05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

PC顛末記 

 暑いですねー、とほほ…
 その暑さのせいかどうかは分かりませんが、PCが故障してドック入りしてしまった話は、1週間ほど前の記事に書いたとおりでした。

 MC900379091.gif

 PCの故障、それはいつも切ないものです。
 最初は、ほんのちょっとした不自然な挙動です。
 あれ?
 でも、それはいくつかの操作によって、いつもの状態に復してくれます。
 なのに、しばらくして、もう1度、不自然な事態が発生します。
 ホントは、そこでもう終わり なのです。正常でない反応を生じ始めたPCは、もう元の状態に戻ることはないのです。
 なのに、人は(少なくとも別府は)、もう1度、あの健康で、頼もしいPCが戻ってきてくれる幻想を求めて、なんだかんだと操作を試みてしまうのです。
 そして、それが事態を悪化させます。

     MM900356693.gif

 モニターに、なんか変な表示が出て、見慣れた壁紙に会えなくなったとき、全ては手遅れです。
 はぁぁぁ~

 MC900396266.gif

 バックアップを取り損ねていた、いくつもの(というか、たくさんの)貴重なデータさんとは、もう2度と会えません。
 「ハードディスクから読み込めたデータは全体の数%でした。これ以上のデータの復旧を試みるには専門の業者さんに出すしかないですけど、費用としては10万円以上かかってしまいます」
 なんて言われちゃいます。
 ガックシ…

 DSC_1600.jpg

 変わり果てた姿で帰宅したハードディスクさん

 でも良いこともあります。
 ハードディスクを交換したPCは、元気いっぱい、サクサク動く。
 メールの設定やら、ソフトのインストールなど、PCと親しむ時間がたっぷり!
 失われたデータを求めて、USBメモリーなぞチェックしていると、古い写真とか出てきて、おおっ、とか心がなごむ。

 024_1_20130810232148e9e.jpg

 ってことで、まあ、いいや。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページ、開設いたしました。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 12

« いつの間にやら第8回、丸亀ジャズスト  |  夏ライブ その2 »

この記事に対するコメント

NoTitle

私のパソコンもドッグ入りかも・・・
突然シャットダウンしたりします。^_^;
お~まだ保存していない!などとパソコンの前でうなだれる
事が多くなってきました。「('ヘ`;
だましだまし使っていますが、時間の問題ですね。

浴衣姿、かわいいですよ。(=^0^=)

プリティ・カフェ・チューリップ #- | URL | 2013/08/11 00:12 * edit *

初めてコメントさせていただきます。

実は私もここの所PCの具合いがよくなくて新しいPCを新設しました。
数日前に届いたばかりですので、使いこなすのに悪戦苦闘しています。
新しいPCで今日初めてのブログ更新を致しました。
古いPCと合わせて使っていくつもりです。
PCでの仕事ですので壊れてからでは仕事に影響しますので…
確かにデータのバックアップは大切ですね。

サム #- | URL | 2013/08/11 04:37 * edit *

はじめまして

こんばんは、影太郎といいます。

私も何度かPC壊してデータ無くした経験があります。
どうでもいいデータばかりでしたが
家族旅行の写真が消えたのはショックでした。

あの経験があってからは必ずバックアップを
するようにしています。

サクサク動くPC.
やっぱりいいですよね。

影太郎 #- | URL | 2013/08/11 19:29 * edit *

NoTitle

はじめまして。

私のブログに立ち寄って下さってありがとうございます。
歌手の方にこんな事聞くのは失礼なのかもしれませんが、
別府様は八神純子さんのことがお好きなのでしょうね?
(^^)

ちゅたろー #LGxQMfeo | URL | 2013/08/11 23:58 * edit *

NoTitle

初めて、コメントさせていただきます。
私のノートも最近機嫌が悪くなりました。
それ以上にネット環境が悪いので、余り気にならないのですが
別府さんのアムステルダム視聴させていただくのに30分もかかりました。
こんなときには腹が立ちます。
でも素敵な歌でした。

VRAI #6GgKOieI | URL | 2013/08/12 03:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/12 12:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/13 11:49 * edit *

Re: プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

突然、シャットダウン、やばい感じの症状ですよね…

全データのバックアップと、PCの速やかなドック入りを、お祈りします。

祈るってのも変ですけど(笑)

別府葉子 #- | URL | 2013/09/01 18:46 * edit *

Re: サム さんへ

こんにちは。コメントありがとうございました。

新しいPCって、セッティングも大変だし、慣れてなくて、使いづらかったりしますけど、なんか新しい画用紙に、一から絵を描き始めるみたいな新鮮な感覚がよいですよね~

今後ともよろしくお願いします。

別府葉子 #- | URL | 2013/09/01 18:57 * edit *

Re: 影太郎 さんへ

こんばんは。コメントありがとうございました。

そうなんですよ。大切なデータが消えると凹みますよね~

しかも最初は、どんなデータが入っていたか、全部は把握してないもんだから、しばらくしてから、あっ、あのデータも消えちゃったんだ!とか判明して、悲しみがつのったりします。しくしく。

でもサクサク動くのは良い!

別府葉子 #- | URL | 2013/09/01 19:03 * edit *

Re: ちゅたろー さんへ

こんばんは。

八神純子さんは、好きな歌手の1人ですね。

透明感を感じさせる表現力が素敵だと思います。

別府葉子 #- | URL | 2013/09/01 19:05 * edit *

Re: VRAI さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

PCが思うように動いてくれないときって、頭にきますよね~

不満があるならハッキリ言いなさい、とか怒ったりして(笑)

別府の「アムステルダム」お気に召していただいたようで、ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2013/09/01 19:27 * edit *

コメントの投稿

Secret