07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ディヴィエント・アン・ドウル 

 Divent an dour
 ブルターニュ出身のトラディッショナルフォークグループ トリ・ヤンの歌う曲です。
 英語で歌われるときの曲名 The water is wide といった方がご存知の方は多いかも。実際にメロディーを聴くと、ああっ、この曲かぁと思う方はさらに増えると思います。
 こないだのコンサートの第1部最後の曲でした。ちょっぴり自信の作だったのですが、日が経ってから、だんだんと「あの曲よかったよぉ」と言ってくださる方が増えてきて嬉しい限りです。
 最初に言ってくれたのは、久美ちゃんだったなー

 この海を あなたと
 越えてゆきたい



 けれども 2人には
 翼が足りない

 希望への 船出は
 重くて 苦しくて

j0424340.jpg

 それでも 私の愛は
 この海よりも ずっと深いから

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« う~ん?  |  歌う!シャンソン »

この記事に対するコメント

はじめましてこんにちわ!

訪問して頂いてありがとうございます。
シャンソンに限らず仏語で歌えたらかっこいいなって思って
2年間真剣に仏語を勉強しました。
夫婦でパリに旅行に行って帰ってからの数日間
夢の中で一生懸命仏語で話してうなされました。。。

近日引越ししまして、今はアメブロです。
歌声が聴けたら幸いです。

ヨウイチ #o25/X8aE | URL | 2010/05/30 19:42 * edit *

NoTitle

うわ・・・葉子さんの訳を読んで泣きそうになりました。
結構有名な曲だったのですね。
ボブ・ディランも歌ってたりしていたみたい。
実はあれからずっとあの歌が頭の中でぐるぐるしていて
葉子さんの動画が待ち切れず
「Tri Yann」のCDを買ってしまったのです!
CDに付いていた対訳ではぴんと来なかったのですが
こちらの詩を読んでぐぐぐっと来ちゃいました。
ありがとうございます!
画像も素敵です。

kumi #- | URL | 2010/05/31 09:46 * edit *

Re: はじめましてこんにちわ!

ご夫婦でパリ旅行、素敵ですね。
今後ともよろしくお願いします。

葉子 #- | URL | 2010/06/01 10:55 * edit *

コメントの投稿

Secret