05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

なるようになるさ… “Che Sarà” 

 今日は、別府の歌声で1曲聴いていただきたいと思います。
 ケ・サラ “Che Sarà” です。

   che.jpg

 この曲、1971年のサンレモ音楽祭で披露されて評判になった後、世界的なヒットとなったカンツォーネの名曲です。
 そんな古い曲知らないぞという方も、実際に曲を聴いていただくと「ああ、この曲かぁ」って思われるかも…
 日本でも、今日に至るまで、様々な形で歌い継がれてますね。

 MC900343325.jpg

 シャンソン歌手にも、この曲を歌われる方が多いみたいです。
 別府が歌っているバージョンも、シャンソンの訳詞が多い岩谷時子さんの訳詞バージョンです。

 原曲の内容は、退屈な生まれ故郷を出ていく青年の心情が歌われているのですが、岩谷時子さんのバージョンは、少し色合いが異なる雰囲気です。
 もっとも他の有名な訳詞では、なぜか革命家が登場してきたりするものもあって、原曲の描く世界とは、ぜんぜん違ってたりもします。

 MP900400739.jpg

 人生はけっして甘くはなくて、辛いものかもしれないけれど、それでも明日はくるさ、とでも言いたげな野放図な楽天さ加減が、力強さを感じさせたりする…
 別府には、この曲のせつないメロディーラインに、そんなメッセージが隠されているような気がします。
 そこが訳詞家のイマジネーションを触発するゆえんでしょうかね。

 それでは別府の歌声でお聴きくださいませ。

 



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 airi01_201401191628484c5.jpg


[edit]

trackback: -- | comment: 24

« ジジ・ラモローゾ “Gigi l'amoroso” 秘められた少女の想い…  |  Vintage Inn 魂の楽園で遊ぶがごとし »

この記事に対するコメント

ケ・サラを聞いて

美しい国、想像する事ができました。人生は奥深いと感じられます。良い歌を聞かせて貰いまして、ありがとうございます。

ハロー #eyxZeIyA | URL | 2014/01/21 23:00 * edit *

癒されます~(。´д`) ~♪

Che Sarà聞かせていただきました♪
「いつも何度でも」も大好きな曲です。
透明感のある素敵な歌声にウットリでした
ありがとうございます!
私もYOKOなので親近感を覚えます~♪

茶流 #- | URL | 2014/01/22 12:28 * edit *

NoTitle

ケセラのうたいいですね。静かに唄うところがところが響きます。

ノーやん #40v3ysNw | URL | 2014/01/22 14:04 * edit *

こんにちは

ホセ・フェルシアーノと言えば
「雨のささやき」です、我々の世代は。
大ヒットして、シングルレコード買いました。
探せば、今でも家のどこかにあるはず。

ぴかぴっかりん #- | URL | 2014/01/22 15:04 * edit *

NoTitle

お晩です。
感動しました・・・
歌うことを忘れて10年近くが経ちます。
歌ってみたいなと思いました。
有難うございます。

higemajin #- | URL | 2014/01/22 20:42 * edit *

NoTitle

またまた、コメントさせて頂きます。

別府様は歌で、自分は〇〇で色々と思いが

あり感じるものがあるのですね。

自分は、〇〇の信じた道をいきますよ。

またまた、別の話になって申し訳御座いませ

ん。

ノアセム #QDcxAc8I | URL | 2014/01/22 21:33 * edit *

聴かせていただきました~

はじめまして!
別府さまバージョンのChe Saràを
続けて3回聴かせていただきました。
そして驚きの歌声はもちろんなんですが
1枚1枚の写真も含めてあまりに感動致しましたので
思わずチャンネル登録させていただきました。
次はPCではなく部屋のアンプに繋げて(笑)
聴かせていただこうと思います♪
本当に素晴らしい1曲を
ありがとうございました。

なべさん #- | URL | 2014/01/22 21:46 * edit *

大好きな曲です

 以前にも書いたかもしれないのですが、遥か数十年前、ドミュニコモデューニョの映画「太陽、太陽、太陽」でこの曲を聞いて以来の好きな曲です。別府さんのコンサートで是非聞きたいと思います。

感動人 #OK7r9xIs | URL | 2014/01/23 10:54 * edit *

NoTitle

またまた感動させられました。
わたしも3回目を今、聞き終えたところです。
71年の曲ですか。もっと古い歌という印象を持ってました。別府さんの歌はより深みを感じます。今、聞けたことに貴重な意味があると思いました。

コーヒー屋 #JalddpaA | URL | 2014/01/23 13:03 * edit *

NoTitle

歌いいですね、なんか説得力ありますね
お金がないので、
ライヴとかいけません、すみません

yuunagi2019 #- | URL | 2014/01/23 15:15 * edit *

NoTitle

すみませんまたコメントさせて頂きます。

なるほどです。歌手の方は、時間の調整(7分

他)を考えられるのですね。

でも、何度きても別府様の歌はそう時間を感じ

ませんでしたよ。素晴らしい歌声でした。

ありがとうございます。

今後を楽しみにしています。

ノアセム #QDcxAc8I | URL | 2014/01/25 20:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/25 22:52 * edit *

Re: ハロー さんへ

こんにちは。

別府の歌声をイメージ豊かにお聴きいただきまして、ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 14:44 * edit *

Re: 茶流 さんへ

こんにちは。

別府の歌声をお気に召していただきまして、ありがとうございました。

YOKO 同盟でしたかー

よろしくです。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 15:36 * edit *

Re: ノーやん さんへ

こんにちは。

ノーやん さん、分かっていらっしゃいますねー

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 15:38 * edit *

Re: ぴかぴっかりん さんへ

こんにちは。

「雨のささやき」ですか…

う~ん、ぴんと来ないのですが、曲を聴くと分かるかも。

SP 盤の時代ですね。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 15:46 * edit *

Re: higemajin さんへ

こんにちは。

別府の歌声を思い入れをもって聴いていただいて、ありがとうございました。

higemajin さんの作品は、自然を観る目が優しいというか、突き放したようなところがないんですよね。

ホッとします。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 15:51 * edit *

Re: ノアセム さんへ

こんにちは。

いえいえ、ご自身が打ち込んでいらっしゃるもののことを考えるのは当然のことかと思います。

思いを力に。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 15:53 * edit *

Re: なべさん さんへ

こんにちは。

別府の歌声を思い入れたっぷりにお聴きいただきまして、ありがとうございました。

アップしてもらう動画の音源として、出来るだけ音の良いものを使っていただいてはいるのですが、限界もあるようです。

アンプでもお楽しみいただける音質のクオリティが保たれていると良いのですが…

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 15:59 * edit *

Re: 感動人 さんへ

こんにちは。

ドミュニコモデューニョの「太陽、太陽、太陽」ですか…

う~ん、人名にも作品名にも覚えがないですね。すみません。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 16:09 * edit *

Re: コーヒー屋 さんへ

ありがとうございます。

別府の歌声に、共感いただきましたようで、大変うれしく思います。

たしかに、ふと耳に留めた音楽というのも、ひとつの出会いかもしれませんね。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 16:14 * edit *

Re: yuunagi2019 さんへ

こんにちは。

yuunagi2019 さんにとって、ご自身の作品を誰かに見てもらうことが喜びであるように、別府にとりましても、誰かが、動画を再生して耳に留めてくださるだけで、そして何かを感じていただけることが、大きな喜びです。

ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 16:18 * edit *

Re: ノアセム さんへ

そうですね。

時間を調整するというか、人間の集中力には限界がありますから、長い曲になればなるほど、最後まで聴いてもらうには、表現する側に要求されるものが増えてくるという部分があると思います。

別府の歌うジジが長いと感じなかったら、大変うれしいことです。

ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 16:37 * edit *

Re: 鍵コメ さんへ

こんにちは。

シンクロニティというヤツですかね。

別府の歌う日本語バージョン、別府の訳詞でございま~す

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 16:53 * edit *

コメントの投稿

Secret