06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

拝啓 高橋大輔さま そして浅田真央さま 

 今回のソチオリンピック、TV の前で別府は2度、涙でグショグショになりました。
 大ちゃんこと、男子フィギュアの高橋大輔選手が最後の演技を終えたときと、真央ちゃんこと、女子フィギュアの浅田真央選手がFSの演技を終えたときです。
 実は別府、お2人の大大大ファンでして…

   MC900446548.jpg

 お2人がバンクーバーオリンピックで大活躍(大ちゃんはトリノもそうですよね)したときはもとより、それ以前から、TV中継されるお2人の出場大会は、かかさずチェックして、TVの前で声援を送り続けてきました。

   MC900370134r.jpg

 そんな別府の熱狂ぶりを知る人からは、どうしてブログに書かないの?なんて聞かれることもありました(実は真央ちゃんに関しては、ブログを始めたばかりの頃、4年近く前に1度だけ書いたことがあるんですけどね)。
 大ちゃんや真央ちゃんへの思いは私だけのものだから、なんて訳の分からないこと答えていましたが、実際、自分の中で完結してしまっている濃厚な思いって、誰かに伝える必要がないんですよね…

  MC900310522.jpg

 別府が、高橋大輔選手に感じるのは、強さです。
 敗けることを、決して肯んじない鋼のような心の強さを感じるのです。
 その強さが、リンクの上で、その男性的な魅力と混じりあったとき、高橋選手の天性の表現者としての圧倒的なオーラが輝きはじめるのです。
 だから高橋選手に声援を送るとき、別府には、彼が必ず、その力を出し切ってくれるはずだという確信に似た信頼感がありました。
 そして高橋選手は、最後まで、その信頼に応えてくれました。
 ソチで、最後の演技を終えた瞬間の高橋選手の、あの笑顔…
 まるでアスリート人生の集大成のように全てを出しきったことへの満足感に浸りながら、同時にすべてを、やり終えてしまった瞬間を、いつまでも愛おしんでいたいかのよう。

     MC900394212.jpg

 そして別府が、浅田真央選手に感じるのは、懸命に忍ぶ心です。
 いかなる試練を受けても、それを受け止めて、それを受け入れて、そして乗り越えていこうとする、たおやかな強さを秘めた心です。
 だからこそ別府は、彼女を応援するとき、いつも心の中で「頑張りすぎないで」と小さく呟いていました。
 あの悪夢のような初日のSPが終わったとき、別府は浅田選手のことが心配で泣きそうでした。けっして折れるはずが無いと思えた彼女の心の、どこかが損なわれてしまったのではないかという、言い知れない不安。
 翌日のFSに向かう浅田選手が氷上にすべり出したとき、その不安は最高潮に達しました。

 そんな全てを、どこか遠くに押し流してしまったような浅田選手の演技でしたね。
 氷上で彼女は、誰よりも優雅に、美しく舞い続けてくれました。
 演技を終えると同時に、感極まって彼女が泣き出したとき、美の理解者である世界中のファンがそうしたであろうように、別府の心は、そっと彼女に寄り添い続けていました。

 たとえ、その頂きに登らなくても、それよりも、さらに輝かしい栄光は確かに存在するということを見せつけてくれた2人の姿、別府は決して忘れません。

    MC900398605.jpg

 これは別府が、もっとも愛した2人のアスリートに送る、最初で(そして多分)最後のラブレターです。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 本日の1曲、別府の気分は、この曲です。

 


[edit]

trackback: -- | comment: 6

« フライヤー、そして北海道ライブはあるのか…  |  人気 NO.1 「百万本のバラ」 »

この記事に対するコメント

NoTitle

別府さんこんにちは~♪
まったく同感です(*^^)
この二人に美辞麗句は必要がないと世界中が感じていると思いますσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/02/22 17:23 * edit *

フィギュア

こんばんは。
本当にフィギュアスケート素晴らしかったですね。高橋選手に関しては演技をみることができなくて残念に思っています。ただ、本日はエキシビジョンがありますので高橋選手を始め、その他選手の素晴らしい演技を見るのが楽しみでしかたないです^^
睡魔に勝たなくては…

めろめいろ #- | URL | 2014/02/23 00:53 * edit *

初めまして

以前はあし@から訪問させて頂いておりました。
今回は置き手紙から参りました。

「百万本のバラ」お聞きしました
日曜日の朝
すっかり目が覚めました

有り難うございます(*^_^*)。

追:置き手紙が見当たらないのですが・・。

またお訪ねいたします。

ポルタ♪ #- | URL | 2014/02/23 07:26 * edit *

Re: まり姫 さんへ

こんにちは。

そうですよね。

昨日、真央ちゃんのドキュメンタリー番組をみて、感激あらたでした。

別府葉子 #- | URL | 2014/03/01 14:44 * edit *

Re: めろめいろ さんへ

こんにちは。

エキシビジョン、ご覧になりましたか?

選手の皆さん、全身から解放感が感じられるような楽しい演技でしたねー

あの真央ちゃんの愛らしさ~

別府葉子 #- | URL | 2014/03/01 14:50 * edit *

Re: ポルタ♪ さんへ

こんにちは。

コメントありがとうございました。

置き手紙のバナーも無事に設置されました。

今後ともよろしくお願いいたします。

別府葉子 #- | URL | 2014/03/01 14:53 * edit *

コメントの投稿

Secret