09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

「列車に御用心」 

 別府のミステリ小説体験は小学生時代の「アルセーヌ・ルパン」シリーズに始まります。

    Lupin01.jpg

 あのときのドキドキやワクワクは今も忘れていません。
 そしてそれから長い時間が経って、いま別府が読んでいるミステリがこちらです。

 DSC_2476.jpg

 「列車に御用心」
 エドマンド・クリスピン 著
 このイギリス生まれのミステリ短編集、毎年12月に発表される推理小説のランキング『本格ミステリ・ベスト10』の今年の海外ミステリ部門でトップになっています。

   mb14.jpg

 実は、この短編集の翻訳をされている冨田ひろみさん、ちょっとしたご縁があって、別府のコンサートにときどき足を運んで下さっている方なのです。
 というわけで、冨田さんが、この本の翻訳をされていることを知ったのが、この本を手にするきっかけになったわけですが…
 面白いですよ、この短編集!

 謎解きの面白さもある(ほら、「え、どうなっちゃうの、これ?ちゃんと終わるの?」って感じですよ)のですが、全体が英国風とでも言うのでしょうか、けっこう陰惨な事件が起こっているのに、どこかカラッとしていて、暗くならないですしね。

     MC900355945[1]

 それに別府、推理小説を読んでいると、カタカナ名前の登場人物がごちゃごちゃこんがらがって、筋が分からなくなるという癖があるのですが、この短編集、約300頁に16作品が詰まってますから、1つ1つが短い!
 分からなくなってきても、すぐ読み返せます。
 お蔭で複雑な謎解きもOKです(笑)

 でも正直に言うと1篇だけ…
 「苦悩するハンブルビー」という作品ですが…
 オチが分かりません。
 3度読み直してみて、たぶん、こういう解釈でよいのでは?というとこまでは辿り着きましたが、自信はありません。
 でも人に聞けないしなぁ…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« プティ・パパ・ノエル …そして続・列車に御用心  |  黒板のお店「ビストロ タブロノアール」(高松) »

この記事に対するコメント

NoTitle

Merry Christmasです♪

私の中でのミステリーは
なんといってもNHKで放送されていた
シャーロック・ホームズの冒険!

ジェレミー・ブレット(声:露口茂)が良いのです♪

小学校の頃には
ホームズの本も読みましたが
このドラマがいいです!!!

ほかには
辰巳琢郎の浅見光彦シリーズ(笑)

こちらも本は大概読みましたが
辰巳さんのドラマが良いのです(笑)

カタカナの名前が
ゴチャゴチャになるのは私も同じです!

ハリーポッターの時は
名前の対比表が手放せませんでした(笑)

それではよいクリスマスを♪

てんちゃん. #- | URL | 2013/12/25 07:10 * edit *

NoTitle

今日がたぶん年内最後の訪問となりそうなので・・・
こう見えても仕事が立て込んじゃってて・・・トホホ(泣)
ゴッホン!(風邪ちゃうでー!(笑))
いつもご訪問ありがとうございます!感謝感謝でございます!
来年も何卒よろしくお願い致しますデス!
♪メリークリスマス&よいお年を♪ズババババ~ン!(^_^)!

武道亜輝 #- | URL | 2013/12/25 09:49 * edit *

NoTitle

訪問有難うございます。
扨、今年の忘年会はカラオケになりそうです。
自分は、カラオケが苦手で、声が変わってしまってオンチ
ってよく言えわれます。困ったもんですね。

ノアセム #- | URL | 2013/12/25 23:07 * edit *

列車にご用心

図書館で借りてきました。お正月に読む本どっさり揃えました。消化不良を起しそうです。笑。しみじみと音楽に浸る余裕をなくしている昨今です。感性摩滅ですね〜。良いお年をお迎えください。ご訪問ありがとうございました。

青島原人 #dEc.uiHI | URL | 2013/12/27 17:17 * edit *

Re: てんちゃん. さんへ

こんにちは。

別府、世界の名探偵シャーロック・ホームズさんには、今一つ馴染めないところがあるのです。

子供のころ、本を読んで、「この人、ちょっと性格わるい」「ワトソンさんに対する気遣いも足りないし」という感想を抱いたせいでしょうか…

というわけで、明智小五郎さんとか、金田一さんの方が…(笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 12:49 * edit *

Re: 武道亜輝 さんへ

こんにちは。

ご丁寧なご挨拶ありがとうございました。

こちらこそよろしくお願いします。ズババババ~ン

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 12:54 * edit *

Re: ノアセム さんへ

こんにちは。

カラオケは自分が楽しむものですからねー

別府も好きなんですが、一緒に行くなら、はやく私に歌わせて~というタイプの人ですね。楽しんでいる人といると、こちらも楽しいです。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 12:58 * edit *

Re: 青島原人 さんへ

ご丁寧なご挨拶恐れ入ります。

今年の年末年始は休みが長かったので、じっくり読書を楽しめたのではないですか…

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 13:21 * edit *

コメントの投稿

Secret