05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

新しいCDのお話です 

 先日、日帰りで高松に行ってきました。
 新しい CD のための打ち合わせです。

 CD に入れる曲は、もう決まっています。
 えへへ
 「百万本のバラ」
 「六月の雨」
 「月虹」
 この3曲です。
 (あと「百万本のバラ」のカラオケバージョンも入れます。だって聴いてたら、歌いたくなるのが人情ですもの)

    MC900446064.jpg

 この CD 企画…
 youtubeにアップされている別府の「百万本のバラ」をたくさんの方々が再生して下さったのがきっかけになったみたいなのですが、「百万本のバラ」が入っているのは、どの CD ですか?と、何人もの方々から制作会社などに、お問い合わせをいただいたことから
 生まれたのです。
 だって別府が、これまで出した3枚の CD アルバムには「百万本のバラ」は入っていなかったのですよ。

    MP900202029.jpg

 そして後の2曲「六月の雨」と「月虹」は、別府が作ったオリジナルソングです。
 こちらの方も、何人かの方々から、自分で歌ってみたいのだが、楽譜は入手可能だろうかと、お問い合わせをいただきました。
 歌手冥利ですね…

    MC900348181_2014042222212953c.jpg

 そして今回の打ち合わせの相手は、ピアニスト梅田玲奈さんでした。
 そう、この CD、伴奏は玲奈ちゃんにお願いしたのです。

 img0032.jpg

 美人ジャズピアニストとして、地元香川県を中心に人気の玲奈ちゃんです。彼女は満員の聴衆の心を1曲で鷲掴みにして、ホールをどよめかせるほどの実力派でもあるのです。
 ただ今回、別府としては、演奏家のみならず、アレンジャーとしての玲奈ちゃんに期待して彼女にお願いしたのです。
 多くの人が、彼女の華麗できらびやかな演奏に心奪われますが、別府は彼女の真骨頂は、1曲1曲を考え抜いて、そこに全力を注ぎこむ彼女の音楽に対するスタイルにあるのだと思っています。

 CA390176.jpg
 (悩みぬく玲奈!と思わせておいて、このときの玲奈ちゃんは必死で笑いをこらえているだけなんだけど)

 今回の打ち合わせ、別府は、自分のオリジナル曲である「六月の雨」について、どう歌いたいのか、とことん話し合ってから、玲奈ちゃんに、そのイメージを形にして、すこし弾いてもらいました。

 それを聴いて、なんか涙が出てきたんですよね。
 自分のイメージがとうとうリアルな形をとってくれたことに…

 今からレコーディングが楽しみで仕方ありません。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 本日の1曲は「百万本のバラ」です。サイドバーに置いてある、この曲の動画、お陰さまで再生回数3万回に迫ってまいりましたが、こちらの動画も、1万5000回に到達しました。これもひとえに皆様方のご声援のお蔭です!

 


[edit]

trackback: -- | comment: 10

« 六月の雨 Ding-Ding-Dong  |  街角の毒蛇 »

この記事に対するコメント

楽しみです

新CD企画、楽しみです。「百万本のバラ」
「6月の雨」が入っているなんてうれしいですね。
「6月}で、曲の中に、Ding Dong が入っていますが、
申し訳ありません、意味を教えてください。

いけの鯉 #- | URL | 2014/04/23 19:38 * edit *

NoTitle

新しいCDが楽しみです。
6月の三宮でのライブには間に合うのでしょうか?

メタボ夫婦 #- | URL | 2014/04/23 21:42 * edit *

ロシア語バージョン☆

Миллион, миллион, миллион алых роз
Из окна, из окна, из окна видишь ты,
百万 百万 百万の 赤い薔薇
窓から 窓から 窓から 見る君(拙訳)

もとはロシア語のお歌で、さらにそのおおもとはラトビア語のお歌なのですよね。
でもそれは、歌い継がれる国々で、それぞれの歌詞と、それぞれの想いを乗せて、愛されていく事の証し…☆

やっぱりいいですね、お歌って…☆

Michiru #- | URL | 2014/04/23 21:59 * edit *

葉子さま♪

【6月の雨】の歌詞の中で、

dingーdingーdongって、、、

胸のドアを、ノックした音?(なんてね)

Gin #- | URL | 2014/04/23 22:59 * edit *

百万本のバラ

今日もまた「百万本のバラ」をきいています。
若い情熱を歌い上げる葉子様の美声を部屋中(せまい)にひびかせて。

piroko #x1oUUJhA | URL | 2014/04/24 11:25 * edit *

待ってました!

オリジナル曲のCD、ついに出るんですね!
ずっとお待ち申し上げておりました。
いい音質で聴けるのが楽しみ!
発売が待ち遠しいです。

一本の葦 #QHv4AaW. | URL | 2014/04/24 19:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/24 22:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/24 23:15 * edit *

別府葉子さんへ!!

ご無沙汰でした。‼ますますの発展心よりうれしく思います。!
此の素晴らしい歌は神の慈悲を感じて泣けました。我が父母と兄弟姉妹を思いました。ありがとうございました。!

荒野鷹虎 #- | URL | 2014/04/25 09:29 * edit *

NoTitle

買います。発売を楽しみに待ってます。
おまけにアムステルダムが入ってると良いのですが(笑)。

アプロ #GCA3nAmE | URL | 2014/05/01 00:36 * edit *

コメントの投稿

Secret