09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ジャズスト回顧 

 5年日記、10年日記というものがありますよね。
 例えば6月2日の頁に2005年から2014年まで10年分の記載欄があって、毎年6月2日の日記を書くときに、何年前の同じ日には何をしていたかを読めるという日記。その10年日記じゃないですけど、PCのデータを整理中に、2年前3年前の6月初旬に撮影された写真を発見しました。
 まずは3年前、2007年6月4日の丸亀ジャズストリートのときの写真です。



 一般にジャズストリートというものが、どのくらい普遍性のあるイベントなのか、別府にはよく分からんので、ジャズストの仕組みについて説明しますね。この日の夜、丸亀の街中にある4~5ヵ所のライブスポットには1ステージ毎に入れ替わりで色々なミュージシャン達が登場。一方、お客様方は、通しのチケットで自由に各スポットを移動しながら、思い思いにお好みの音楽を楽しんでいらっしゃいました。
 丸亀ジャズストリートは2006年6月に第1回が開催され、発案者としてこのイベントの立ち上げに尽力されたのが、上の写真の中、私の後ろで背後霊のごとく微笑んでおられるベーシスト冨山利三さんでした。そしてこの年の丸亀ジャズストリートが第2回目でした。
 そうだ、思い出した。私この日ラストに「なごり雪」歌った!ジャズストリートなのに!そんでもって6月なのに(笑)!

 次は2年前、2008年6月1日の第3回丸亀ジャズストリートのときの写真。ちょっと思いついて加工してみました。

JS08a02.jpg

 何となく楽しげな写真でしょう。BGMが欲しいな。BGMはずばりシルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」ってとこですね。
 なお丸亀ジャズストリートは会を重ねる毎に、会場数、出演者数、来場者数いずれも、どんどん増えていく盛況振りで、昨年の第4回から秋の開催となりました。今年はどうなりますことか…
 秋ごろにリポートできるかと。

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« くっ!  |  衣替え? »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/03 17:29 * edit *

Re: なるほど・・

ありがとうございます。
年月を経て色褪せないフレンチポップスの名曲ですよね。

別府葉子 #- | URL | 2010/06/03 20:48 * edit *

コメントの投稿

Secret