05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

年の瀬 京都紀行 その3 

 古の都で、予定を立てず、時間に追われない、くつろいだ休日。
 ときは冬…
 とくれば、美術館です(ホント?)
 だって底冷えして、ずっと外にいると寒いんだもの。
 というわけで、ネットで美術館をチェックしてみたりして。

    img029.jpg

 むむ、なんだろう、これは。
 「皇室の名品」
 どんな作品が出品されているのか、見当もつかないわ。
  …… 行ってみましょう。

 DSC_2577.jpg

 京都国立近代美術館と京都市美術館、狛犬のように向き合う2つの美術館の間に挟まれたような平安神宮の鳥居です。
 いつみても「うわっ」とか「おお」って気になります。
 赤くて光ってるし… むやみに大きいし…
 (この鳥居、近代美術館の3階だか4階だかの休憩所の窓からみると、さらにアップになって、これはもう、度胆ぬかれますよ)

 DSC_2579.jpg

 近代美術館入り口ですが、わりと人影も少ないし、しめしめ、ゆっくり見れるわとほくそ笑んだ別府でしたが…
 中は結構な人出でにぎわってました。

 DSC_2759.jpg

 展示品の目録をいただいて、何か気になる作品があると、チェック入れたりしながら、ゆっくり見て回りました。
 もっとも後から見返してみても、なんでチェックが入っているのか、よく分からないってものが多いんですけどね。
 「ベルサリエーレの歩哨」 松岡 寿
 「兎」 杉田禾堂(あ、これは分かる、兎がですね、全然可愛くなかった!)
 「讃春」 鏑木清方 …etc

 皇室が、一種のパトロンとして、日本の芸術家を育てようとした時代があったということかな、なんて考えながら。
 キヨッソーネなんて名前も見つけて、「あ、西郷どんの肖像画書いた人だ」と昨年、鹿児島で仕入れたばかりの知識で、はしゃいだりしてから、1階のロビーへ。

 DSC_2582.jpg

 空間がぜいたくに使われております。
 その広い床の一画に伸びた冬の日射しのシルエット。

 DSC_2581.jpg

 そして窓ガラスごしに、その日射しのほのかな柔らかさを楽しんでみる…
 ホッとする~


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 10

« 年の瀬 京都紀行 その4  |  年の瀬 京都紀行 その2 »

この記事に対するコメント

NoTitle

私も、この様な場所好きです
自分で気に入った作品があると
数時間いれます

ただボーッとするだけの
心の休息日 …必要ですよね

万金丹 #- | URL | 2014/01/10 11:00 * edit *

NoTitle

いつも別府さんのブログ、楽しみにしております。今年もどうぞよろしくでございます。お歌をされているかたにとって、風邪・インフルエンザは大敵。時節柄くれぐれもご用心くださいませ。

いいだひろゆき #- | URL | 2014/01/10 16:21 * edit *

NoTitle

今年は、1文字の決め言葉がありました。

自分は、貫の文字を書きました。

今年は、貫でいきます。

なにか、話が別になって申し訳ございません。

ノアセム #QDcxAc8I | URL | 2014/01/10 21:18 * edit *

はじめまして

はじめまして。
ブログ訪問ありがとうございます。

移住したいほどに京都が大好きで
ここ6,7年、毎年夏の京都を訪ねています。
まわりからは「夏にわざわざ暑い京都へ行くなんて」と言われますが、涼夏の北国で暮らしていると、あの暑さが恋しいです。
京都が身近にあるとは羨ましい限りです。

Polna #- | URL | 2014/01/11 14:22 * edit *

御物の後光

正倉院は国宝がいっぱい?と勘違いしている方々が多いと思われるが、天皇家個人の所有物で宮内庁管理のため、「国宝は無い」のである。
なので、国宝級と呼ばれる石に「夢の浮橋」と名付けられた後醍醐天皇の愛蔵品があります。

てなことに関係なく、こんにちわの花束をありがとうに包んで君に贈りたい。

yuusuke320 #- | URL | 2014/01/11 15:20 * edit *

Re: 万金丹 さんへ

そうですよね~

心の休息日は大切ですね。

心のリフレッシュがあるから頑張れるって感じです。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 09:26 * edit *

Re: いいだひろゆき さんへ

こんにちは。

お気遣いありがとうございました。頑張ります。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 09:28 * edit *

Re: ノアセム さんへ

こんにちは。

貫ですか。

志をもった決意の言葉と承りました。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 09:34 * edit *

Re: Polna さんへ

こんにちは。

夏に京都ですか…

分かるような気がします。

京都は、日本を感じさせます。四季折々、日本の季節を感じさせてくれます。

夏の京都には、夏の思い出を甦らせる何かがあるのかも…

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 09:40 * edit *

Re: yuusuke320 さんへ

こんにちは。

こんにちはの花束、ありがとうございました。

「包み」の方もしっかり頂きましたー

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 09:44 * edit *

コメントの投稿

Secret