07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「月虹(げっこう)」 


   MP900442298-(1).jpg

   美しい人が住むという 世界が交わるこの国では
   黒い目や トパーズ色の目が 青い瞳とほほえみ合う
   心に同じ風を 感じてきたはずなのに なぜ
   歴史は悲しみで彩られているのだろう

   冴え渡る満月の空に 浮かびあがる 廃墟の城が
   いにしえの戦いの傷を 今も深く刻んだまま眠る
   月夜の虹を目にしたものは 幸せになれると言う
   きみの瞳にいつの日かきっと 平和の光が映るだろうか
   Oh Luna Rainbow

 別府が、作った曲「月虹(げっこう)」の歌詞の一部です。
 9月6日の東京コンサートの数日前に完成しました。
 そして東京コンサートのステージで、はじめて披露したのですが…
 おかげさまで、多くの方々から、とても良かった、1番印象的だった、といったお褒めの言葉をいただきました。

 完成してすぐに、このブログで、こんな曲出来ましたーと発表したときにも書きましたが、アフリカをイメージしています。
 列強による支配、そして内戦、といった悲しみの歴史。
 それを見下ろしてきた夜空に、幻想のように、ひっそりとかかる虹…
 それは、もの言わぬ、希望の光。

 MP900424385.jpg

 英語では Moonbow という語がよく使われるみたいですが、Luna Rainbow とも言うようです。
 フランス語では L’arc-en-ciel de la nuit (夜の虹)かな。
 歌詞の中では、意味が通じやすい Luna Rainbow の語を使ってみました。

 よろしかったら聴いてみてください。

 


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 12

« 曲の成長  |  はたして小寺池には「いわく」があるのか… »

この記事に対するコメント

NoTitle

心に同じ風を 感じてきたはずなのに なぜ
   歴史は悲しみで彩られているのだろう

泣きそうになってしまった
すばらしい曲です
ありがとうございました

Takashi.E #- | URL | 2013/09/23 22:30 * edit *

別府さん、がんばってください。応援してます。まあるい顔で。笑

HOBO #- | URL | 2013/09/24 03:26 * edit *

NoTitle

神戸で公演される時は、行きますよ~ [腟究��絖�:v-218]

みやこ草 #- | URL | 2013/09/24 12:04 * edit *

NoTitle

UPされるのを待っていました。
ライブで初めて聴いたとき、別府さんがブログで仰る通りのことを感じましたよ。ストレートにメッセージが伝わる素晴らしい曲です。

きいとま #- | URL | 2013/09/24 19:41 * edit *

NoTitle

ナイスです。平和への願いが熱く静かに伝わります。子どもたちも歌えるように。

ノーやん #40v3ysNw | URL | 2013/09/25 17:07 * edit *

Re: Takashi.E さんへ

ありがとうございます。

別府が曲を作った際のイメージを、おとどけすることが出来たのかもしれないと、嬉しく思いました。

お仕事お忙しいのでしょうか?サイトへの書き込みが減ったような…

お体大切に。

別府葉子 #- | URL | 2013/10/05 14:06 * edit *

Re: HOBO さんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます。

頑張りますよー

別府葉子 #- | URL | 2013/10/05 14:13 * edit *

Re: みやこ草 さんへ

は~い、よろしくお願いしま~す

20日は、お待ちしておりますね。

別府葉子 #- | URL | 2013/10/05 14:14 * edit *

Re: きいとま さんへ

こんにちは。

自分がイメージしたものが、そのまま伝わるのは、作り手として、代えがたい喜びです。

ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2013/10/05 14:17 * edit *

Re: ノーやん さんへ

ありがとうございます。

何かを押し付けるのではなく、静かに届けることが出来ればいいなと思っています。

別府葉子 #- | URL | 2013/10/05 14:57 * edit *

はじめまして

他の方のブログに歌詞が紹介されていて気になったので聴いてみようと思いました。

別府さんの美しい声が、死の瀬戸際にある子供たちの苦しみや悲しみを、それ以上に絶望しない強さを伝えてきました。

涙が出るくらい感動しました。
今、私にできることを考えたいと思いました。

リナリン #NNZ72WTo | URL | 2013/10/17 18:25 * edit *

Re: リナリン さんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

別府の歌を心で感じとり、お気に召していただけたようで、たいへんに嬉しく、喜んでおります。

聴いてくださる方の胸に何かを届けることが出来るよう、歌っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

別府葉子 #- | URL | 2013/10/19 18:43 * edit *

コメントの投稿

Secret