09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

音楽は人を写す鏡です 

 3連休最後の日、お友達の発表会に行ってきました。
 何の発表会かといいますとですね…
 ピアノ、ヴァイオリン、チェロなどなど、いろいろな楽器を習っている人たちが一堂に会して、日ごろの練習の成果を発表するという発表会です。

 32m55s220.jpg

 会場は、大阪はミナミの心斎橋にある楽器屋さんのビルの4階です。
 お友達のSさんが登場するのは、正午前ころの予定とのことで、11時半ころに会場へ。
 いかにも大阪らしい街、心斎橋、勝手知ったる裏道をスイスイと抜けて、と言いたいところだけど、ちょっとまごつきながら到着です。

 31m46s20.jpg

 ステージは、チェロ部門が、そろそろ最後というあたりに到着で、着いてから間もなく、友人のSさんも登場するピアノ部門が始まりました。

 15m01s215.jpg

 出演者の皆さんの演奏を聴きながら、別府、たちまち楽しい気分になりました。
 たいていの方が、演奏の技量という点では、まだまだです。特にチェロのように弓で弾く弦楽器では、きちんと音が出るまでが大変ですものね。怪しく音程が狂ったりします…
 でも、皆さん、とても真剣だし、自分に出来ることを、きちんとやろうという様子で、態度も堂々としていらして、すごく清々しいのです。
 音楽って、ものすごく人柄が表れるのです。
 素直、真面目、直情、独りよがり… なんでもですよぉ

 さて、そうこうするうちに、Sさん登場。

 SnapShot(37).jpg

 鍵盤を前に、しばし息をととのえると、しずかに弾きはじめました。
 うわー、最初に鍵盤に触れた、その音から、すうっと引き込まれるよう。
 年に1回の発表会、これまでにも何度か、Sさんの演奏を聴いたことはあったのですが、すごい、すごい、毎年、確実に、しかも急速に進歩しています。
 Sさんは、とても忙しい専門職のお仕事をされていて、練習時間をとるのも大変だと思うのだけど…
 ブラボーです。
 弾き終えて、ちょっと、はにかむように微笑む様子も可愛らしい感じです。

 休憩時間となり、数人でSさんを囲んで、おつかれさまー
 ちょうどお昼どきだから、となって外に出ます。

 32m27s184.jpg

 女子会ふうの盛り上がり…
 日程、もっと早く知らせてよ、連絡が、ほんま直前なんやから。
 いやー、早くに知らせて予定空けてもらうのも気がひけるから…
 こういう人だから好きなのよね~


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

 131020P.jpg
 上のチラシをクリックすると、10月20日のライブご案内記事(9月27日記事)が開きます。
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 三ノ宮ライブ、準備OK  |  ジャドール »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret