08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

こそうじ登場 

 昨日は、こそうじが来ていました。
 学生時代、試験の前の日になると、とつぜん引き出しの整理を初めてしまったなんて経験はありませんでしたか?
 そう、それは妖怪「こそうじ」の仕業なのです。

 MC900250217[1]
 「こそうじ」想像図(ただし水木しげる先生の著作には登場しない)

 別府は、今でもライブの直前なんかに、こそうじがやってくることがあります。
 それは部屋の片隅にほこりを見つけたときや、お風呂場のタイルの汚れをみかけたときに、突然やってきます。
 なんだか汚れが気になって仕方なくなって、片づけをはじめ、掃除機をかけ、雑巾がけを初めてしまうのです。
 ああ、やっておかないといけない準備はまだまだあるのに…

 妖怪こそうじは、ふだんは、こんな姿でふらふらと漂っているだけで、別にイタズラをしたりはしません(たぶん)

     MC900232171.jpg

 でも誰かが、忙しそうにしていたり、やらないといけないことがナカナカ出来なくてストレスを感じていたりすると、それに反応して変身して、人の耳元でささやくのです。

    MC900332934[1]

 あ、こんなところにホコリがあるよ、きになるねー
 気にならないの?ほら、きれいにしようよ。

 こそうじにとりつかれた人は、やがて、汚れが気になって気になって仕方なくなって、こんな風になります。

  MC900332944[1]

 あ、こっちも拭いておかなきゃ。
 あ~ん、ライブの準備があるし、こんなことしてるヒマないんだけど、やめられない。

 そのとき「こそうじ」は鼻歌まじりに、掃除にとりつかれた人を眺めているのです。

       MC900424460[1]

 けっこう嫌な妖怪かも…(笑)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

 2013大阪冬チラシA4発売日

[edit]

trackback: -- | comment: 16

« 大阪冬ライブ レポート その1  |  ♪ 土曜日は大阪ライブ »

この記事に対するコメント

あっ!そうだったんだ

ある、ある
突然、片付けたくなったり、掃除をしたくなることが。
「こそうじ」の仕業だったんだ……
でも、私の所にはたまにしかこない。
無精者だからでしょうか。

匿名 #- | URL | 2013/12/14 08:56 * edit *

そうか、妖怪の仕業だったのか。

どう考えても、
その妖怪、我が家に取り憑いてますね。

ビリキナータ #- | URL | 2013/12/14 12:08 * edit *

NoTitle

こんにちは!

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

私の所にも「こそうじ」やってきます~。
先日は茶碗洗いとか終わってないのに急に玄関のドアを磨き始めました。
あれは「こそうじ」のなせる業…。

来てほしいときにはちっともこないくせに~(*´з`)

別府さんちにも来るんだ!と知って嬉しくなってコメント入れてしまいました~。

Shop Asahiyama #- | URL | 2013/12/14 14:47 * edit *

NoTitle

初めてコメントさせて頂きま~す。

有りますよね、こおいう事、
年を取ったせいか
最近あまりありませんが・・・。

☆小さな天使☆ #- | URL | 2013/12/14 19:01 * edit *

級友が写ってました!!

  FC2ブログをやっている輩です。
貴女の鹿児島ライブの写真を見ていたら、級友の特徴のある顔が写っており、ビックリしました。
 彼はシャンソンが好きで得意であり、同期会でもいつも自慢の「喉」を聴かせてくれています。  彼は歯科医師ですが、そのほかにも写真や蝶の採集など多趣味の洒落男です。
 小生も音楽は昔から好きで、特にクラッシックファンであり、今も「労音」の会員であり、鹿児島ゆかりのヴァイオリニスト川畠成道君の鹿児島後援会を立ち上げ、毎年のように彼の自主公演を主催して開催しています。
 さらに、鹿児島国際大学の教授による「オペラの鑑賞」講座をもう10年間も毎期落第しながら固定の仲間と共に、オペラをたのしんでいます。  先生の作品や作曲家についての解説を聞きながら、大画面でのライブCDや音源を楽しんでいます。
イタリア、ドイツオペラから始まり、フランス・ロシアオペラなども聴いており、ベルディやロッシーニなどの曲などはCDがあるものはほとんどの曲はもう聴いております。
 40数年間在京してましたが、その若い頃はシャンソンでは芦野宏が好きで、よくコンサートを聴きに行ったものです。 それに「コーちゃん」が好きで、今もカラオケで、よく「ラストダンス・・・」や「サントワマミー」などを歌っています。

 今後も、お互いにFC2ブログを訪ねましょう!!

本○どん #- | URL | 2013/12/14 22:42 * edit *

「こそうじ」

知りませんでした。でも時々来ていたみたいです。
シャンソン、いいですねー、近くだったらお聞きしたいです。
北海道ではどう考えても無理、若かったら行くかもしれないシャンソン大好きおばあちゃんです。

piroko #- | URL | 2013/12/15 21:43 * edit *

NoTitle

初めてコメントさせていただきます
ブログ自体はずいぶん前から拝見していましたケド♪

私のところにも、時々「こそうじ」さんがやってきていました
本当は、定期的に来てくれればいいのですケドね
年末には「おおそうじ」さんがイヤイヤやってくるコトでしょう!

そうそう・・・
別府さんのライブ、1度行ってみたいなと思っているのですが
何故かその日は研修やらなんやら
仕事がらみの用事があるコトが多くて・・・

機会があれば
こっそりお邪魔したいと思っていま~す♪

てんちゃん. #- | URL | 2013/12/16 07:47 * edit *

ルンバと言う人造愛玩種が、こそうじを退治してくれるらしいです。

ハイテクが人の心に棲む妖怪をも凌駕するとは

あとファブリーズも幽体除去に効くらしいです。

茶太郎 #- | URL | 2013/12/18 21:31 * edit *

Re: (名無し)さんへ

そうです。それは「こそうじ」の仕業です。

いつも整理整頓されている所には、あまり来ないみたいですよ。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 09:17 * edit *

Re: ビリキナータ さんへ

現代まで生き残っている数少ない妖怪です。

ビリキナータ さんのところもですか…

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 09:19 * edit *

Re: Shop Asahiyama さんへ

おはようございます。

急にドアとか、それは、ヤツの仕業ですね。間違いなく。

掃除は悪いことじゃないけど、「なんでいま?」とか、やることに、合理性がないのが特徴ですよ。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 09:23 * edit *

Re: ☆小さな天使☆ さんへ

おはようございます。

落ち着いた暮らしぶりとかしてると、この妖怪、あんまり近寄ってこないみたいですね。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 09:28 * edit *

Re: 本○どん さんへ

おはようございます。

鹿児島ライブの際には、N先生には、とてもお世話になりました。

N先生抜きでは、鹿児島ライブそのものがなかったと思いますし…

本○どん さんも鹿児島ですか。

個性的でバイタリティあふれる方が多いように感じます。

よろしくお願いします。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 09:38 * edit *

Re: piroko さんへ

おはようございます。

北海道にも出現しているんですね、こそうじ(笑)

いずれ北海道でもライブしたいと思っています。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 09:45 * edit *

Re: てんちゃん. さんへ

おはようございます。

コメントありがとうございました。

「おおそうじ」さんは来ましたか?

ライブに来て下さる方で、いつもブログで…とご挨拶くださる方もいらっしゃいますし、昨日行ってました、なんて「こっそり派」の方もいらっしゃいますねー(笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 09:49 * edit *

Re: 茶太郎 さんへ

う~む

妖怪を退治する霊力を備えた人造種が生み出されていたのですね。

便利そうだな~

別府葉子 #- | URL | 2014/01/19 10:27 * edit *

コメントの投稿

Secret