07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

丸亀 本照寺さん「寺コン」 

 別府のシャンソン教室の生徒さんのお1人に、お寺の奥さまがいらっしゃいます。
 住職をされている、ご次男さんをはじめ、いずれも僧籍をお持ちの3人の息子さんとともにお寺を守っておられます。
 別府とのお付き合いも、もうずいぶん長くなりました。10年にはならないけれど、という位かな…
 教室では、わこさまの愛称で、みんなに慕われていて、持ち前の面倒見の良さと明るさで、周りを引っ張っていかれる方です。

 08m56s183.jpg

 先日、わこさまと、そのお寺、丸亀の「本照寺」が新聞の記事に取り上げられました。
 毎日新聞の香川版、支局長からの手紙のコーナーです。

 DSC_1938.jpg
 上の写真をクリックすると、ウェブ版の記事もお読みいただけます。

 記事は、本照寺さんの本堂にグランドピアノが置かれることに触れて、その由来や、このピアノを使ったお寺でのコンサート、略して「寺コン」の活動などを紹介しています。
 ピアノはわこさまの発案で、本堂に置かれることになったもので、これまでいくつものコンサートが本照寺のご本堂で、開催されてきたのです。
 別府もコンサートをさせていただいたことがあります。

 37s71.jpg

 何年まえだったかな、結構なつかしい写真です。
 上田裕司さんにピアノ、神崎薫さんにベースをお願いして、ご本堂でシャンソンコンサートをしたときですね。
 檀家の方、地域の方などが、誘い合わせて、ご来場くださって200人近い方がコンサートを楽しんでくださいました。
 お寺は、地域の方が集う場所であり、皆が顔を合わせ、会話を交わし、相談をしあい、ときに一緒に楽しみ、文化に触れる所なのですね。わこさまは、それを実現する方法の1つとしてピアノを置かれたのでしょう。

 10m55s101.jpg

 あ、これ、本堂でコンサートをしたときに、控室の前で撮った写真だから、そうか、5年くらい前ね…

 本照寺は、毎年行われている丸亀ジャズストリートにも会場を提供されています。
 1番キャパの広い会場だから人気の会場なんですよ。
 今年の11月3日(日)の丸亀ジャズストリートでは、別府、久しぶりに、こちらの本照寺さんで歌います。たのしみ~

 snapshot123.jpg

 こちらも4~5年前かな。丸亀ジャズストリートで本照寺さんにて

 わこさま、10月29日(火)の西日本放送ラジオに午後1時40分ころより生出演だそうです。
 ジャズストリートのお話などされるかと。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

 アルカディアちらしA3

[edit]

trackback: -- | comment: 10

« ヴォーカル VS ベース  |  連絡船うどん »

この記事に対するコメント

一昔前は確かにお寺には地域の方が集まれる場所があったりしましたね
公民館などの普及によってそういうものは少なくなって行ったのかもしれませんが
ここのお寺には昔ながらの交流の場所としての働きが残っている(むしろ新たに作った?)ようで
素晴らしいことだと思います

ステキな記事をありがとうございました^^

niccoro #- | URL | 2013/10/28 13:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/28 18:31 * edit *

いいですね〜〜、あ〜何もなければ11/3行きたかったです。  是非伺いたいので、またチェックしますね。 

Maggie #- | URL | 2013/10/29 10:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/29 10:48 * edit *

何時も覗いて下さって有難う❤

別府さんは大阪在住なんですか?
東京でもライブが有るようですが、都合が付けば伺いたいものです。
横浜に住んでいた時は(5年前)シャンソンを習っていました。
香田かおりさんと言う、宝塚出身の方が先生でした。
建築事務所の下にレストランを持っていたので、そこでお教室を開いて
一緒に教えて貰っていました。(私の前身は建築屋です)
懐かしいです・・・別府さんのライブのメニューにも知っている楽曲が良く有ります。
此処伊豆ではなかなかアカデミックな事が周囲に少なく、退屈してます。
どうぞお元気で、活動の途中に時間が出来たら是非いらして下さい。
森の中の癒しの空間ですよ。

ふぁんママ   #- | URL | 2013/10/29 13:45 * edit *

コメント途中で記事が跳び・・・同じ記事になるやも。

こんにちは~。
 
別府葉子さんご丁寧なコメント有り難うございました
お忙しいところを貴重な時間をさいてくだったあなたの優しさに
嬉しくて思わずsayoダンス踊ってしまいました
 亡夫も元気な頃は一緒に踊ったものです
今回は遺影の前で踊りました。
ここ、2ヶ月余り気分が落ち込みpcすら立ち上げられず最低の生活
続きでした
ようやく暗いトンネルから抜け出せたところでした。

別府葉子さん 心から感謝いたします。
11月3日のコンサート楽しんでくださいませ。

sayo #- | URL | 2013/10/29 14:15 * edit *

Re: niccoro さんへ

バイタリティに溢れていて、とても魅力的な方です。

人が集まれる場所を作ろうというのは、ご本人にとっては、当然の発想だったのかもしれませんね。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 17:34 * edit *

Re: Maggie さんへ

どこかでお目にかかる機会があれば嬉しいのですが。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 17:41 * edit *

Re: ふぁんママ さんへ

「ファンファーレ」素敵なところですね。まだ記事や写真でしか、知らないわけですが…

伊豆は、これまで、あまり縁がなかった地域です。ゆっくりと訪れることが出来たら素晴らしいでしょうね。

それまでは、もっぱら想像だけで我慢します(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 17:57 * edit *

Re: sayo さんへ

こんばんは。

sayo さんは、ずいぶん以前から、別府の動画で歌を聴いてくださり、応援して下さっていて、別府の方こそ、ずっと力づけられてきました。

お寂しいこともあるかとは思いますが、どうぞ元気を出してくださいませ。心よりお祈りしております。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 18:04 * edit *

コメントの投稿

Secret