06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

連絡船うどん 

 今年は大雨が多いような気がします。
 それに微妙に移ろっていく季節の風情のようなものが、どうも失われ気味に感じられます。いつまでも暑かったり、急に寒くなったり…
 なんか気候とか、天候の在り方が、とげとげしいような雰囲気が感じられて、何やら不安です。今回の台風も大きな被害など出ませんように。

 MC900383318.jpg

 なんとか今日は、瀬戸大橋をわたるマリンライナーはダイヤ通り運行されているみたいで、別府も、高松から大阪に帰れそうです。
 ところで別府がマリンライナーに乗りこむJR高松駅ですが…
 駅の中に、こんな立ち食いうどん屋さんがあります。

 DSC_1848.jpg

 「連絡船うどん」でございます。
 今から25年ほど前に瀬戸大橋が完成して、香川県と岡山県とが橋で結ばれたわけですが、それより前は、高松から本州にわたる主要なルートは、宇高連絡船と呼ばれる高松・宇野(岡山)間を往復運航していた連絡船でした。

 sanukima.jpg

 この宇高連絡船のデッキでうどん屋さんが営業されていて、そのうどんの味は、香川県の人間にとって、特別な郷愁を誘うものであったというお話。たしか「おそるべきさぬきうどん」の中で語られていて、映画「UDON」の中でも取り上げられていました。
 現在、JR高松駅にある「連絡船うどん」は、かつて宇高連絡船の中で営業していたお店が、これを継承しているのだとか…

 DSC_1850.jpg

 現在の「連絡船うどん」のお味ですが…
 太めの麺が、素朴な味わいを醸しだしていて、好印象なのですが、何よりの決め手は、出汁です。甘くて優しい美味しさで、ついつい最後の一滴まで残さず飲んでしまいます。
 別府は、宇高連絡船でやっていた頃の、うどんは食べる機会がなかったので、味の比較はできませんが、何となく理解できることがあります…
 この出汁の、甘い優しさは、故郷の香りに似て、人の心に甘酸っぱい郷愁を誘う何かが、たしかに感じられるのです。
 瀬戸内の海の上をわたる風に吹かれながら、ふるさとと挨拶を交わしながら、啜った味の、実際には存在しない思い出の幻影にひたる別府でした。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

 アルカディアちらしA3

[edit]

trackback: -- | comment: 25

« 丸亀 本照寺さん「寺コン」  |  ヅラの話 »

この記事に対するコメント

連絡船うどんですか・・・

久しぶりに楽しい記事を拝見しました。

私の「足跡」のクッキーは、「いんすぴの遊び場」となっていますが、「インスピ気まぐれ日記」へ主に投稿しています。

プラウザとOSに苦しめられています。昔のIDなんて覚えていないのですから・・・

http://blog.livedoor.jp/insp/

今朝は、ブログ名はわすれましたが、別府さんの動画をサイドバナーに掲載された方のサイトで動画を鑑賞してました。「グー」を送信し、コメントも書き込みましたが・・・

インスピ #waBC1xgs | URL | 2013/10/25 19:20 * edit *

はじめまして!

オムライスのある風景を書いているomunaoと申します。

季節が秋めいてきました。

ボクはシャンソンには詳しくないのですが、別府葉子さんの素敵な歌声に出会えて、とても嬉しく思っております。

「リリーマルレーヌ」が大好きで、youtubeで聴かせていただいておりましたが、優しくポンと肩をたたく秋風に誘われて「スケッチブック 〈海辺の祈り~パリの街角〉」を購入させて頂きました!

”時代を超えた人生のさまざま なシーンを切り取った音のスケッチブック”

ボクも人生のワンシーンを切り取ったスケッチブックのようなストーリーを書きたいと思っていまして、このフレーズに思い切り惹きこまれました。

まだ届いていないですが、秋の夜長に「アリノママな日常」とともにゆっくりと楽しませて頂きますね!

それと、毎々のご来訪ありがとうございます!

今後とも、ぜひ、よろしくお願いします!!

Omunao #- | URL | 2013/10/25 20:50 * edit *

お久しぶりです!!

お久しぶりです!
フレッツ光に回線を変えたとたん全てのデーターが
行方不明となり、皆さんとは音信不通と成ってしまいました。

ゴン太さんの足@からお便りさせて頂きました!!
昨年家内が先立ってからやっと立ち直って元気のやっております!
今後ともよろしくお願いします。

SWING #- | URL | 2013/10/25 21:05 * edit *

連絡船うどん

連絡船うどん食べたことがあります。
JR高松駅でも、昨年は高松~神戸のフェリーでもうどん食べました。
たしかに他県のうどんより美味しいです。
別府さんの素敵な歌声を聞いてほしくて無断でリンクしています。


うわつ #- | URL | 2013/10/25 21:32 * edit *

連絡船うどん、鉄道マニアには超有名で、”讃岐うどんで一番おいしいのは、この連絡船うどんだ!”という伝説がありました。結局国鉄時代の宇高連絡船には乗れずじまいに終わりましたが、ご紹介の連絡船うどん、今度サンライズ瀬戸に乗って食べに行きたいと思います!

zataro50 #- | URL | 2013/10/25 23:47 * edit *

災害

 東日本大震災から災害が続いてるような感じが
しますよね。僕は仕事でのつながりで時々災害調査の
現場に行くのですが言葉にならない事もあり
被害がなければいいなと思います。

前回の記事で歌声をお聞きしました^^
とても綺麗な声で良かったです 
     ^0^/

これからもボチボチお邪魔しますね

☆Lupin☆ #mvw7FK4g | URL | 2013/10/26 00:12 * edit *

懐かしいなぁ・・・

四国は高知に在住時代、月の1/3は高松出張でした。駅前の大川ビルに事業所があった関係で駅周辺のうどん屋は全て征したものでして高松出張=うどん
仕事しに行っていたのか、うどんを食べたくて高松に行っていたのかってね(笑)
なにせ三食うどんなんてことも平気でしましたもの。香川のうどん屋さんにはおでんがつきものでしたよね。牛筋や大根、玉子…
だめだ~っ、思い出したら食べたくなっちゃった!丸亀製麺じゃうどんは味わえてもおでんがないんだよなぁ…う~食べてぇ~

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL | 2013/10/26 00:29 * edit *

はじめまして。「WAKOのつぶやき」です。私のブログを訪問していただき、ありがとうございました。
別府葉子さんのお名前を見てびっくりしました。なぜって時々youtubeで歌を聴かせていただいているからです。趣味の欄にも公表せず、家族にも内緒で歌を習って3年。時々シャンソンも。今「アムステルダム」を歌っています。
また聴かせていただきま~す。別府さんのお声、素敵ですね。

wako #fjgDQXX2 | URL | 2013/10/26 01:27 * edit *

こんばんわ、お久しぶりです。
もう大分昔になりますが、祖母と一緒に宇高連絡船で食べた事がありました、味はよく覚えて無いのですがね?当時貧乏だった事も有って一杯を二つに分けて食べた苦い思い出だけが今も鮮明に記憶に残っています。何か悲しいコメントになってしまいすみません…


亀は急いでもやっぱ亀 #Xrlp5Oa6 | URL | 2013/10/26 03:14 * edit *

本当に暑くなったり寒くなったりして体調の管理に苦しむ日々が続きますね

美味しいうどんは麺ももちろん大切ですけど、出汁もすっごく重要だと思います
私は存じ上げませんでしたが、ここのうどんはかなり人気があるようですね
立地としては難しそうなのに、これだけ人気と言うことは
このうどんがそれだけ美味しいということなんでしょう(^^)
一度食べてみたいです

niccoro #- | URL | 2013/10/26 14:42 * edit *

こんばんは!

私が広島に住んでいた頃、宇高連絡船にお世話になっていました。
学生時代はバイクで徳島まで帰省していましたから、
冬の寒い時など、このうどんの温かさが、
しみるほど美味かったのを思い出しました。

最近は高速道路で本土に渡りますから、
高松市内へ行くことも少なくなりました。

ちゅんご #- | URL | 2013/10/26 18:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/27 19:49 * edit *

懐かしい

昔の連絡船のうどんは伸びたうどんで有名でした。
地元高松でも柔らかなうどんが好きな人が多いようです。
不思議なモノでそれはそれで美味しいですね。

河野工務店(こうのこうむてん) #- | URL | 2013/10/30 18:02 * edit *

Re: インスピ さんへ

こんばんは。

インスピさんは、本当におうどんお好きみたいですね。

これからも時々、香川県のうどん屋さんのことなどとり上げていきたいと思っています。

お楽しみいただければ幸いです。

別府葉子 #- | URL | 2013/11/09 18:59 * edit *

Re: Omunao さんへ

こんばんは。

オムライスお好きなんですね。

独特の世界観を持ったブログに興味を惹かれます。

「スケッチブック」は如何だったでしょうか。

Omunaoさんに新しいイメージを喚起させることが出来ていれば嬉しいのですが…

ともあれ、ご購入ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2013/11/09 23:33 * edit *

Re: SWING さんへ

こんばんは。お久しぶりです。

お元気そうで何よりです。

お独りでの暮らしは、何かと寂しいこともおありかと思いますが、ご自愛の上、元気に音楽を楽しまれますよう、お祈りいたします。

別府葉子 #- | URL | 2013/11/09 23:36 * edit *

Re: うわつ さんへ

あ、そうか、神戸行のフェリーだと、今でも船上のうどんが楽しめるんですね。

なんだか乗ってみたくなるな~

県内各地に、美味しいうどんの店がいっぱいあります。機会があれば、いろいろお試しくださいませ。

リンクありがとうございます。

別府葉子 #- | URL | 2013/11/09 23:42 * edit *

Re: zataro50 さんへ

連絡船の上で食べるうどんの味は特別のものがあったかもしれませんね。

もう食べられないものになってしまいましたが。

トワイライトエクスプレスなど寝台車が、また姿を消すことになったそうですが、サンライズ瀬戸は営業を続けるそうですね!

別府葉子 #- | URL | 2013/11/09 23:58 * edit *

Re: ☆Lupin☆ さんへ

こんばんは。

歌をお聴きくださったようで、ありがとうございます。

災害現場などに行かれる際には、危険のないようお気を付けくださいませ。

別府葉子 #- | URL | 2013/11/10 00:03 * edit *

Re: ひぐま3号 さんへ

こんばんは。

3食うどん!すご過ぎですね(笑)

うどん屋におでん、はい、基本ですよね~

あと、オニギリといなり寿司、揚げ物は、天ぷらとフライがあるというお店が多いですよね。

ごめんなさい、さらに食べたくしてしまったかも…

別府葉子 #- | URL | 2013/11/10 00:11 * edit *

Re: wako さんへ

別府の動画を見てくださり、ありがとうございます。

「アムステルダム」は、ちょうど昨日のライブで歌ったばかりです。

いつかライブで、聴いていただく機会がありますように。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 16:50 * edit *

Re: 亀は急いでもやっぱ亀 さんへ

こんばんは。

苦い記憶も、年月を経て、心のアルバムの中で、懐かしいものになっておりますように。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 17:00 * edit *

Re: niccoro さんへ

そうですね。寒い季節に、すすりこむ熱々のダシの美味しさ!

今が、うどんのダシを最も美味しく感じる季節かもしれません。

このうどん屋さん、駅のホームにありますが、反対側の駅の外からも入れるんですよ(もちろん、仕切りがあるので、食べるスペースは別になりますが)。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 17:07 * edit *

Re: ちゅんご さんへ

バイクだと、フェリーを利用されていたのですね。

冬場のうどんは、沁みたでしょうね~

いまは徳島から関西方面には、鳴門大橋を渡ればすぐですものね。

高松から神戸に行くフェリーは今でも運行しているらしくて、1度乗ってみたいな~なんて思っています。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 17:18 * edit *

Re: 河野工務店(こうのこうむてん) さんへ

連絡船うどんは、湯がいてから時間が経ったものを、サッとお湯にくぐらせて温めただけのものなので、美味しいはずはなかったのだ、と聞きますが、船の上というのに、また特別な思い入れがあったのでしょうね。

別府葉子 #- | URL | 2013/12/15 18:28 * edit *

コメントの投稿

Secret