05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

夜かかる虹 

 夜空にかかる虹をみたことがありますか?

 別府は、そういうものが存在すること自体、つい最近まで知りませんでした。
 わりと最近、ネット上で、アフリカで見られた夜空の虹の写真をみて、その存在を知ったのです。

 lr01.jpg

 その写真のイメージは強烈でした。
 つまり、まるで自分自身が、そこで虹を見ているような錯覚をもたらして、夜の虹を見ている自分を、繰り返し追体験してしまうといったような…

 そうして別府の中で、次第に増殖したイメージは、別府を突き動かす力となって、別府に曲を作らせました。
  「月虹(げっこう)」
 別府の新しいオリジナル曲です。

     冴え渡る満月の空に 浮びあがる 七色の虹
     いにしえの悲しみときみの涙で輝いているのだろうか
     Oh Luna Rainbow

 別府の中に広がった、主なイメージは、アフリカのいくつかの国や地域の歴史でした。
 先進諸国が残した負の遺産を負わされたような、内戦と呼ばれる苦しみに満ちた戦いの日々…

 MC900305027.jpg

     美しい人が住むという 世界が交わるこの国では
     黒い目や トパーズ色の目が 青い瞳と微笑み合う
     心に同じ風を 感じてきたはずなのに なぜ
     歴史は悲しみで彩られているのだろう

 それを見た者には幸運が訪れる…
 夜空にかかる虹

 それはきっと、虹という形をとった希望

 この曲、つい数日前に完成したので、9月6日の東京コンサートで歌います。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

 13けやきA4チラシ01
 上のチラシをクリックすると、コンサートご案内記事(8月14日記事)が開きます。

[edit]

trackback: -- | comment: 7

« 「ウィズアウト・ユー(Without you)」  |  訳すって難しい… »

この記事に対するコメント

月虹

月虹(げっこう)と言うのですか。
初めて見ました。
別府さんが撮影されたのですか。
月の光があるとはいえ撮影は簡単ではないと思います。
月虹素敵ですね~ 歌もお聴きしたいです。

うわつ #- | URL | 2013/09/03 18:35 * edit *

NoTitle

ナイスです。愚老も夜の虹の写真集を見て感動しました。
葉子さんの作詞作曲、9月6日、東京にて発表とのこと。
ぜひ、ブログにもアップしてください。

ノーやん #40v3ysNw | URL | 2013/09/04 16:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/05 10:01 * edit *

石垣島でも

ご存じかもしれませんが、
去年、沖縄の石垣島でも見られたことがニュースで出ていました。
写真付きです。

http://ryukyushimpo.jp/photo/storyid-186173-storytopic-5.html

歌も聴きたいですが、
サラリーマンにとって平日の19時開演は厳しいです。
土、日なら良かったのですが。

笑 #- | URL | 2013/09/05 21:23 * edit *

Re: うわつ さんへ

こんばんは。

別府も、実際には、まだ見たことがないんです。

だから写真も、私が撮ったものではありません。

いつかアフリカで見たいなーなんて思っています。

別府葉子 #- | URL | 2013/09/28 18:35 * edit *

Re: ノーやん さんへ

あ、ノーやんさんも写真集、ご覧になったんですね。

曲の方は、アップさせていただきました。

別府葉子 #- | URL | 2013/09/28 18:37 * edit *

Re: 笑 さんへ

あ、素敵ですね。

キレイにアーチが描かれてますねー

出現するところに条件とか、あるんでしょうかね…

別府葉子 #- | URL | 2013/09/28 18:54 * edit *

コメントの投稿

Secret