05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

別府の考え ~ シャンソンとは ~ その2 

 ひな祭りですねー

 a1750_000005.jpg
(別府のうちで、お雛様を飾っているわけではなくて、これはイメージ写真というやつです)

 別府が子供のころ、ひな祭りが終わるとすぐ、母が「早う、お雛さん仕舞わんとお嫁に行けんようになるんで(さぬき弁)」と言っていましたが、あれは、そうでも言わないと、お雛様を仕舞う理由がないことから発した古人の知恵によるものですね、きっと(笑)

 という挨拶代りの季節ネタはさておき…

 前回「シャンソンとは何か」をテーマにした記事を書いたのですが、アップした後から、いろいろ発想が広がってきました。
 以前から考えていたことも含めて、もう少し書き足したい気分です。
 というわけで、突然ですが、前回のテーマ、ミニシリーズ化します!

 前回記事では、別府の考えるシャンソンの定義を明らかにしたわけですが、ここで少し、違う角度からお話を続けましょう。

 「シャンソンはフランスの演歌である」という言い方をされることがあります。
 別府は、この意見は間違い、あるいは何かを勘違いした意見だと思っています。

 演歌は、昭和に確立された日本の歌謡曲の1ジャンルですが、音楽的には、独特の音階を用いた特徴的な節回しがみられ、また歌唱法として、高度に技巧的なビブラートや、いわゆる「こぶし」を多用するという特徴があります。
 さらに文化的な視点からみれば、しばしば日本的と言われるウエットな情感や心意気、あるいは男女間の情念といったものが主要なテーマとなっているところにも特徴を見いだせます。

 MC900441725.jpg
(あ、いや、だから拳じゃなくて、こぶし、です…)

 これに対し、シャンソンは、前回記事で指摘したように、極めて多彩で幅広いジャンルのフランスの大衆音楽全般を指す概念です。
 ポップス、ロック、ジャズ、ラテン、ブルース、民謡など全てを含むわけです。
 このような幅広いジャンルの音楽に共通する、音楽的な特徴や、文化的な特徴を具体的に指摘することなど、まず不可能です。
 日本で聴かれている一般的な音楽の特徴は何ですか?と尋ねられても、答えようがないのと同じことです。

 chan1.jpg

 したがって、演歌とシャンソンとに共通する特徴というものを見つけることは、まず不可能です。
 特に共通点のない2つのものを並べて、その一方の内容を説明するために、他方を比ゆ的に用いるということは、間違い、でしょう。
 その意味で「シャンソンはフランスの演歌である」という言い方は、間違いです。

   MC900429829.jpg

 では、間違いであるにもかかわらず、どうして「シャンソンはフランスの演歌である」という考え方が流布するようになったのでしょうか?
 次回は、この疑問に対する別府の考えを明らかにします。
 じゃ~ん

 (つづく)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 本日の1曲は「サンジェルマンへおいでよ」です。

 


[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 別府の考え ~ シャンソンとは ~ その3  |  別府の考え ~ シャンソンとは ~ »

この記事に対するコメント

NoTitle

こんばんは~♪
シャンソンを日本の演歌のようなものという人がいるんですか。
知識のない私でも演歌と言われる曲には反戦歌はありませんよね^^
シャンソンにはレジスタンスの曲や、反戦歌もあるくらい。
共通点ゼロとしか思えません(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/03/03 19:40 * edit *

葉子様♪

シャンソン、、、う~ん(頭から煙出てきた)

オラの考えるところ、日本でいう80年代のニューミュージック的な、、、
フランス語の唄?(全く的を射てないのカモ?)

次回で明らかになるなら、これ以上考えるのは、やーめた(笑)

Gin #- | URL | 2014/03/03 22:57 * edit *

シャンソン わーい(^o^)♪

別府葉子さま。

お世話になります、
Ryoji suzukiです。

三日三晩ならぬ二日二晩考えた、その結果。
今日は爆弾コメント、お持ちしました~♪
「爆弾発言」じゃないですよ。

別府センセイの記事を持ち帰りよく読んで考えて、復習してまた戻しに帰ってきました。ちなみにボクには以前からシャンソンの知識はまったくないです。記事を何度読んでも面白いのでまとめて書き出したものです。間違いや重複があるので、また自分でも突き詰めてみます。

シャンソンの要素:

①シャンソンと呼ばれている音楽とは、フランス語で歌われているフランスの大衆音楽、フランス人によって作曲されたフランスの大衆音楽、国内外のフランスを母国とする人がフランス語に変換して楽しむ大衆音楽。

②シャンソンは、フランス的な要素の強い音楽であって、近代~現代、フランスの大衆の場で生まれ受け継がれた音楽、それとフランスの大衆の場でフランス語調に生まれ変わり受け継がれた大衆音楽。

③シャンソンとはフランス語で歌われる歌で、フランスの大衆の場で受け継がれどんな人にも歌われている音楽。フランスを母国とする人が故郷を想い口ずさむ音楽。フランスの大衆酒場などで人が集まりコミュニケーションのひとつとして歌われる音楽。

自分で書き出したけど①~③に違いがあるかどうかはまだわからないのです。wikipediaでは調べない段階ですし、調べるよりセンセイのお考えをお聴きすることが今のボクには正しいことなのです。

【以上です】

是非ミニシリーズ次回用にエネルギーを吸い取ってください、え?『アタシのエネルギーが吸い取られた』ですって?アハアハハ~^^

有難う御座いました<(_ _)>
また楽しみにお伺いしますv-22
Ryoji Suzuki(^o^)♪

Ryoji Suzuki #- | URL | 2014/03/05 04:54 * edit *

Re: まり姫 さんへ

こんにちは。

人の感受性というものも、ものの見方も、それぞれですものね。

え、そんな意見ありですか?みたいな考え方があったりするの、別府は割と好きです(笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/03/08 15:09 * edit *

Re: Gin さんへ

ニューミュージック!

死語の世界ですね~

あ、考えてみたら、ニューミュージックが、別に新しくなくなって、そのまま定着したものが、J-POPになったんでしょうか(笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/03/08 15:23 * edit *

Re: Ryoji Suzuki さんへ

あらまあ、すごい。

熟慮の跡がうかがえる労作ですね。

なぜ、そうなったのか、それぞれに理由があるのでしょう。とても軽々しく、正しいとか間違っているとかは言えません。

そもそも人の意見や考え方というものに正解や間違いがあるのかどうか…

一生懸命な熱意、ありがたく頂戴いたしました!

別府葉子 #- | URL | 2014/03/08 16:10 * edit *

コメントの投稿

Secret