 そして、その1人が別府の母です。
 遠い昔にこの世を去った父でした。
 そのとき別府は、2度と涙が止まらないのではないかと思うほど泣きました。
 でも、ずっとずっと後になって、やっと気がつきました。
 父の死をじっと耐え忍び、やがてまた淡々と日常の暮らしを生き始めた母の悲しみは、私の比ではないほどに深かったはずだと。

 a0008_002744.jpg

 いつか母に聞いたことがあります。
 お父さんが亡くなった後、誰か、ええなと思う人はおらんかったん?
 母は笑って答えます。
 あんな優しい人は他におらんわ…

 Ding-Ding-Dong

 


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。


[edit]

trackback: -- | comment: 7

« 運命の人 別府にもいるわけですが(もじもじ) 意味がちがうか(笑)  |  新しいCDのお話です »

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/04/25 06:51 * edit *

龍ちゃんです。

楽しくブログ拝見しています。
添付されている動画を聞きながら、
優しい歌声に耳を傾けています。
ありがとうございます。

匿名 #- | URL | 2014/04/25 09:07 * edit *

ありがとうございました

「6月の雨」この歌を聞いていると、悲しい歌でもないのに、なぜか涙が出てくる。訳が分かりませんでしたが、Ding-Ding-Dongに込められた意味を教えていただき、納得できました。

いけの鯉 #- | URL | 2014/04/25 19:24 * edit *

NoTitle

別府葉子さま

初めまして
 「6月の雨」 リピートして
聞かせていただきました
何に懐かしいのか?
懐かしさがなぜかこみあげてきました・・・

齢と共にいろいろな 経験も沢山重なっているので
いつの頃がこの「6月の雨」 と被っているのか・・・

また お邪魔させていただきます

トン ホミ子(お とめ子) #LaZ7PA8w | URL | 2014/04/26 15:06 * edit *

NoTitle

とても綺麗な曲ですね、声も素晴らしいです。
なんだかとっても落ち着きました。

ボルドー #- | URL | 2014/04/26 21:51 * edit *

いい曲ですねぇ

こんばんは
始めて聞く曲なのに懐かしいですねぇ

そういえば
6月には紫陽花撮影に行く予定です。
その時に、もう一度聴いてみたいと思います♪

なべさん #- | URL | 2014/04/26 22:11 * edit *

ブログご訪問ありがとうございます

聞かせていただきました。結構好きです。ガンズアンドローゼスを崇拝している自分ですが、しっとりした曲は非常に好きです。
そういえば、ガンズはノーベンバーレイン  11月の雨って曲ありました。
キリスト教徒の自分として、声の感じとか聞いていたら、「君は愛されるため生まれた」って曲がすごく合いそうで聞いてみたいなぁって思ったりしました。
歌いたい曲を心から歌うべきでしょうから、リクエストというわけではありません。
イメージが合った気がしました。
では、失礼します。

pyeepyee #- | URL | 2014/05/01 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret