07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

アメリカかぶれのナポリ野郎 

 本日も、別府の新しい Youtube 動画をご紹介します。
 曲は「アメリカかぶれのナポリ野郎 “Tu Vuò Fa' L'Americano”」です。

 この曲、もともとは1950年代に作られたイタリアンロックです。
 レナート・カロゾーネというイタリア人歌手が、この曲を作曲して、自ら歌っていたようです。Youtube で探すと、今も動画が見つかります。
 イタリア語というよりは、ナポリ語とでも言うべきナポリなまりで歌っているようなのですが、コミカルな味付けで、ほのぼの感いっぱいです。

 ame001.jpg

 別府が、この曲を初めて聴いたのは、映画「リプリー」の1場面でした。
 アラン・ドロンの出世作となった映画「太陽がいっぱい」のリメイクとされているこの作品の中で、この曲はすごく印象的なシーンに登場するのです。
 ジュード・ロウ演じるディッキーがクラブのステージでサックスを吹いている(しびれるほどセクシー)。そしてディッキーは、客席にいたマット・デイモン演じるダサ夫くんのトム・リプリーをステージに引っ張り上げると、トムと一緒に、この「アメリカかぶれのナポリ野郎(別の邦題としては「アメリカ人になりたい」)を歌うのです。あこがれのディッキーと一緒に歌う幸せそうなトム…

 ame002.jpg

 別府は、このシーンとともに、この曲の印象が忘れがたくて、なんていう曲なんだろうと調べてみたわけですよ。
 そうして、この曲が古いイタリアのロックだったと知ったのですが、同時に、近年この曲を、あるフランス人歌手が歌っていることも判明しました。
 1991年に軽快なロック調の名曲「サンジェルマンへおいでよ」を大ヒットさせた、チュニジア生まれのパリの伊達男ダニー・ブリアンです。
 リバイバルで、ヒットしたみたいです。
 ブリアンも、映画「リプリー」で、この曲に触発されたのかもしれませんね。

 2084.jpg
 (ダニー・ブリアンです、若いときの)

 この曲、別府がライブで歌うと、これを聴いた友人のシャンソン歌手 片山富子さんから、訳詞ちょうだいよ、と言われて、訳詞を作ったのですよ。
 そして片山さんが、その訳詞を歌ってくれると、その後、何人ものシャンソン歌手の方が、この曲を歌うようになったみたいです。うふふ。

 それでは、別府版の「アメリカかぶれのナポリ野郎」、ぜひ聴いてください。
 動画の音源はライブ版からとっています。
 アンコールで、この曲を歌っているのですが、とてもライブ感あふれる出来栄えになっていて、そこも聴いていただきたいところです!

 

 そうそう、別府のつけた日本語訳詞はこ~んな感じです。

  アメリカにかぶれちまった ナポリ野郎のおでまし
  町中クラクション鳴らし 派手な車 転がし

  Tu vuo’fa l’americano! “mmericano! mmericano!” カウボーイ・ハット
  ケツにワッペンのジーンズ  ウィスキー&ソーダ  ださいスニーカー
  夜ごと、ロックン・ロール  日ごと、ベース・ボール
  たばこは キャメル  だけど遊ぶ金はいつも
  マンマに抱きつき こづかい おねだり  すねかじり野郎


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 本日の1曲、というか、「サンジェルマンへおいでよ」の方は、こんな曲です。

 


[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 人をみたら泥棒と… では悲しすぎますが  |  キャラヴァーン 砂漠の旅人 »

この記事に対するコメント

NoTitle

リプリー観てこの曲気になってました。
今日わかりましたとっても嬉しいです。
別府さんが歌うときれいになってしまいますね。

espoirm #- | URL | 2014/04/18 20:48 * edit *

NoTitle

いつも拝見させていただいてます。
シャンソンと聞くと敷居が高く感じて、触れ合うこともなかったのですが、別府さんのブログを拝見するようになり少し感じ方が変わってきました。
(ブログ貼付の歌、楽しみに聞いています)
以前の記事の中に、「TVに出たりするより、ライブをやりたい。全国の都道府県で。。。」とありました。
ホントにやりたいことを明確にもって音楽をやられている記事に感動しました。
私の地元は愛知県ですが、ぜひこちらでもライブをやってください。(まだ地図で白抜きだったので・・・笑)
これからも楽しみに拝見させていただきます。

さるぼぼ #- | URL | 2014/04/19 01:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/19 14:19 * edit *

NoTitle

おはようございます。

「アメリカかぶれのナポリ野郎」
潔く歌われていて、素敵ですね!
歌詞も、情景が目の前に広がるようで、シーンが浮かびますv-353

ご訪問させて頂くのが遅くなって、すみません。

結依 #- | URL | 2014/04/22 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret