07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

うどんへの愛 

 それは、たいそうな上天気に恵まれた、高松滞在中の1日でした。

 DSC_2056.jpg

 用事があって、県庁の近くに出かけていた別府は、県庁通りをトコトコ歩いておりました。
 今のうちにお昼ごはんを食べておこうかな~なんて考えていて、思いつきました。
 そうだ、竹清に行こう。
 竹清は、高松でも人気の高いうどん店です。
 以前、食べに行ったとき写真撮り忘れたしな~(3月26日記事

 DSC_2054.jpg

 お店の前には行列が出来てたけど、そんなに長くなかったから大丈夫。
 ものは「うどん」ですからね。結構どんどんお客さんは入れ替わっていくんですよね。

 列に並んでいると、お店の人が、てんぷらの注文を取りに来てくれます。
 欲しいものを選んで、名前を申告しておきますと、てんぷらが揚がり次第、「別府さ~ん」なんて呼んでくれて、揚げたてのてんぷらが受け取れるというシステムです。
 カウンターで、うどんの玉数を申告して(半玉、1玉、2玉なんて感じです)、どんぶりに入った、うどんを受け取ったら、支払いを済ませます。
 「うどん1玉、てんぷら1つ、270円な」
 あ、値上げしてる。そう言えば小麦粉の値段が上がってるって話を聞いたような記憶が…
 値上げされても270円でお昼食べられるんだものねー

 うどんは、自分で湯通しして温めたら、出汁をかけて、かけうどんの出来上がりです。

 DSC_2050.jpg

 こちらが湯通しするところです。セルフのお店なんですよ。
 振り向いた後ろに、きざみネギ、天かす、ごま、わかめといった薬味やトッピングがあって、自分で好きなものをかけます。
 席についたら…
 「いただきま~す」

 DSC_2046.jpg

 はああ、美味しいわぁ
 バランスが良いと言えばいいのでしょうか、別府にとって、ここ竹清のうどんは、さぬきうどんのスタンダードと言ってよいものです。
 麺は、適度な弾力があって舌の上での存在感は抜群ですが、ちょっと柔らかめだと感じられるかもしれません。
 でも地元の人は、この位の柔らかさが好きという人が多いみたいです。
 強烈な弾力と粘りのある固めの麺が好きなのは、むしろ県外出身の方が多いんじゃないでしょうか。豊かなコシのあるさぬきうどんの味わいに初めて接して、そのイメージが強く印象に残るために、コシの強さみたいなものを追及していくのでは、と別府は、にらんでおります。

 そのうち注文しておいた、てんぷらが出来上がります。

 DSC_2048.jpg

 竹清と言えば、これというくらい、さぬきうどん好きには有名な半熟卵のてんぷらでございます。
 お味ですか…、えへへ。どうか、いつの日か、ご自身でお確かめくださいませ。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

 2013大阪冬チラシA4発売日
 12月14日の大阪ライブ、ローソンにて前売券発売中です。

[edit]

trackback: -- | comment: 18

« Fちゃん宅で、キノコをいただく  |  しばらくぶりに高松でライブでした »

この記事に対するコメント

美味しそう。

こんにちは、月見バーガー(快眠ねぼすけ)と申します。
あし@コミニュテイから伺いました。
ブログ記事、楽しく拝見させていただきました。(o^-^o)
自分で湯通しするうどん美味しそうですね。
揚げたての天ぷらも美味しそう。

ランキング、ポチっ♪凸凹

お時間がございましたらこちらへも遊びに来ていただけるとうれしいです。
http://www.futon-mail-order.jp/tukimi/
(DVD映画とかチリワインとかの雑感を書いてます)

参加ランキングへのポチなんかもいただけたら最高です。m(_ _)m

また、お伺いしますんで^^...

追伸
twitterでもツイートさせていただきました。。( https://twitter.com/kaimin_nebosuke )

月見バーガー(快眠ねぼすけ) #- | URL | 2013/11/09 14:31 * edit *

うどん

アノォ~。写真にゴマとワカメが見えませんけド。それを入れたお味は?それと茹で卵をあげる言うんはびっくりですがお味は?

ノーやん #40v3ysNw | URL | 2013/11/09 16:32 * edit *

自分で家でも出来そうだけれど たまごの天婦羅って良いアイデアかもw

grahampenguin #.E1XRFKM | URL | 2013/11/09 20:38 * edit *

うどん・・・

たまらないですね・・・

このネタは、見逃せません。。。

スマホで、島倉さんの訃報を知り、ログインしたついでに・・・

インスピ #waBC1xgs | URL | 2013/11/09 22:00 * edit *

値上げは少し残念ですけど、それでも270円で食べられるんだから
十分に安いと思います(#^^#)
セルフ要素が多いのが安さの秘訣でしょうか?
私も讃岐うどんってコシが強いものだと思っておりましたw
本場のって食べたことないからいつか食べてみたいです(^m^)
半熟卵の天麩羅もすっごい美味しそうですしね☆

niccoro #- | URL | 2013/11/10 12:29 * edit *

拍手コメント、ありがとうございます。
「犬町」に掲載する記事は、私どもシニアのウオーキング同好会の案内、報告です。普通の観光地にはあまり行かなくて「ただの田舎道」歩きを好んでやってます。

うどん屋さんの「半熟卵の天ぷら」 これって天ぷらの新レシピとして商品価値大ですね。厚めの衣も美味しそう。なんか、普及しそうな予感アリです。

駄目男(快道ウオーキング) #- | URL | 2013/11/10 13:19 * edit *

☆食べた~い♪~

こんばんは。
葉子先生、御無沙汰しています。
でも、貴方様のブログは、拝見させて頂いています。
詠んで楽しい、観て癒し、聴いて癒しの貴女の歌♪~

      
お昼は、うどんが主な生活に、新たな風が・・・
うどん革命です☆いろいろと、私 工夫して食べますね。
           
そうですね。貴女様の曲をUPとず~~と、思い長い・・
近いうちに。
           
佳い日々を♪~と お祈り申し上げます。

inspire1001 #- | URL | 2013/11/10 21:51 * edit *

11月9日

私も同じ日に東京から高松にでかけてました。竹清ですね!こんど行きます。丸亀商店街の三越近くでライブがあって19時前くらいかな。別府さんに似たひとをおみかけしました。フェイスブックで知らないので、お声かけをする確信はありませんでしたが。なんども、写真に似てるなぁと。

satosi #- | URL | 2013/11/11 21:08 * edit *

僕は大阪在住ですがうどんは大阪でたべるものじゃない!っておもいます。

ヘタリカ #- | URL | 2013/11/16 11:33 * edit *

Re: 月見バーガー(快眠ねぼすけ) さんへ

こんばんは。

コメントありがとうございました。

そうです。ここの、おうどんはホントに美味しいのですよ。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/22 23:32 * edit *

Re: ノーやん さんへ

トッピングはお好みでかけるので…

別府の場合、こちらのおうどんに、ゴマとワカメのトッピングはいらないな、と考える派です。

半熟たまご天ぷらはですね、これはもう、美味しいのなんの…

別府葉子 #- | URL | 2013/12/22 23:36 * edit *

Re: grahampenguin さんへ

実は、別府、たまごの天ぷらって、既に世間に広まってるもんだと思ってました。

そうでもないんですかね…

別府葉子 #- | URL | 2013/12/22 23:40 * edit *

Re: インスピ さんへ

インスピ さん、ホントにおうどん、お好きですよね。

うふふ…

別府葉子 #- | URL | 2013/12/22 23:42 * edit *

Re: niccoro さんへ

あ、讃岐うどんにコシがあるというのは確かです。

ただ、うどんのコシって、固い柔らかいだけの問題ではない(弾力、歯ごたえ、エッジなどいろいろ)というのが1点、そしてコシがあるというためには、程よい固さということも条件の1つとなるというのが、もう1点、というのが別府の個人的な感想なのです。

まあ、ごちゃごちゃ言うより、美味しいうどんが食べたいって結論にはなるのですが…

別府葉子 #- | URL | 2013/12/23 05:43 * edit *

Re: 駄目男(快道ウオーキング) さんへ

「ただの田舎道」を歩くというのが素敵ですね。

自然を感じる、季節を感じる、という気がします。

やっぱり「半熟卵の天ぷら」って一般には馴染みのうすい食べ物なのですね。さぬきうどんのお店では、割り合い市民権を持っているというか、よく見かけるというか…

別府葉子 #- | URL | 2013/12/23 05:48 * edit *

Re: inspire1001 さんへ

こんにちは。お元気ですか。

なんか、うどんって、お昼ごはん向きって気がしますよね~

でも「葉子先生」という呼び方はちょっと(笑)

教室の生徒さんは、別府をそう呼びますが、それは「ほかに適当な呼び方がない」というだけの理由ですから。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/23 05:54 * edit *

Re: satosi さんへ

えーと、記事にも書いていますが、竹清に行ったのは、11月9日より数日前のことでして、11月9日には高松にはいなかったので、その方は他人のそら似と思われます。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/23 14:24 * edit *

Re: ヘタリカ さんへ

大阪のおうどんは、出汁が美味しいし、きつねうどんのお揚げさんなんか、甘辛く煮てあって大好きなんですけど、麺が物足りない気がしますね、さぬきうどん派には。

別府葉子 #- | URL | 2014/01/04 19:14 * edit *

コメントの投稿

Secret