09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ブラボー考 

 噺家ころすに刃物はいらぬ、あくび1つで即死する
というのは、古くからある「〇〇ころすに刃物はいらぬ…」という都都逸?を使った落語のマクラだったと思いますが…
 これって、歌手にもそのまま使えますよね。

     MC900434413.jpg

 普通、本番中、客席は暗くなっていますが、それでもステージから、お客様の表情というのは、意外と見えていたりするのです。
 だから「どうみても楽しんでいるようには見えない」お客様というのは、やっぱり気になります。
 思いっきり、あくびなんかされたら…
 ひぃ~

      MC900424472_20131117230255f30.jpg

 それとは真逆に…
 歌手を天にも昇る心地よさにしようと思えば、それはズバリ掛け声でしょう。
 ブラーヴォー
 はぁ~、いい響き
 その一言が、ステージに立つものにとって、どれほど嬉しく、心励まされるものであるかは、多くの方の想像以上かもしれません。
 まあ、あんまり書くと、別府が歌ったとき、掛け声をかけてねと言っているみたいで、恥ずかしいので、これくらいにしときます(笑)

      MC900423840.jpg

 でも実際、掛け声って、なかなかかけられませんよね。
 最初は、気恥ずかしいし、タイミングもよく分からないし、なんかマナー違反みたいなことにならないかな、なんて不安もあるし。
 別府も、客席から初めて、ブラボーって叫んだときのことは、今でも、よく覚えています。
 すごくドキドキしました。
 でも、こんな素敵な演奏を聴かせてもらって、こんなに幸せな気分なんだから、何とか、この思いを、伝えたいという思いから、勇気を振り絞って叫んだわけですよ。
 そしたら気持ちよかったー
 演奏に感動している自分の中に、その感動を言葉に託して解放した気持ち良さが混じりあってきて、うっとりの自乗ですよ(笑)

     bra.jpg

 マナーを気にされる向きもあるかと思いますが、ようは常識の範囲の問題のように思われます。
 たとえば日本でも、オペラやカンツォーネのコンサートなどで多いみたいですが、ステージにいる方が男性か女性か、はたまた1人か複数かで、ブラボーの語尾を変化させたりすることがあります。
 ブラボーの母国イタリアでは、“bravo”の語尾を、そのように変化させるから、ということみたいですが、“bravo”を外来語として取り込んだ、フランス語や英語、そしてもちろん日本語でも、別府の知る限り、ブラボーは、声をかける相手にかかわらず、語尾を変化させず「ブラボー」のままで使うのが一般です。
 つまりどっちでもいいってことですよ。
 少なくとも掛け声をかけてもらってる側が、そんなこと一切気にしてないのは、確実ですね(笑)

 この動画の最後で叫んでる方も楽しんでるみたいですねー

 


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

 2013大阪冬チラシA4発売日
 12月14日の大阪ライブ、ローソンにて前売券発売中です。

[edit]

trackback: -- | comment: 10

« 訳詩コンサート  |  ばら色の人生 »

この記事に対するコメント

声掛け

私の場合、一人でライブに行った場合はなかなか出来ません。
友達と行けば、一体感と相乗効果で「BRAVO!!」と言えると思います。

ナーキー #o3FgimTE | URL | 2013/11/18 17:18 * edit *

ブラボー

始めてコメントさせていただきます。
サンジェルマンにおいでよ~・・・にブラボー!!です。
また訪問いたします^^がんばってくださいね。

おかみ #- | URL | 2013/11/18 18:42 * edit *

ブラボー、難しいです
私はクラシックが好きなので色々とCDを聴いたり
コンサートに行ったりしますけど
曲の終わりでまだホールに残響が残っているのに
ブラボーされると、この人本当にそう思ってるのかな?
と疑問に思うこともあります

ブラボー良いんですけど、使い方をしっかり考えないと
むしろ邪魔にもなりますね

niccoro #- | URL | 2013/11/18 19:41 * edit *

ブラボーってなかなか言えないですね
スタンディングで手拍子なんかは、率先してするんですが
声を出すって勇気が要ります。

ミヤノホール、席があれば一人で行こうかなって思案中
でも声はでないだろうな(笑)

メタボ夫婦 #- | URL | 2013/11/18 21:27 * edit *

こんにちは~~♪
お返事ありがとうございました(*^^)
深夜に帰宅したので今朝あわてて紹介記事を書き、さきほどアップしました。
これからも心に響く歌声を送り続けていただけますよう( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/11/19 10:50 * edit *

Re: ナーキー さんへ

そうですよねー、1人だと、声を出すのは勇気いりますね。

やっぱりライブはお友達と一緒がグッドかと…

別府葉子 #- | URL | 2014/01/05 11:55 * edit *

Re: おかみ さんへ

ありがとうございます。

サンジェルマン、別府も好きな曲なんですよねー

別府葉子 #- | URL | 2014/01/05 11:57 * edit *

Re: niccoro さんへ

はい、ブラボーの使い方、別府は常識の問題だと思っています。

問題は、自分が常識と思っていることと、他人の常識が違っていることがしばしばあるということですね。

常識の食い違い、ひいては文化や習慣、価値観の違いに対して、寛容になるということは、とても難しいことだと思います。別府は、日々、努力です。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/05 12:05 * edit *

Re: メタボ夫婦 さんへ

声を出すのって勇気いりますよね~

でも高松に「ブラボーおじさん」と密かに呼ばれているいらっしゃる方がおられまして…

いろんなコンサートでブラボーを連発されております(別府コンサートにもご来場くださったことがあります)。

あれは絶対、気持ちよくてやらずには、いられないんだと思います(笑)

別府葉子 #- | URL | 2014/01/05 12:11 * edit *

Re: まり姫 さんへ

ご丁寧にご連絡ありがとうございました。

これからも歌い続けますよぉ~

別府葉子 #- | URL | 2014/01/05 12:12 * edit *

コメントの投稿

Secret