07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ぎゃらりい善右衛門 ライブレポート 

 行ってまいりました。
 昨日は、滋賀県守山市にある「ぎゃらりい善右衛門」さんでのライブでした。
 はじめて降りたJR守山駅の駅前で撮った景色は、ピーカンの空でした(というか「ピーカン」って通じる日本語?)

 DSC_2313.jpg

 駅からはタクシーでライブ会場に向かったのだけど、思っていたより駅から遠いみたい。
 というか、だんだん周りに建物がなくなってきたァ(どきどき)

 DSC_2317.jpg

 大丈夫なの?
 タクシーの運転手さんが「この辺だと思うんやけど」と言いながら、細い道を入っていったところに…
 ありました!

 DSC_2319.jpg

 「ぎゃらりい善右衛門」さん

 とてもキレイにお手入れされた古民家でした。
 「素敵すぎわる」とつぶやく別府。
 個人のお宅を、イベントなどのために公開できるようにしていらっしゃるみたいです。上品に落ち着いた雰囲気の奥様からお話を伺って納得です。
 こちらが、茅葺屋根の母屋です。

 DSC_2325.jpg

 軒先に干し柿がつるしてあったりして、古き良き和のテイスト満載です。
 そしてこちら、敷地の一隅にある蔵の中です。

 DSC_2327.jpg

 歴史を感じさせる佇まいですねー

 ライブは午後1時からでした。
 近郊の方々を中心に、ときどき開催されるライブに訪れる常連の皆さまが多いようにお見受けしました。

 SnapShot(47)a_20131208091509007.jpg
 (ライブ写真は許可を得て撮影しています)

 このライブに声をかけてくれたピアニストの上田裕司さんと2人でやってきました。
 まきストーブを使った床暖房のお蔭で、すごく優しい温かさ。
 そして木造建築の高い吹き抜けの天井といった構造のお蔭でしょう、ご機嫌な音響効果が醸し出されています。

 SnapShot(43)_20131208091514b24.jpg

 広いお部屋を埋めたお客様の数は30~40名ほどでしょうか…
 人のぬくもりが感じられるような身近な場所、くつろいだ親しさに満ちた空間で、別府も肩の力をぬいたおしゃべりをしながら、「花の季節」「百万本のバラ」「ケ・サラ」といった皆さまに馴染みがあるナンバーを歌わせていただきました。

 終演後は、常連のお客様に混じって、お近くの街から、あるいははるばる愛知県から来てくださったという、このブログがご縁で聴きにきてくださったお客様にもお目にかかれました。嬉しい驚き!でした。

 ライブの後は、あ、ウイッグだったんですか?なんてスタッフの方々に驚かれたりしてから…
 ゆっくりお庭を拝見させていただきました。

 DSC_2333.jpg

 はしゃぐ別府でございます。

 はー、充実の1日。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

 2013大阪冬チラシA4発売日

[edit]

trackback: -- | comment: 11

« ああ、なんて久しぶりの「つい撮り」  |  緊急のお知らせとお詫び »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/08 13:53 * edit *

こんにちは♪

いつも興味深く拝見しています(*^^*)

歴史ある古民家でのライブ、とてもステキです!
以前、京都の日吉町にある『かやぶき音楽堂』というところで
ピアノコンサートを拝聴したことがあるのですが
立派な近代ホールとはまた全然違う趣で、
音楽がとても素直に耳に入ってきたのを覚えています。

演者と観客が互いの体温を感じながらひとつの音楽に寄り添っていく・・・
とても素晴らしいライブですね♡

あすも #- | URL | 2013/12/08 17:06 * edit *

はじめまして

とても素敵な場所でのライブなんですね~
アットホームで あったかそう(憧)
久留米の方でライブがありましたら
是非お教え下さい。

niraikanai #- | URL | 2013/12/09 10:50 * edit *

NoTitle

黒髪に染めたんだと思っておりました^_^;
今までウィッグとは知らなかったです(^O^)

あみパパ #- | URL | 2013/12/10 09:36 * edit *

こんにちは

ライブお疲れ様でした。
個人のお宅とは驚きました。
吊るされた柿が日本の風景って感じですね。
こんなステキな場所でのライブは音の響きも格別なんでしょうね。
人のぬくもりが感じられるような距離感って、良いですよね。
年末に向けてお忙しい日々が続くかと思いますが、
体調を崩されないようになさって下さいね。
今後のご活躍も楽しみにしております。
…ウイッグだったんですかぁ。

みむらん #- | URL | 2013/12/10 10:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/12 16:49 * edit *

Re: 鍵コメ さんへ

ご来場ありがとうございました。

遠くからお運びいただきまして、感激です。

ライブを楽しんで下さっているご様子が、こちらからも感じられて、楽しく歌わせていただくことが出来ました。

またの機会がございますように。身内のものも喜ぶことと思います。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/18 17:07 * edit *

Re: あすも さんへ

こんにちは。

コメントありがとうございました。

人が寄り合って、皆で音楽を楽しむ時間を共有する、そんな寛いだ雰囲気でした。

また機会があるといいなと思います。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/18 17:10 * edit *

Re: niraikanai さんへ

こんにちは。

福岡市までは何度か行っているのですが…

久留米ですね、いつか必ず。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/18 17:16 * edit *

Re: あみパパ さんへ

こんばんは。

ステージでは、いつもウイッグなのです。えへへ

別府葉子 #- | URL | 2014/01/18 19:07 * edit *

Re: みむらん さんへ

干し柿がつってあるのを見るのって、いつ以来?って感じの感動でした。

こんな素敵な場所でライブをさせていただいて、感謝感謝です。

ウイッグだと簡単に出来るんですよね~(笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/01/18 19:12 * edit *

コメントの投稿

Secret