09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今年の東京コンサートの予定決定です 

 いきなりですが…

 mapJ01.jpg

 日本地図の中で、別府がこれまでライブをしたことのある都府県に色を塗ってみました。
 思ったよりたくさんありましたが、やっぱり白だらけだなぁ
 これから1つ1つ色を塗っていきますよぉ

    MC900419878.jpg

 それに半分以上のところはライブをしたと言っても、せいぜい40~50名のお客様の前でというところでして、さらに、しっかりお客様に集まってもらえるようにならないとね。
 そんな中、例年、比較的たくさんのお客様が足を運んでくださるライブがあります。
 「別府葉子シャンソンコンサート in 東京」
 2009年から毎年9月に定期開催してまいりました、このコンサート、今年は…

 2014.9.5(金)の夜に開催です!

 38s173.jpg
 (写真は昨年の東京コンサートより)

 そして今年は会場が変わります。
 去年までは5回連続で、代々木上原にある古賀政男音楽博物館内けやきホールだったのですが、今年は、抽選に外れちゃいました(泣)
 なんか去年あたりから、すごく人気になってるみたいなんですよね、けやきホール。やばいかもと思ってたら、案の定でした。
 でもご安心ください。代わりにすごく素敵なホールをみつけてあります。

 「ルーテル市ヶ谷ホール」です。

 はじめてのホールなので、先日、下見に行ってきました。
 東京駅から有楽町に出て、メトロに乗り換えです。

 ichi01.jpg

 有楽町、桜田門、永田町、麹町…
 おお、テレビや雑誌でよく出てくる地名だぞ(東京にほとんど土地勘のない人、別府)。
 東京駅から市ヶ谷駅まで15分足らず。交通至便でございます。
 そして駅から徒歩2分。

 CA390151.jpg

 こちら浄瑠璃坂という趣のある名前が付けられている緩い坂道を上がるとすぐでした。
 こちらが音楽ホールです。

 CA390158.jpg

 すばらしい雰囲気でした。
 客席にはスロープがついていて、とてもステージが見やすいですよ。
 クラシック向きのホールなので、音もよく響きます。

 CA390156.jpg

 キリスト教系の会社が運営しているとのことで、ミサにも使えるようになっています。
 パイプオルガンがあるー
 十字架が荘厳な佇まいをかもしだしていました。

 今年の東京コンサート、今から待ち遠しいような気持ちです。

 CA390154.jpg

 満開の桜も祝福してくれているみたいだったし…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 本日の1曲は「音楽あふれるカフェにて」です。2010年のけやきホールでの東京コンサートからの1曲です。

 


[edit]

trackback: -- | comment: 17

« キャラヴァーン 砂漠の旅人  |  別府の考え(最終話) ~ シャンソンとは ~ その15 »

この記事に対するコメント

NoTitle

9/5市ヶ谷、楽しみにしております!

zataro50 #- | URL | 2014/04/13 19:08 * edit *

是非来てください

是非、山形へおいでください
4月下旬に桜が終わった後に、
山形は、リンゴ、モモ、サクランボと
木々の花々が、まさに百花繚乱
になります。

MITSU #- | URL | 2014/04/13 21:15 * edit *

NoTitle

ルーテル市ヶ谷ホール、懐かしいです。
今は仙台住まいですが、東京に住んでいた頃、小さなクラシック演奏会があったりして、たまにお邪魔しました☆
アコーディオンの音色をパイプオルガンに振り替えて…なんていうのも、曲によっては意外に似合いそう…Padam Padamとか…???
歌は世につれ…です、うん☆

Michiru #- | URL | 2014/04/13 23:17 * edit *

はじめまして

仕事から帰ってきてから、こちらのサイトで歌をお聞きして、ちょっと一息ついています。
癒される歌を、いつもありがとうございます。

地図を見ると、三重県はまだ未訪問なんですね。
いつか来てくださるのを、楽しみにお待ちしております。

とみー #- | URL | 2014/04/13 23:32 * edit *

良かった!

金曜日の夜、市ヶ谷・・・
市ヶ谷はなじみが在るし金曜日はフリーだし。
必ず伺います。

草笛 #- | URL | 2014/04/14 07:16 * edit *

若かったころに

北海道には色が着いていませんね、でもいいんです、
時々こうして聞けますもの。戦後まもなく(年齢ご想像におまかせ)芦野宏、高英男などいち早くラジオで歌いだしたシャンソンに魅せられて今別府さんに魅せられています、~有難う~

piroko #- | URL | 2014/04/14 12:30 * edit *

NoTitle

広島に来てください。是非聴きたいです(^○^)

たか #tQ725RIE | URL | 2014/04/14 12:45 * edit *

NoTitle

こんにちは!
おーーー!!!!!!
やったあああ!!!!!
9月5日、楽しみにしてます♪
(残業にならないように祈らないと……)

Omunao #- | URL | 2014/04/14 13:03 * edit *

NoTitle

 孫達の家の近く。ぜひとも伺います。ちょっと、お声をかけてご挨拶しても良いですよね。
 でも、会場は、失礼ながら、こちらのほうが、はるかに良いイメージだと思います。

感動人 #CRSHTEAU | URL | 2014/04/14 13:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/14 21:18 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/04/14 21:37 * edit *

葉子さま♪

香川県民、ましてや丸亀市民なオラは、なんて贅沢者だなぁ~♪

月に一回は、生で聴けるんだもの、、、(時々タダで!)ラッキー♪

Gin #- | URL | 2014/04/14 22:50 * edit *

NoTitle

わー、福岡にも見えた事あるのねー☆
期待しちゃうわー。

ペチュニア #- | URL | 2014/04/15 07:02 * edit *

NoTitle

 お初コメントです
 いつも楽しく拝読しています

 市ヶ谷にこんな素敵なホールがあったのですね
 東京に住んでいるのに、、、
 知りませんでした。

 で、老婆心から、一言。
 市ヶ谷なら東京駅からJRで行かれます。
 新幹線の切符で都区内範囲です。
 中央線に乗り、お茶の水駅で、ホーム反対側の
総武線に乗り換えます。
 たぶん10分~15分で到着します。

 但し、JRですと駅からホールまでの距離が
もう3分程かかるでしょう
 お堀=江戸城の外堀を渡りますので。。。
 

夢見るセブン #- | URL | 2014/04/15 11:49 * edit *

NoTitle

こんにちは
東京公演決定されたんですね。
ルーテルの教会の方には、ハンドベル音楽祭でお邪魔したことがあります。
ホールも素敵ですね☆
ん~(>~<;)
東京公演を楽しみにしていたのですが
金曜の夜は残念ながら行かれません。
いつか…
いつか…生のステージに行かれることを願いつつ
(今回は仕事しながら)ご成功をお祈りいたします。

みむらん #- | URL | 2014/04/16 12:47 * edit *

こんばんは

はじめまして。メタボ夫婦さん経由でたどり着きました。
東京市ヶ谷でコンサートとのこと、楽しみにしております。

シャンソン・・・昔、銀巴里に通ってました。あの頃、北原ミレイさんが「石狩挽歌」を歌ってました。驚かされた思いでしたが、なかなかいい感じでした。

笑々 #- | URL | 2014/04/17 21:18 * edit *

招致活動

ご存知のこととは存じますが、群馬県の渋川市には日本シャンソン館なる芦野宏さんが主宰されるシャンソンの記念館があり
シャンソニエなるフロアではライブが行なわれており、葉子さまに是非その場に立ち歌声を響かせて欲しいものです。
世界初のシャンソン記念館としてオープンして約20年と言うことは、素人目線では聖地?シャンソンの甲子園?なんて感じに映る施設
空白地帯群馬県の制覇には相応しい施設ではと思うのは私だけかなぁ…

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL | 2014/04/18 09:11 * edit *

コメントの投稿

Secret