07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

双子素数予想(?) 

 素数とは…
 1と自分自身でしか割り切れない自然数(ただし1を除く)です。
 2、3、5、7、11、13、17、19…
 そして隣り合う2つの差が2になる素数のペアを双子素数と呼びます。
 3と5、5と7、11と13、17と19なんかがそうですね。

    MC900339716.jpg

 この女、いったい何を言いだすんだと思われた方もいらっしゃることかと思います。
 木の芽どきやからなぁと思った方もいらっしゃることでしょう。

 MP900433754.jpg

 大丈夫、別府、正気です。
 ほら、あれですよ。仕入れたばかりの知識を人に披露したくて仕方ないということってあるじゃないですか。
 ふっふっふっ
 行きますよ。

      MC900437797_2014040220212899b.jpg

 数学の未解決問題の1つに「双子素数は無限に存在する」という予想(双子素数予想)があるんだそうです。
 数字が大きくなればなるほど素数は出現しにくくなるというのは、何となく分かります。だから数字が大きくなると、 隣り合う素数の間隔はどんどん広がって、双子素数は出現しにくくなるような気がする。
 本当にどこまで数字が大きくなっても、双子素数は出現するのか?
 この問題に対する証明方法は、手がかりすらない状態だったらしいのですが…

 2013年5月、アメリカのジャン・イタン博士が「隣り合う素数の差が7000万以下のペアは無数に存在する」ことを証明したらしいのです。
 そして2013年11月に至り、同じくアメリカのジェームス・メイナード博士は、上の定理の「7000万以下」というところを「600以下」まで大幅に縮めることに成功したらしいです。
 あとは「600以下」から「2」まで。
 数学上の未解決問題の1つ、双子素数予想、ついに証明へのカウントダウンの始まりか!?

   MC900237283.jpg

 何のことだか分かりません。
 「証明」って、一体なにをどうしたら、そんなことが証明できるのか、想像もできない。

 この双子素数予想の記事、別府は新幹線の中で読みました。
 長距離移動のとき、別府は、大抵、本を読んだり、漫画を読んだりして過ごしているのですが、その日は、ふと「日頃ぜったい読まないものを何か読んでやろう」と思いついて、キオスクで買ったのが科学専門雑誌「ニュートン」だったのです。
 そしたら、いきなりこれですよ。

   MC900301066.jpg

 これを「証明」して何になるの?
 というか、そもそも、なんで証明しようとか思ったの?
 「?」の渦ですよね。

 まあ研究とか発明とかは、それが直ちに具体的な形で人間の利便に供されるものばかりじゃないしなー
 なんて思いつつも、釈然としない思いをぬぐえなかったわけですが…
 まあ、音楽とか歌とかも、それが何の役に立っているのかと言ったら、よく分からないしと考え至ったところで、とつぜんひらめきました。

   MC900391024.jpg

 人は、そこに謎があり、問いが存在すると、それに挑み、それを解こうとするのだ。
 何のために、ではなく…
 それが人間なのだ、きっと。
 棒切れがあれば、それで板を叩き、人が集まればセッションが始まり、音楽が生まれるように。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 本日の1曲は「オー・シャンゼリゼ」です。パッヘルベルのカノンを伴奏に用いるという別府のアイデアに従って、笑顔で演奏してくれた鶴ちゃんでした。全体の仕上がり具合として、別府のイメージ通りまではいかず、いつか再チャレンジしたいアレンジかも…

 


[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 別府の考え ~ シャンソンとは ~ その12  |  今夜の、もうひと品 »

この記事に対するコメント

葉子さま♪

これまた素敵な雑誌をチョイスしましたね~(笑)

オラだったら、あいが生まれる前に爆睡ですね~(相生駅通過前に、って事ですが、、、)

音楽の素敵な所は、数学や哲学や化学の、、、
学ぢゃなく、楽(しい)って事ぢゃね?

Gin #- | URL | 2014/04/02 22:27 * edit *

別府葉子様

始めまして、毎回ブログを拝見すると共に本日の1曲を聞かせて頂いております。
私も音楽は好きなものの現役時代は殆ど遠ざかっており歌うこともありませんでした。
2年ほど前からコーラスに参加せせていただき歌うようのなりました。
指導の先生が音楽療法と言う言葉をよく言われますが、音楽には何か沈んだ気持ちを前向きにするような働きを感じております。
家内をなくしてもう8年を過ぎますが、今までに無い感動を味わっています。
貴女様の歌・声を聞き心に込上がってくる感動を感じております。
何時も有難うございます。
機会があれば生の歌声を聞きたいと思っております。
                           はいばらじじ

はいばらじじ #- | URL | 2014/04/03 08:54 * edit *

NoTitle

双子素数などもうすでに考える能力はありませんが、ずーと読んできましたら「オーシャンゼリーゼ」にたどり着きました。若いころに(戦後間もないころですよ)聞いたメロディは忘れていません、オクターブ下げて一緒に歌ってしまいました。

piroko #- | URL | 2014/04/03 13:18 * edit *

NoTitle

双子素数、はじめて知りました。
すごく面白いです!

そこに謎があるから解く…。
いいですね。

モドル #- | URL | 2014/04/03 19:48 * edit *

NoTitle

最初のイラストはさくらんぼをイメージしました。
家のさくらんぼの木が小さな実を付け始めました。

こども文化将棋教室 柴山芳之 #- | URL | 2014/04/04 12:07 * edit *

面白い!

別府さん、こんばんは。素直に面白いです(笑)
謎があるから解く、人の気持ちは謎だらけ
だから歌がある・・
解けないな~!

MINGUS54 #- | URL | 2014/04/04 18:48 * edit *

NoTitle

こんにちは。私のブログの足あとから時折拝見しております。

素数は昔はこれを活用しようという局面もあまりなかったと思いますが、今はコンピュータの暗号ソフトが素因数分解を多用するので、そういう点では素数に関する問題は暗号の強さ(解かれにくさ)を考える時にはとても重要になっていますね。

kanageohis1964 #- | URL | 2014/04/05 11:51 * edit *

双子の素数

双子素数が無限に存在する事は、今年日本で証明されています。
yahoo chiebukuroで「双子の素数」で、検索してみてください。

双子素数が無限に存在する事 #- | URL | 2014/04/15 09:19 * edit *

コメントの投稿

Secret