06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

「枯葉」 

 年の瀬も押し詰まり、今年も残り少なくなってまいりました。
 昨日が仕事おさめだったという方も多いかと思います。
 別府、「年末はゆっくりしたい」派でして、毎年、仕事は全力で早めに終えています。
 実は大掃除まで済んでたりして…
 だから今日は、ちょっと解放感ありです。

     MC900424466[1]

 この習慣、公共放送から大晦日の出演依頼が来るまで続けたいもんだと(笑)

 というわけで、今日はのんびりと1曲ご紹介します。
 「枯葉」

  MP900411771[1]

 シャンソンの名曲ですね。
 イヴ・モンタンの出世作でもあります。

 この曲、アメリカにわたって“Autumn Leaves”(紅葉)という題名がつけられたせいだと思うのですが、秋の歌のイメージが強いですね。
 でも、フランス語で歌われた原曲の題名は“Les Feuilles mortes”(落ち葉)なんです。歌詞の内容からも、寒い季節なんだろうな、くらいの感じですから、本来、晩秋から冬にかけてといった季節がイメージされた曲じゃないでしょうか。

 dglxasset[1]

 歌詞の内容は、かつて一緒に暮らした恋人のことを、幸せだった日々のことを、北風の吹く夜に、せつなく思い出しているといったものです。
 こういう歌詞の内容に「分かる分かる」と思うのは、どちらかというと男性の方のような気もしますねぇ
 ロマンティックと言えば、そうかもしれませんが、単に未練がましいだけという気がしなくもない(笑)

 別府が歌う、このヴァージョンは、前半がイヴ・モンタンが歌ったようなスタンダードなシャンソンヴァージョンで、後半はジャズヴァージョンにアレンジしています。後半の方が耳に馴染んでいるという方もいらっしゃるかと。

 

 それでは、別府、これから、のんびりとお出かけしてきまーす。
 うきうき。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。


[edit]

trackback: -- | comment: 12

« 暮れの京都で癒される 「あげ半」にて  |  プティ・パパ・ノエル …そして続・列車に御用心 »

この記事に対するコメント

NoTitle

はじめまして^_^
「枯葉」いい曲ですよね〜♪
もともとフォークは好きでアコースティックギターはひけるのですが
ジャズギターに憧れて2年半程前から習っています。
今年も11月に二曲発表会でジャズギターの先生とギター二本で
演奏しました♪
ジャズギターの先生は市川強先生で
ベースを弾きながら演奏する独特の奏法をされます。
またジャズのこと、教えてください。

あとほ #- | URL | 2013/12/28 20:59 * edit *

NoTitle

枯葉、いい曲ですね。生前父がクラシックギターでよく弾いてました。

将棋のお休みは年末年始しかありません。今日から1月3日までお休みです。
今年も子供たちからたくさんの感動をもらいました。

別府様も寒いのでお体に気をつけてください。いつも素敵なブログありがとうございます。

こども文化将棋教室 柴山芳之 #- | URL | 2013/12/29 11:55 * edit *

NoTitle

傘寿を越えたシャンソン大好きおばあちゃんです。
今ではコンサートにもあまり行かなくなりましたが、あなたのブログを偶然見つけてから時々聞かせていたたいてます。有難うございます。

piroko #- | URL | 2013/12/29 15:08 * edit *

NoTitle

こんにちは
なんて優しく温かい歌声なのでしょう。。。
心がほっこりします。


kantere #- | URL | 2013/12/29 16:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/30 00:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/08 22:07 * edit *

Re: あとほ さんへ

こんにちは。

ギターを習っておられるのですか、楽しみですね。

ギターは高校のギター部で本格的にやり始めて、大学もギター部でした。以来、ギターは、人生の一部のような長い付き合いを続けています。

別府の左手の小指は人より短いんですが、そんなの言い訳にならないぞ、と高校のとき、先生によく言われたなー

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 14:15 * edit *

Re: こども文化将棋教室 柴山芳之 さんへ

あ、クラシックギター、別府と一緒ですね。

お父様の弾かれていた懐かしのメロディー、別府のギターでも聴いていただく機会があると嬉しいです。

今年もたくさんの子供たちが礼節の文化に触れていることと思います。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/01 11:45 * edit *

Re: piroko さんへ

こんにちは。

別府の歌声をお聴きくださってありがとうございます。

piroko さんのブログのお写真、素敵ですね。カメラがご趣味でしょうか?

別府葉子 #- | URL | 2014/02/01 12:01 * edit *

Re: kantere さん

こんにちは。

お気に召していただいたようで、ありがとうございます。

kantere さんの作品、景色を包む空気の清々しさまで伝わってくるようで、別府は、すごく好きです。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/01 12:07 * edit *

Re: 鍵コメ さんへ

はじめまして。

コメントありがとうございました。

世界中で愛されている名曲ですよね~

別府の歌声もお気に召していただけたようで、とても嬉しく思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/01 12:12 * edit *

Re: 鍵コメ さんへ

こんにちは。コメントありがとうございました。

ベコーの「詩人の死んだとき」ですね。

耳いいですねー

「ラ・マルセイエーズ」には笑ってしまいました。

別府葉子 #- | URL | 2014/02/16 09:07 * edit *

コメントの投稿

Secret