05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ヴォーカル VS ベース 

 11月3日(日) 丸亀ジャズストリート
 11月4日(月・休) カフェ・アルカディア(高松)
 と今度の連休に、香川県で2日連続のライブを行います。
 先日、これらに備えて、演奏をお願いしているベーシスト奥田稔さんと、打ち合わせをしてきました。

 CA390078.jpg

 打ち合わせ場所は、こちら新大阪の KOKOPLAZA(ココプラザ)でした。
 ネットでスタジオの予約が出来たりして便利なんですよね。
 えーと、何階の部屋を予約したんだっけ?

 CA390076.jpg

 別府の主だったコンサートは、これまで大阪のほか、東京、高松などで開催してきたわけですが、これらの主要なコンサートのほとんどで、奥田さんはベーシストを務めてくれています。

 3m38s173.jpg
 今年9月の東京コンサートの際のステージにて

 歯切れが良いベースです。
 その一方で、柔らかい音色を優しく奏でながら、ヴォリュームもたっぷりという演奏もOK。
 柔もよし、剛もよし、というところなんだけど、器用な方というのとは違います。
 つまり奥田さんには、いろんなことが出来るということが分かっている一方で、ベースの演奏に関する別府の発想には限りがあるので、別府と奥田さんの2人でやる曲を、どう仕上げればいいのか、なかなかイメージを形に出来なかったのでした。
 というわけで打ち合わせだというのに譜面も出来てない(ううっ)

     MC900240977_20131028002147604.jpg

 別府は、「打ち合わせどうすんの?」とちょっと呆れ気味(だったと思います)の奥田さんに、思い切ってストレートに相談してみました。
 つまり別府のギター弾き語りをメインにして、ベースにリズムを刻んで支えてもらうというイメージではなくて、別府のヴォーカルと奥田さんのベースとを前面に出したいこと、ギターは難しいことはしたくなくてヴォーカルに力を注ぎたいことなんかを説明したわけです。
 奥田さんは、イメージを、すぐに了解してくれて、そこからは話が早かったです。
 奥田さんが、どんどんアイディアを出してくれたので。

 bass.jpg

 伴奏はベースだけで、別府は歌うだけっていう曲もありますよぉ。
 11月4日の高松のアルカディアでのライブには、ピアニストの鶴ちゃん(鶴岡雅子さん)に参加してもらいますけど、ヴォーカルとベースとのガチンコ対決というラインは一緒なので、そこは堪能していただけるはずです。
 それはそれ、これはこれ、ってことで、鶴ちゃんは、鶴ちゃんで、ものすごく頑張ってもらうところがあるので。
 ふっふっふ


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

 アルカディ売切れ
 おかげさまで前売券完売いたしました。ありがとうございました。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 笑隨明月歸  |  丸亀 本照寺さん「寺コン」 »

この記事に対するコメント

コメ覧では初めまして。
丸亀ジャズストリートの引換券を貰って来たので、嫁と二人で別府葉子さんの追っかけをさせて貰おうと思っています。
良い場所が確保できれば写真も撮らせて貰おうと思っています。
でもストロボは禁止でしょうね。
明るいレンズに頑張って貰いましょう。

アプロ #GCA3nAmE | URL | 2013/10/29 22:59 * edit *

いいなぁ~行ける方々が羨ましい~~

こんにちは~。
 11月3日(日) 丸亀ジャズストリート
 11月4日(月)カフェ・アルカディア(高松)
と、連休の2日間香川県での連続ライブ開催 おめでとうございます。
前売り券完売と重ねておめでとうございます。
きっと、両日会場いっぱいのファンの皆様と一体になって和やかで
楽しいライブに成る事でしょう [腟究��絖�:v-266]

何事にも頑張り屋さんの別府葉子さん あっ、失礼!
どうぞお疲れ過ぎないようご自愛くださいませね。
あぁ~追っかけ出来る方が羨ましい~~
 私は来年の東京ライブ行きを目標に体調整えておきま~す。
 

sayo #- | URL | 2013/10/30 12:02 * edit *

Re: アプロ さんへ

こんばんは。

丸亀ジャズストリートにご来場いただきまして、ありがとうございました。

本堂はかなり暗かったのに、写真がすごくクリアに明るく撮れていたので、びっくりしました。

またお目にかかる機会がありますように。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 18:16 * edit *

Re: sayo さんへ

お陰さまでライブは無事に終了いたしました。

寒い日が続いております。北海道の寒さは格別かと存じます。

来年に向けて、元気を出すためにも、ご自愛くださいませ。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 18:20 * edit *

コメントの投稿

Secret