09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

別府の考え ~ シャンソンとは ~ 

 たまにはシャンソン歌手っぽい記事を書いてみようかなと思います。
 お題は、シャンソンって何?
 簡単なようで、実はなかなか難しい、シャンソンの定義でございます。

  MC900279226.jpg

 別府の考えた答えは(あくまで個人的見解ですが)…
 シャンソンは大きく2種類に分けることができまして(えへん、えへん)
 1つは…
 「フランス語を母語とする国または地域で歌われた、フランス語の歌詞のある大衆音楽」
 もう1つは…
 「他の言語による歌詞を持って作られた曲に、フランス語の歌詞がつけられてヒットした大衆音楽」
 でして…
 したがって、シャンソンとは、この2つを併せたもの、です。

      MC900424470_2014030121585522a.jpg

 前者の典型は、フランス人がフランス語で作った歌ですね。
 多くのシャンソンが、このカテゴリーに属します。
  「愛の讃歌」
  「バラ色の人生」
  「枯葉」
  「私の心はヴァイオリン」
  「ラ・メール」      などなど

  piaf_20140301215854510.jpg

 このような多くの例があるにもかかわらず、前者の定義を「フランス人によるフランス語の」とせず、「フランス語を母語とする国または地域で歌われた、フランス語の歌詞のある」としたのは…
 一部の地域がフランス語を母語とする、カナダで作られ、そこで歌われて、世界的なヒットとなったフランス語の曲があるからです。
 世界の歌姫セリーヌ・ディオン(カナダ人)が歌ってヒットした「あるビジネスマンのブルース」「ジギィ」などの曲は、やっぱりシャンソンというべきでしょう。

 Map-Francophone_World.jpg
 濃い紺色の地域が、フランス語を母語する人が住んでいる地域です。

 そして「大衆音楽」とは、ジャンルを問わないという程度の意味ですね。
 ポップス、ロック、ジャズ、バラード、民謡 などなど。

     MC900434593.jpg

 他方、後者、本籍はフランス語ではないけれど、フランス語の歌詞でヒットした曲です。
 これらも、実際にフランス語で歌われて、その結果、フランスの歌として多くの人に認識されているという意味で、シャンソンというべきでしょう。
 たくさんの例が挙げられます。
  「オーシャンゼリゼ」
  (原曲は60年代にイギリスで発表されたロックです)
  「ガレリアン(囚人の歌)」
  (ロシアの古い民謡が採譜され、その後、イブ・モンタンが歌って世界的にヒットしました)
  「花の季節(悲しき天使)」
  (ロシアの歌謡曲が原曲で、メリー・ホプキンの歌った英語版とともに、ヴィッキーの歌ったフランス語版も世界的にヒットしました)
  「あまい囁き」
  (ダリダとアラン・ドロンが歌ったフランス語バージョンが有名ですが、もともとイタリアの歌謡曲で、「パローレ」もイタリア語です)   などなど。

 chan01.jpg


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 本日の1曲は「アムステルダム」。フランス語を母語とするベルギー人、ジャック・ブレルがフランス語で作ったシャンソンです。

 


[edit]

trackback: -- | comment: 18

« 別府の考え ~ シャンソンとは ~ その2  |  いろいろお知らせ »

この記事に対するコメント

NoTitle

はじめまして。

シャンソンについてとても勉強になりました。

あらためてフランス文化の影響力の大きさを感じました。

Easy Music Reviews #- | URL | 2014/03/01 23:55 * edit *

NoTitle

随分昔に気になって調べたことがあったのですが、すっかり忘れてまして…今回分かりやすく説明していただきありがとうございます。勉強になりました!

めろめいろ #- | URL | 2014/03/02 03:11 * edit *

学習好きです♪

おはようございます。葉子さま♪
実はボクは全然といっていいくらい、ジャンルや系譜・歴史などの知識に乏しいのです。ですので、こういう身近な本物の先生がいると、とても助かりますし、同じ記事を何度も読む楽しみが増えるので嬉しいです。ボクは物覚えが悪いというか、そういうよりは何度も見ると毎回違った見え方がするという(多分色んな自分がそのとき時で好き勝手に吸収していくのでしょう)そこに楽しみが見えるというちょっと風変わりなところがあるような自分に最近気付き始めまして^^では、また学びに来ます。同じ記事を見に来るのでボクのことは放っておいてどんどん先に進めてね♪
Ryoji Suzuki(^o^)♪

Ryoji Suzuki #- | URL | 2014/03/02 06:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/02 08:46 * edit *

有難うございます♪

葉子さん、こんばんは。シャンソンのことが全く解らない私でもとってもよく解りました。詳しくて、解り易い説明、本当に有難うございました♪今回のこのシャンソンについてのブログ、丁寧、親切に書かれているのできっと、吟味して時間かかったのかなぁと、その労力を惜しまない姿勢にも心から感謝します。これからも、シャンソンの知識不足の私ですが、応援していきますので宜しくお願いします(*^_^*)

ゴン #cNfyb08Q | URL | 2014/03/02 17:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/02 17:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/02 18:10 * edit *

NoTitle

はじめまして。
「きよしのつぶやき」の
geotechです。
ギターやってます。
シャンソン好きです。

geotech #UaG1u/Os | URL | 2014/03/02 19:18 * edit *

Re: Easy Music Reviews さんへ

こんばんは。

コメントありがとうございました。

ただいま、シャンソンについて書くうちに、だんだん止まらなくなってきております(笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/03/03 23:54 * edit *

NoTitle

はじめまして。
「雑想・建築考」のsoukenkoです。
私も若い頃は結構音楽も好きで、soul、jazz、reggaeなどを良く聞いていました。最近シャンソンに興味深々でエディット・ピアフの全集が欲しくて・・・。
これからちょくちょくブログで勉強させていただきます。

soukenko #- | URL | 2014/03/05 09:37 * edit *

Re: めろめいろ さんへ

いえいえ、別府の個人的な意見で、よろしかったのでしょうか。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2014/03/06 06:59 * edit *

Re: Ryoji Suzuki さんへ

おはようございます。

別府が先生で、よろしいのでしょうか、不安になりますが(笑)

参考にしていただければ幸いですが、責任重大ですね。

別府葉子 #- | URL | 2014/03/06 07:02 * edit *

Re: 鍵コメ さんへ

地図で青い色になっていますからフランス語を公用語とする地域みたいですね。

母語のほかに、公用語となっている他言語があると聞くと、その地域の歴史を想像して、ちょっと暗い気持ちになったりします。

まあ、それはともかく、ということですね。

別府葉子 #- | URL | 2014/03/06 07:11 * edit *

Re: ゴン さんへ

おはようございます。

そうですね、いつもよりは時間がかかったと思います。

でも、もともと仕事にしていることがテーマですから、そういう意味では、あまり苦労はありませんでした。

部分的にイラストを加工したりするのが大変だったかも(笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/03/06 07:20 * edit *

Re: 鍵コメ さんへ

こんにちは。

お心づかいと、ご声援、ありがとうございました。

頑張りますね。

別府葉子 #- | URL | 2014/03/08 14:44 * edit *

Re: 鍵コメ さんへ

こんにちは。

貴重な情報をありがとうございました。

ネットでチェックしてみましたら「あ、ここかな」というお店がヒットしました。

ちょっと飲みに行ってみたいぞ、って感じでした(笑)

ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2014/03/08 14:48 * edit *

Re: geotech さんへ

こんにちは。

コメントありがとうございました。

お忙しそうですが、ギターは弾かれてますか…

いつも音楽がかたわらにありますように。

別府葉子 #- | URL | 2014/03/08 14:54 * edit *

Re: soukenko さんへ

こんにちは。

コメントありがとうございました。

soukenko さんのお仕事も、なんだか大変なことが多そうですねー

音楽でも聴いて、ご一服くださいませ。

別府葉子 #- | URL | 2014/03/08 16:17 * edit *

コメントの投稿

Secret