05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

年の瀬 京都紀行 

 暮れに京都に遊びに行ってきたというお話は、年末のブログに少し書いたのですが、そのときのお話を、もう少しさせてもらおうかなと思っています。
 世間の仕事始めに合わせるように、別府のお仕事も始動なんですが、しばらくの間は、まあ、結構地味な作業が多くなりそうなもので…
 ブログの方で、のんびり楽しかった思い出など振り返らせてもらおうかな、なんて。

 a0830_000345.jpg
 こちらイメージ写真です(別府が撮ったわけじゃなくて)

 ここ数年、暮れに京都を訪れるのが習慣のようになっています。
 学生時代は京都で4年間を過ごしましたし、いまは大阪に住んでいるわけで、京都はわりあいに馴染みのある町と言えます。
 だから今さら改まって京都観光という感じではないのですが。
 慌ただしい年の瀬に、ちょっと心穏やかに1年を振り返るのに、いにしえの都はぴったりとくるんですよ。

 a0027_001484.jpg
 こちらもあくまでイメージです。

 今回、泊まったホテルは御所の近くでした。
 というわけで、わりと早い時間から、御所を散歩しました。

 DSC_2562.jpg

 散歩して発見したこと。
 年の瀬に、のんびり御所を散歩している人なんて、ほとんどいない!

 DSC_2565.jpg

 ほらね。
 だからこそ、ゆっくりと来し方行く末を考えるのに、ぴったりなんですよね。
 冬の張りつめた冷たい空気のなか、砂利を踏みながら歩きます。

 DSC_2566.jpg

 ざっ、ざっ、ざっ…
 歩くほどに、すっと背筋が伸びるような気分の良さに包まれてきます。
 夜半に降ったのでしょう。

 DSC_2574.jpg

 日陰に残る、なごりの雪が。
 そして視線を遠くに転じると…

 DSC_2570.jpg

 あ、大文字が雪化粧してる。わ~
 よし、この辺で記念撮影でも。

 DSC_2572.jpg

 あ~ん、これは失敗でした。
 豆粒みたいで、これ誰?って感じの写真になってしまいました(笑)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 14

« 年の瀬 京都紀行 その2  |  訳詩コンサート »

この記事に対するコメント

NoTitle

 シャンソンの似合う頃ですね…今年も恋の歌をたくさん聴かせてください(笑)♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2014/01/06 10:04 * edit *

はじめまして

明けましておめでとうございます

初コメントになりますが
いつも素敵な声に癒され
楽しく拝見させて頂いております

本年もご活躍応援しております

今年も宜しくお願い致します。

あくともん #- | URL | 2014/01/06 11:10 * edit *

明けましておめでとうございます。

初めまして!
ダメパパと申します。
昨年は、私のブログにたびたびご訪問いただきまして、ありがとうございました。
宜しければ、今年もどうぞお立ち寄りくださいませ。
別府様にとって、最良の年でありますように、祈念させていただきます。
本年もよろしくお願い致します。

ダメパパ #- | URL | 2014/01/06 13:31 * edit *

NoTitle

こんにちは~♪
年の瀬の京都、いいですね(*^^)
私は毎年1月に訪れます。
今年も来週にはいく予定ですが、1月も10日を過ぎると意外に人が少ないですよ( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/01/06 17:54 * edit *

NoTitle

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

御所ですか~
子供が小さい時は其方で
遊ばせたのがとても懐かしく拝見させて
頂きました。

x都人x #- | URL | 2014/01/06 20:35 * edit *

NoTitle

いつも拝見させていただいております。
そして今回が初コメントです

今日は京都ですか。。。
御所なんて懐かしい風景です。
何十年前にタイムスリップさせてもらいました。ありがとうございました。

現場監督 #- | URL | 2014/01/07 08:40 * edit *

NoTitle

いい場所ですね。
ゆっくりと自分自身のこれからの方針を考えるには
一番いいですね。
自分もそういう場所を見つけなくては。

ノアセム #QDcxAc8I | URL | 2014/01/08 20:39 * edit *

Re: ひでわく さんへ

いつもご声援ありがとうございま~す

別府葉子 #- | URL | 2014/02/02 18:04 * edit *

Re: あくともん さんへ

ご丁寧なご挨拶をいただきまして、ありがとうございました。

あくともんさんの美味し楽しそうな記事、拝見させていただいております。

今後ともよろしくお願いいたします。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/02 18:13 * edit *

Re: ダメパパ さんへ

こんばんは。

ご丁寧なご挨拶をいただきまして、ありがとうございました。

こちらこそよろしくお願いいたします。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/02 18:17 * edit *

Re: まり姫 さんへ

こんばんは。

いいですね~、シーズンオフな感じの京都…

満喫されたのでしょう。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/02 18:19 * edit *

Re: x都人x さんへ

ご丁寧なご挨拶をいただきまして、ありがとうございました。

あ、素敵ですね。

大きくなられたお子様の思い出の中に、どんな風景が思い出として残っているのでしょうか…

別府葉子 #- | URL | 2014/02/02 18:21 * edit *

Re: 現場監督 さんへ

こんばんは。コメントでは、はじめまして。

京都って、たくさんの人にとって、懐かしい思い出の場所なのかもしれませんね。

そのことに今、気づきました(ちょっと遅い 笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/02/02 18:24 * edit *

Re: ノアセム さんへ

こんにちは。

そうですねー

ノアセム さんもいい場所が見つかるといいですね。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 06:46 * edit *

コメントの投稿

Secret